• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kersのブログ一覧

2012年04月26日 イイね!

シーソー

シーソーとあるホンダ車のミッション








こんな構造にしてまで6速を入れたかったのね・・・

いつもミッションOHする時思うんだけど、限られた空間の中で各ギアが所狭しと配列されて、それぞれが干渉することなくちゃんと回ってるって健気だなぁと。
シフトフォークやスリーブだってちょっとずれただけでもう入らなくなっちゃうんだよ?なんてデリケート。

エンジンほど過酷じゃないにしても、クラッチだって蹴る人もいれば滑らす人もいる。シフト操作だってみんながみんな丁寧にするわけじゃない。それらすべてに対応してる。

気軽にブーストアップなんてされちゃっても、ミッションの強化まではされないまま文句言わず働いてるんだ。

オイルだってエンジンほど頻繁に交換されるもんじゃない、そのくせ入る量はせいぜい3リッター前後か?

エンジンはちょっとのドーピングで飛躍的にパワーアップするけど、ミッションのギア比変えてまで走る人も少なかろう。

自分の腕を棚に上げて『ギア比が合わなくて・・・』などと言い訳の材料にされてしまう始末。

ご苦労なこった。一生懸命働いているのにね。。。

オラぁミッションに生まれなくて良かったよ。きっちり直すから壊れないでくれよ!

ま、今はほとんどATだけどね…
Posted at 2012/04/26 20:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダの車 | 日記
2012年04月24日 イイね!

自転車???

自転車???目を疑ったよ







とあるクルマに装着されていたタイヤ。

315/40/26・・・

26?

二十六?

にじゅうろく???

いやはや、自動車のタイヤってこんなに大きいのがあったのね。

すぐ横に4tトラックがいたけど、タイヤ外径だけならこっちの勝ち。

こんなの嵌めるチェンジャーがあることにびっくり。

おそらくホイルは死ぬほど重いんだろうな。パンクしたら一人では交換できないよな?

出来れば避けて通りたい作業です。って何もしないけど…

Posted at 2012/04/24 20:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでも良い話 | 日記
2012年04月18日 イイね!

こんなになっても

こんなになってもキャリーの整備。







車検なんだけど、それ自体はユーザーが自身で行って無事に通過したらしく、いわゆる後整備。

基本油脂類の交換とベルトやその他軽整備を頼まれまして。

んで、まずはエンジンオイル。

ま、並な汚れ方。続いてLLC。コチラはこの2年の間に交換したからまぁまぁキレイ。んが、サーモを交換するし整備歴のリセットと言うことでコチラも交換。

ほんで、ブレーキフルード。

Fパッドの残量のワリにリザーバーの液面が低い。リアドラムのライニングが減ってるのか?
と恐る恐るドラムを外すと、なぜか右側が若干湿ってる。もしかして・・・と思ってブーツをめくるとフルードが染み出してきた!

あらら、良くこれで車検通りましたね。

ドラムブレーキは普通の人はまず外さないからね、気が付かない部分でしょう。
ましてや、こんなになってても制動力が出る国産車ってステキ!

いくら最近のクルマはトラブルが少なくなってきたとは言え、やっぱ2年毎の車検整備ってのは理にかなってるのかな?



Posted at 2012/04/18 20:35:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | スズキの車 | 日記
2012年04月17日 イイね!

ちと早くね?

ちと早くね?ベンツB170







知り合いから修理頼まれまして。
通勤途中にエンジンストップ。

かろうじて職場に辿り着いたものの工場までは動けず、積車にて入庫。

こんな新しいクルマ、オレにゃ分からん!とりあえず怪しいところを片っ端から点検。

答えはすぐに見つかりまして、フューエルポンプご臨終と診断。

え、5年落ちの5万キロだよ?と、自信が無いからヤ○セに聞くと、

『Aクラスでは正直ありました。Bも基本的には同じ構造ですからありえない話ではありません』と・・・

ベンツの保障は3年距離無制限。残念ながら保障適用外!

仕方ないですね、交換しましょうそうしましょう。しかしさすがおベンツ様、ポンプの値段も超セレブ!

交換後の調子はバッチリで試運転もしたけど無問題。

外したポンプをバラス。

すると中から鉄粉やらブラシと思われる削れたカスが残留ガスと一緒に出てきましてね。

車検2回に1回は交換しなきゃいけない部品なの?
せめてフューエルフィルターだけでも交換できればまだマシなのかもね。。。




Posted at 2012/04/17 20:46:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデスの車 | 日記
2012年04月16日 イイね!

小型軽量FRMT

小型軽量FRMTよくもまぁ・・・







日本中のisを集めてきたかのような写真。
E36 318is、もう街中でもあまり見なくなったな。

昨日はサーキットに行ってまして。
いつものレースのお手伝い。当然お手伝いしたチームの車両も318is。

もう見飽きたよ。

だけどね、タイトルどおりのクルマ。

アンダーパワーだがボディーはしっかりしてるし、素性がよく、正確なハンドリングや素直なコントロール性など、いまだ色あせない魅力があることは確か。

今でこそ86やBRZが発売されたけど、新車だしいきなりサーキットデビューは気が引ける。
シルビアや32なんかはもうまともな個体が無いんじゃね?

足回りやデフなどパーツもそろってるし、エンジンそのものは案外丈夫。

10分くらいアクセル全開したら200キロくらいは出るでしょう。
ドリフトなんかにゃ向かないけど、純粋に走りを楽しむにはいい物件だと思うな。

欧州車の常でエアコンや電装系が弱かったり、ウィンドウ落ちや内装の剥れ等はかわいいモンで、金さえ掛けたら直るしね。

中古車市場でもほぼ底値?あれば儲けもんって感じか。

機会があったら一度is所有してみたいね。セダン好きだけど・・・





Posted at 2012/04/16 20:26:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWの車 | 日記

プロフィール

「万博のイタリア館が遠い」
何シテル?   10/13 17:46
使用上の注意を良く守り、用法容量をご確認のうえお読み下さい。 なおご使用の際、アレルギー反応が出る場合がありますが、当方は一切責任は負いません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/4 >>

12 34 5 6 7
8910 11 12 13 14
15 16 17 18192021
2223 2425 262728
2930     

リンク・クリップ

サンバー変更点その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 12:44:37
秘密基地 
カテゴリ:隠れ家
2009/10/12 17:24:28
 
我が家 
カテゴリ:隠れ家
2009/10/12 17:21:22
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
人生で2度目の新車。 前後フルサスで乗り心地はマァマァ ノーブランドの安物ですが、チ ...
スバル サンバー スバル サンバー
エンジンブロー車を買って来てコツコツ修理しようやく公道復帰。 MT 4WD SC付きのス ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
実はこんなクルマも乗ってたりして。 マイカー兼商品車。 が、、、 車としての出来は ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
お遊び車でしたが、奇跡的に欲しい人が現れ売却。 が、ちっとも儲からず。。。 オレって ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation