• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kersのブログ一覧

2011年02月08日 イイね!

今さらですが

今さらですがBL5って名車だと思う







レガシィといえばワゴンの代名詞的な存在だが、どっこいセダンも良く出来てる。
オレがセダン好きと言う事もあり、圧倒的に贔屓目で見るのはご勘弁・・・

なぜいきなりこんな事書くかって?
実はとあるお方が新車を購入するに当たり、コレまで乗ってきたBL5を売却するとな。

オメ、乗るか?と言われた物の、あいにくオレには腐れ縁のプリメーラが未だ元気でいる。
2台も3台も乗用車を飼いならす甲斐性も無い事から丁重にお断りしたのだな。

で、その車はめでたくお友達にお譲りになることになったのだが、その前にきっちり整備してくれと現在作業中。

レガシィ初の3ナンバーボディーと登場した時は非難も浴びたようだけど、現行レガシィに比べたらコンパクト。
車幅だって30ミリしかオーバーしてないから片側15ミリづつ。
その15ミリを攻められるか?と問われたら多分無理だね。
実際ミラー⇔ミラーは、ほぼ5ナンバー枠じゃないのかね?

室内だってマァマァ広い。後席も充分使えるしトランクだって深さは浅いものの奥行きは手が届かないほど・・・

重量がカタログ上は少々重いけど乗るとそんな重さは感じない。
シングルになって低速からツキの良いターボエンジンのおかげで、BE5より軽快感があると思う。

少々タイトな運転席は適度な包まれ感があって落ち着くスペース。
足回りをちょいと固めて出来の良いシート付けて、心地よい音のするマフラーにしたら、片道500Kmドライブだってノンストップで運転可能だ。ガソリンがもてば・・・

電動スロットルは賛否両論らしいけど、オレは別になんとも思わない。
逆に常に良い所を探ってくれるんだから、燃費だってまあまあなんじゃないかな?ATだって5速だ。

ブレーキだって片押しだけどパッドだけ交換したら強力だよ。ローターが結構大きい。

総評として、

現行レガシィはやはり大きいよね。
乗ったら良いクルマなんだけど、まだオレにゃ違和感がある。そのうちに見慣れるんだろうけど、現段階でのレガシィの完成形はBP、BL型だと思うべな。
デザイン、大きさ、パワー、取り回し、etcetc。。。どれをとっても高いレベルでバランスが取れてるように思ふ。

よし、あと5年くらいして捨てられそうになったら拾いに行こう。

しかし、その時は現行型が一番!とか言ってたりして・・・
Posted at 2011/02/08 20:19:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 評論家気取り | 日記

プロフィール

「万博のイタリア館が遠い」
何シテル?   10/13 17:46
使用上の注意を良く守り、用法容量をご確認のうえお読み下さい。 なおご使用の際、アレルギー反応が出る場合がありますが、当方は一切責任は負いません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/2 >>

   12 3 45
6 7 8 91011 12
13 14 15161718 19
2021 2223 2425 26
27 28     

リンク・クリップ

サンバー変更点その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 12:44:37
秘密基地 
カテゴリ:隠れ家
2009/10/12 17:24:28
 
我が家 
カテゴリ:隠れ家
2009/10/12 17:21:22
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
人生で2度目の新車。 前後フルサスで乗り心地はマァマァ ノーブランドの安物ですが、チ ...
スバル サンバー スバル サンバー
エンジンブロー車を買って来てコツコツ修理しようやく公道復帰。 MT 4WD SC付きのス ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
実はこんなクルマも乗ってたりして。 マイカー兼商品車。 が、、、 車としての出来は ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
お遊び車でしたが、奇跡的に欲しい人が現れ売却。 が、ちっとも儲からず。。。 オレって ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation