• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kersのブログ一覧

2016年11月07日 イイね!

ノートe-powerに乗ってみた

ノートe-powerに乗ってみたオレンジ色が眩しいぜ!







日産からノートにナンバーがついたから乗りに来て!と連絡いただきまして、買う気も無いのに乗ってきました。

e-power、ハイブリッドとは違い、エンジンは充電のみに使用し駆動はモーターが担う、いわゆる発電所を積んだ電気自動車だね。

車重は標準ノートに比べると大人2人分くらい重いようだがモーターはリーフと同じものが積まれていてトルクは25キロくらいあるので全然遅い感じは無い。むしろ、アクセルレスポンスはエンジン車より全然いいよ。

エンジンで駆動してないのでエンジンブレーキではないがモードによってはアクセルオフで回生ブレーキが停車まで続き、『ワンペダル走法』が出来るのはちょっと新感覚。
故意的にスロットルワークを荒くするとちょっとギクシャクする感じもあるが、まぁコレも慣れの問題。

ハイブリッドではないので構造が単純明快。トランスミッションの代わりにモーターとインバーターが載ってる感じ。で、発電所搭載なのでバッテリーも小さくて済み室内空間はほとんど犠牲になってない。


もともと個人的にはハイブリッドってあまりピンと来なくて、主観だけど過渡期の技術だと思うのよ。
せめてエンジン主体で非力なエンジン+モーターでモーターは足らない部分を補うって形ならまだ理解できるがエンジンも駆動に使ってその他は発電にってエンジン忙しいじゃないか!そのために大きなバッテリー積んでクルマ重くなって室内狭くなってじゃ小型化は出来ないよね。日産があえてコンパクトカーのノートでコレをやったと言うのはそういう意味合いもあるんじゃないかな?もっと技術が高くなれば軽自動車にも応用できるよ。

将来的にはFCEVになるんだろうなぁ。そこへいくとこのe-powerはエンジン部分を他の発電装置に置き換えたらすぐに対応できる。聞けばどんな乗り方しても現状ではまず電欠する事は無いらしい。こりゃ、サーキット持って行ったら面白いかも?モーターの出力特性が触れたら絶対速くなると思う。

惜しいのは発電用エンジンを従来の1200cc3気筒を使っているところ。
まぁ、このために新エンジンを開発してコスト増になるよりも信頼のあるエンジンを積んだ方が現時点では最良って事なんでしょう。ただ、発電するだけならもっと小さいエンジンでも良いし、なんなら2気筒1000cc未満にすればもっと燃費もエンジンスペースも税金も稼げる。

面白いと思わない?1000ccのコンパクト電気自動車がサーキットで2000ccクラスを追い回すんだよ。回生ブレーキでほとんどブレーキペダル踏まないでコーナークリア出来るんだから。そんなことを考えるとちょっと欲しくなってきた。と思って価格表見たら必要な装備付けたらあっさり300マン越え・・・

無い袖は振れぬ。。。






Posted at 2016/11/07 21:40:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 評論家気取り | 日記

プロフィール

「あ、今日は何か起きる日?」
何シテル?   07/05 07:14
使用上の注意を良く守り、用法容量をご確認のうえお読み下さい。 なおご使用の際、アレルギー反応が出る場合がありますが、当方は一切責任は負いません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/11 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

サンバー変更点その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 12:44:37
秘密基地 
カテゴリ:隠れ家
2009/10/12 17:24:28
 
我が家 
カテゴリ:隠れ家
2009/10/12 17:21:22
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
人生で2度目の新車。 前後フルサスで乗り心地はマァマァ ノーブランドの安物ですが、チ ...
スバル サンバー スバル サンバー
エンジンブロー車を買って来てコツコツ修理しようやく公道復帰。 MT 4WD SC付きのス ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
実はこんなクルマも乗ってたりして。 マイカー兼商品車。 が、、、 車としての出来は ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
お遊び車でしたが、奇跡的に欲しい人が現れ売却。 が、ちっとも儲からず。。。 オレって ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation