• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kersのブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

ハンドルくるくる

ハンドルくるくるパワステなんて付いてるから・・・







GC8のSTギアボックス交換。
オイルが噴出しちゃって。

たった15万キロで壊れる?普通・・・

んま、壊れちゃったモンは仕方がない。リビルト品に交換しましょ。

しかし、ホースのフレアが外しにくいところにあるねェ。
アチコチ外して知恵の輪状態でナンとか緩められたけど。

このクルマ、過去にはPSポンプも音がして交換した前科があって、どうもハンドル周りはツイてないようだ。

乗り方の問題なのかな?いたって普通のユーザーなんだけど。。。

つぎ壊れたら、パワステなんか外そうか?

代わりに大きなハンドルつけてあげるから!
Posted at 2011/01/29 20:35:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバルの車 | 日記
2011年01月28日 イイね!

Web注文の落とし穴…

Web注文の落とし穴…こりゃ大失敗・・・










以前から依頼いただいていたマフラー。
先日メーカーに在庫確認した時はまだ大丈夫。今朝までは在庫有りだったのに、あらためて発注すると

欠品中!

おお、なんと言う事。。。
納期回答がすぐに無かったからちょっと不安だったのだが・・

サッサと注文しときゃ良かった、と激しく後悔。

こういう物は、ちゃんと顔を見て買える部品商が良いと思う。

100円、200円の品物を買うんじゃないんだ。もし違った部品や不良品が来たらすぐに返品交換しなきゃならんからと、取り付け直前まで発注を控えていたのが仇になったね。

Webに出てるからと、顔も素性も分からぬ相手を盲目的に信用してはいけない。
Web管理者もイチイチ在庫確認なんかしないのか?発注後にバックオーダーとなっていた。。。

しかも納期は数ヶ月後。

んなアホな!

ユーザーは楽しみにしてるんだ。その楽しみを奪ってしまったのはオレのチョンボ。。。

イヤァ参った参った。

今のオレにできることは???

平謝りくらいしかないなあ…

Posted at 2011/01/28 20:24:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバルの車 | 日記
2011年01月26日 イイね!

アブねェアブねェ

アブねェアブねェまだ軽症だね







RB25のTベルト交換。
ウォーターポンプも交換するのでラジエター取外し。

アッパーホースが外れなくてね。

過去の苦い経験が頭をよぎる・・・

ゴリゴリグリグリ・・・ッポン!と外れた差込口は案の定錆びてまして。

この車両はまだ程度は良い方。
メンテナンスもキッチリされてて抜いたLLCもキレイだったのにこんな状態になっちゃうのねん・・・
歳には勝てないのか?

ま、この程度で済んで良かったと言ったところか?

もう余計な所は壊れないでくれよ・・・





Posted at 2011/01/26 19:55:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニッサンの車 | 日記
2011年01月22日 イイね!

ブッシュ交換のススメ(ボルボ編)

ブッシュ交換のススメ(ボルボ編)XC70







もうボルボも珍しいクルマじゃなくなったね。

作業はFrロアアームのブッシュ交換。

13万キロも走るとブッシュもバッサリ切れてまして、手で揺すっただけでタイヤが動くから直進性の悪さは想像できる。

Frサスは一般的なストラット形状。ロアアーム取り外しに特別な技術は必要無い。
ブッシュだけの部品供給も有り意外にリーズナブルに再生可能。

チャッチャと作業を終えて試運転。
1〇△キロくらい出したけどハンドルには指一本添えるだけでイージードライブが可能になったよ。
この辺はさすが欧州車、傷んだ所だけ修理したら本来の性能を取り戻すようだ。

ただねェ・・・

クルマ自体が重たい。
ましてやデッカイ5気筒ターボが前に横置きされちゃ、さぞ前荷重が大きくてサスペンションにも負担は大きかろう。柔らかめなブッシュなので長持ちはしないかも?

しかし、
強力なシートヒーターは、この時期一番の快適装備!特に腰痛持ちにはありがたい。

コレだけでボルボに乗る価値あるかも・・・
Posted at 2011/01/22 14:55:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボの車 | 日記
2011年01月19日 イイね!

コレは賢い・・・のか?

コレは賢い・・・のか?ロアアームはアルミだ。







ウチでは珍しいボルボ。

ロアアームを外す都合が有りまして。
ナックルから出てるボールジョイント、うまく外れてくれるかな?
アルミ製なので叩けないし外車は妙に勘合が固かったりする。

恐る恐るナットを外してみるとテーパー状の座金がついていとも簡単に外れてくれた。

ふう、ヤレヤレ。

アームを外してよーく見てみると、反対側も同じ形状でね。
なるほど、こうやって精度を出しているのか。。。

大体のクルマはボールジョイントがテーパー勘合されていて、外すにはBJリムーバーを使ったり、アームをド突きまわしたりするもんだが、このタイプなら力いらずだね。

接触面も広く取れて磨耗やガタも少ないんじゃない?

んが、

ロアアームを取り外す時に緩めるボルトナット、全てにネジ止め剤が塗ってあるかセルフロックネジ。

外車にゃ多いやり方。一発パッキーンと緩めても、その後も延々固いのよ。

仕方が無いので組み付け時も同じようにロックタイト塗り塗り。

おかげでロックタイトが底を付きましたとさ・・・









Posted at 2011/01/19 19:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボの車 | 日記

プロフィール

「あ、今日は何か起きる日?」
何シテル?   07/05 07:14
使用上の注意を良く守り、用法容量をご確認のうえお読み下さい。 なおご使用の際、アレルギー反応が出る場合がありますが、当方は一切責任は負いません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/1 >>

      1
234 5 67 8
910 11 1213 1415
16 17 18 192021 22
232425 2627 28 29
3031     

リンク・クリップ

サンバー変更点その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 12:44:37
秘密基地 
カテゴリ:隠れ家
2009/10/12 17:24:28
 
我が家 
カテゴリ:隠れ家
2009/10/12 17:21:22
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
人生で2度目の新車。 前後フルサスで乗り心地はマァマァ ノーブランドの安物ですが、チ ...
スバル サンバー スバル サンバー
エンジンブロー車を買って来てコツコツ修理しようやく公道復帰。 MT 4WD SC付きのス ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
実はこんなクルマも乗ってたりして。 マイカー兼商品車。 が、、、 車としての出来は ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
お遊び車でしたが、奇跡的に欲しい人が現れ売却。 が、ちっとも儲からず。。。 オレって ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation