• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kersのブログ一覧

2006年12月11日 イイね!

きつい一言・・・

昨日はね、午前中だけ働いて午後から私用を済ませたりしてお休みいただいた。
ココ2ヶ月ほど、まともに休みが無かったのでオレの鋼かなり柔らかい鋼だがのような体も少々お疲れ気味…

んで夕方から、お買い物がてら足ツボマッサージに行って来た。
別に肩こりとかを感じる体では無いのだが、腰に爆弾抱えてるのと、最近グッと冷え込んだので足に疲労を感じていたのだな。

足ツボとは言え、膝から下、つまりふくらはぎまでマッサージしてくれるコースを選んだのだが、担当のオネイサンがちょっと触れるだけで激痛が走ったのだな。

足裏のツボも同様に、周りに人がいるにもかかわらず、あえぎ声とも悲痛な叫びとも言えない大声を上げそうになったが、痛気持ち良いのとオネイサンの手前、なまめかしい声を上げるわけにもいかず必死で耐えた。すっかりドMです…
そこでマッサージのオネイサン…
「かなり傷んでますね」

ナ・ン・デ・ス・ト?

傷んでる?いたんでる?イタンデル?

いやいや、表現が違うだろ?
筋が張ってるとか、凝ってるとか言うんじゃないのか?
天然なのか、それとも綿密に計算されつくしたボケなのか?どちらにしても、このオネイサン…デキル!

「傷んでるなら交換してください」と軽くボケ返し。
「では取り外してください」とボケ返し返しを食らう。
「修理は出来ますか?」とオレ
「毎日通ってください」・・・

完敗です。もう後に続くボケがありません…

コリをほぐしてもらい、精神的に打ちのめされたオッサンがヒトリ・・・

また行こうと思います。
Posted at 2006/12/11 10:43:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでも良い話 | 日記
2006年12月07日 イイね!

原因は・・・

原因は・・・コレかな???

エンジン不調のBMW、バキューム数値が左右バンクで違うことは昨日ココで書いた通り。勝手な憶測だが、今回のトラブルはナントナク機械的なものだと思うのだな。基本点検で症状が確認できたので…

コレはインマニのガスケットに当たるインシュレーターなのだがクラック入りまくり。
他にも怪しいところはてんこ盛りなのだが、ガスケットがこの状態では2次エアーも吸ってしまうんじゃないかな?
ココがエアー吸い込み口の一番奥だからね。問答無用で交換させてもらうよ。
が、お値段一個2万円弱・・・3シリンダー分が一個なので合計4つは必要だな。さすが外車だ。お値段もセレブ!
お店によっては液状ガスケットで対応する所もあるようだが、こんな所でチョンボしたらまた分解するのが大変だ。

頼むからコレで直って下さい、BMW様。

しかし、最初に850持って来たお客様、次の作業を計画中・・・
ナンでウチなの?
客の要望に100%応えなきゃとプレッシャーに押しつぶされそうなオッサンがヒトリ・・・
Posted at 2006/12/07 18:06:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWの車 | 日記
2006年12月06日 イイね!

解体ショー?

解体ショー?と言ってもマグロではない。

クジラだ!
それもシロナガスクジラ。哺乳類では最大。

エンジン絶不調の850、ウチの工場にゃデカすぎる。

V12気筒で各バンクに独立してエアフロやスロットルがあるので、調子の良い方と部品をとっかえてみたりしたのだが、どうも左だけ調子が悪い

で、色々調べた結果、どうやらインマニ付近からエア吸ってるみたい。
左右バンクでバキューム数値が全然違うのだな。

ガスケットか?バキュームホースか?
とりあえずインマニ外さなきゃ何にも見えない。

こうなりゃ乗りかかった船だ。一緒に沈んでやろう!
早速インマニ取り外し。
大変だァ、12気筒はナミじゃァ無い。国産4気筒の作業が幸せに思える。

よーく見てみるが、「コレ」と言った悪いところは見当たらない。

ってか、全て悪く見える!

ガスケットやホース類はクラックが入り、水周りも怪しい。極めつけはパワステオイルがダダ漏れ…

こんな作業は二度とやりたくないから、この際出来る事は全てやってしまおうと、部品一式まとめて見積り。

パーツ代だけで30万前後…しかも国内欠品の物もある。

お客に聞いてみる。

「ちょっと考えさせてください」・・・

マヂ?

直すのか、直さないのか、人の価値観はそれぞれ。
ゆっくり考えてください。

んが、不動車がリフトを占拠してしまった。とても一人では押せる車じゃない…

どうするオレ、年内は仕事できないのか???
Posted at 2006/12/06 23:10:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMWの車 | 日記
2006年12月05日 イイね!

増えちゃった

増えちゃったナンと!

850が増えちゃった。
先日お預かりしたBMWのお客様が他の850ユーザーを紹介してくれたのだが・・・

オレのキャパは6気筒までなんですが…

世にも珍しいBMW850がウチに2台もある。

多分「こんな小さな工場に珍しい車がある選手権近畿大会京都予選」なら168番目くらいには入るだろう。

しかし、今回預かった850は完全にエンジン不調。まともにエンジン掛からないよ。

ムムム、手強い。俺に直せるのか?
まァ基本は①良い圧縮②良い点火③良い混合気、なのでコレをベースに後は徹底的に怪しいところを点検するまで。

修理にたまたまナンて無いからね。どっかに必ず原因はあるはず!フォグランプ以外…

さて、この不動車をどうやって直そうか?
年越えそうだ…
Posted at 2006/12/05 23:32:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWの車 | 日記
2006年12月04日 イイね!

今日のお仕事

今日のお仕事久々の更新です。

なんだか12月に入ってバタバタしておりまして、なかなか落ち着いてPCに向かう時間が取れなかったのだ・・・

で、今日のお仕事はBMWだよ。
850って言うBigクーペ。しかも6速MTだ。

作業はフォグランプ不灯修理。

ヒューズOK。リレーOK。球切れ確認OK。ナゼ点かない?

よーく見てみる・・・


キャ~~~!

配線の被覆がボロボロになってるよ。
写真はアース線だが、電源側も同様。触れば触るほど被覆が剥がれて、見る見る間に配線丸裸・・・

まずはコレを何とかしないと。ショートして燃えるぞ

狭いところに手を突っ込んで1本1本配線に絶縁テープを巻いて、とりあえず大丈夫だろう。

そんなことしてたらフォグランプ点灯した。

ナンで?
Posted at 2006/12/04 22:41:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMWの車 | 日記

プロフィール

「あ、今日は何か起きる日?」
何シテル?   07/05 07:14
使用上の注意を良く守り、用法容量をご確認のうえお読み下さい。 なおご使用の際、アレルギー反応が出る場合がありますが、当方は一切責任は負いません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/12 >>

     12
3 4 5 6 789
10 11 12 13 141516
17 18 19 20 212223
24 252627 28 2930
31      

リンク・クリップ

サンバー変更点その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 12:44:37
秘密基地 
カテゴリ:隠れ家
2009/10/12 17:24:28
 
我が家 
カテゴリ:隠れ家
2009/10/12 17:21:22
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
人生で2度目の新車。 前後フルサスで乗り心地はマァマァ ノーブランドの安物ですが、チ ...
スバル サンバー スバル サンバー
エンジンブロー車を買って来てコツコツ修理しようやく公道復帰。 MT 4WD SC付きのス ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
実はこんなクルマも乗ってたりして。 マイカー兼商品車。 が、、、 車としての出来は ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
お遊び車でしたが、奇跡的に欲しい人が現れ売却。 が、ちっとも儲からず。。。 オレって ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation