• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月09日

一難去って・・・。

一難去って・・・。 3月入って既に9日、まだまだ寒いですが先月の修理からちょうど1ヶ月。 効果確認の為ロッパを引っ張り出しました。
先月もバッテリーが怪しかったんですが、やはり今回もNGー。
交換から2年経過してますが、もうダメなんですかね?
足クルマからジャンプすると始動はOK、タペット音も出てません~。
で、いつもの小走りショートコースを一回り、回転を上げ気味にしてきましたがヘッドカバー周辺からのOil漏れも見られずこちらもOK。

次はバッテリーでしょうか・・・。

春先からの変化(XPサポート終了⇒PC買い替え・足クルマの夏タイヤ寿命⇒購入・交換)に備えて大変な時期なので、夏ぐらいまで持ってもらいたいんですがー。

そういえば今週は義理返しデーもありますね。
こちらも少し出費となりますが、準備しないといけないですね。

↓は先月の義理デーで嫁さんからの頂きモノ。



これってSAとかで売ってるヤツ(プルバック仕様です)と同じですかねー?
チョコも付いていましたが、何故か食べることなく何処かへ消えました。

最近ランボと縁があるみたいです。
ミニカーばかりですけど・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/09 21:47:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

いくらなんでも…
良郎さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

トゥィンギー、6年目の1年点検を無 ...
P.N.「32乗り」さん

【オフ会のご案内】群馬ツーリングオ ...
インギー♪さん

MOTULのキャップ
パパンダさん

この記事へのコメント

2014年3月10日 7:35
バッテリーの件ですが、私も今まで苦労していました。
夏場はなんとかエンジン始動するのですが、真冬になるとクク・・とセルが回りません。
ジャンプするとキュルキュルと回って始動します。(冬場は乗るたびにジャンプしていました。)

一度かかればジャンプを外してもかかるかやって見て下さい。
もしかかるようでしたらセルモーターかも。
バッテリーも減って無く、オルタのチャージも問題なければセルモーターが原因(ペアリングのガタが発生しているのでは)と思います。
昨年暮れにニュー〇さんに見てもらってセルモーターを交換したら寒い朝でもビックリするほど元気にセルが回りました。
今までバッテリーを五年間に3つも買ってばかみたいでした。
参考になれば良いのですが・・・

コメントへの返答
2014年3月10日 23:02
幼夢さんも苦労されたんですね。

私のもバッテリー交換する前は始動できない症状が出ていて、バッテリー交換で症状が治まった経緯があります。 暫く問題無かったんですが、先月から再発しました。

確かにセルモーターは怪しそうな気がしているんですが、バラしてオーバーホールできるんでしょうか。 オルタの方は走行ができることからも問題ないものと思っていますが・・・。

今週末あたりにでもACMへ相談に行ってくるように予定を組みたいと思います。 
色々と情報をありがとうございました。
2014年3月10日 10:55
自分は、たまにしか乗れないからと
バッテリーのターミナルにキルスイッチを付けてましてが、こいつが悪さをして…

たまにセルまで電気が行かないというトラブルがありました
原因を探して、ここまでたどり着くまでにかなりの時間をつかいましたよ
無駄にバッテリーも買い換えてしまいましたし…
コメントへの返答
2014年3月10日 23:05
私もターミナルには付けてます。
もしかしてリークしてる? かと疑ってもいますが、どうなんでしょうね?

最悪セルモーター交換になるかもですが、早道はないんでしょうね~。
2014年3月10日 19:49
 バッテリー買うより、まず充電器を買った方が良いかも。
<他のクルマにも使えますし…。でも、一番下の写真のクルマには使えませんが。(爆)

 値段も、うまく探せばヨーロッパのバッテリー1個分で買えますし…。


コメントへの返答
2014年3月10日 23:10
充電器 必要ですよねー。
たまにしか乗らないクルマには必須なのかもしれないですが、未だに買えてないんです。

始動後直ぐのアイドリングは問題無かったんで、セルモーターが怪しいんですかね~?
2014年3月10日 23:19
白のさんに教えてもらったんですが、ターミナルのキルスイッチを付けているクルマは、かなりの確率でセルが回らない症状が出てるようですσ^_^;
グリーンのデカいネジ?…が付いてるやつです
これは、電気の通が面接触ではなく…ネジ山のところの点接触だけだからじゃないかと推測します

間に挟んである、白いテフロンみたいのをとってしまえば、面接触になると思います
自分のは、これで一旦解消しました
コメントへの返答
2014年3月10日 23:32
情報ありがとうございますっ!
それ付けてます・・・。

「かなりの確率で」、ですかー。
イヤ、「まさかココじゃないだろうな?」って
疑ってましたんで、タイムリーな情報です。
先ずはバラして洗浄&磨きですかね。
今度の休みにでも早速見てみます。
2014年3月11日 7:21
セルモーターの件ですが、新品は5万チョットですが、私場合再生品がニュー〇さんに在ったので
多少安く済みました。
私もキルスイッチを使っていてそれが原因かと思いましたが、セルモーターが原因でした。

ジャンプして始動するのは原因として二つのバッテリーを使う事で電圧が上がる事で、問題のある
セルモーターでも回るようです。

モーター回転の感触としてはシャンぷした時よりもセルを換えたの後の方が別物の様に力強く回転しました。
コメントへの返答
2014年3月12日 1:35
新品5万ですかー。
リビルト品でもかなりな出費になりそうですね。 そろそろ交換も考慮しないといけない時期にきているのかもしれないですが、なかなか手が出てません・・・。 

とりあえず自分で出来るところを再チェックしてみてから、ショップへ相談しようかと思案中です。 原因がはっきりしたら報告致します。 

 
2014年3月12日 20:19
エンジン始動中バッテリ(-)外しても
始動してますよね~?
その時にオルタでは何ポルトですか?

オルタ→セルモ→バッテリの+コードも
新しい物に交換してみてはどうでしょう~
ダメおやびんの言っているターミナルも
使用しないで、テストしてみてください。
コメントへの返答
2014年3月12日 23:23
今日会社休んでターミナル周辺をテスターであたってみました。
結果、ネジ部分が悪さしてる様な感じです。
バッテリーと直結したら一発始動でした。

あとで整備手帳に残しますー。

プロフィール

n_specialです。 lotus europa 74spに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サイオン tC  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 15:51:13

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
lotus europa 74s です。 元はUS仕様の個体を、RHへコンバートされてい ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation