• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくすけおじさん(38)のブログ一覧

2021年01月05日 イイね!

エリーゼの後期内装は棚部分の断面形状が違うと気が付いたはなし

20210103_161915.jpg

年始早々ワケあって代車生活なんですが(壊したわけではないです)、

「代車に勝手にドリンクホルダー付けたろ!」と思って

手持ちのボトルケージ取付パーツを付けてみたら

20210102_172244.jpg

「アレっ!?なんか浮いてる・・・?しかも妙に硬いしなんだこれ・・・?アッ」

20210104_090521.jpg

「ここのフチの形状、よく見ると前期内装と違うぞ・・・!」

S2エリーゼの内装、前期と後期で2種類あるのはご存じの方も多いと思いますが、
ここの断面形状は同じだと完全に思い込んでました・・・。





私の車は2005年式の111RでS2初期と共通の前期内装(と便宜上呼びます)で件のフチ部分は丸みを帯びた形状です。

対して2008年(でしたっけ?)以降の内装はS3まで共通の近代的な印象のものに変わりました。
今回借りた代車はこちらの内装のモデルでした。
上側だけ変わっていてフチ部分の構成部品は変更の無いものと思ってたらビミョ~に違っており、
天面に少しフラットな部分が出来ていました・・・。


というわけで、

20210104_090819.jpg

後期内装対応のものを作ってみました。

左は後期用、右が前期用です。
微々たる違いですが、確かに違います(???

ボトルケージの取付パーツはこんな感じに。

20210104_090549.jpg

20210104_090559.jpg


スマホホルダーの取付パーツはこんな感じになりました。

20210104_090624.jpg

20210104_090634.jpg


20210104_090503.jpg

DMM.makeクリエーターズマーケットへも出品予定です。

「従来形状のパーツを注文したけどウチの車は後期内装・・・!」という方(数人いるかも?)はお声かけください(すみません


Posted at 2021/01/05 01:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月04日 イイね!

おニューのホイールを買ったはなし

30代も半ばに片足突っ込みかけた今日この頃ですが、人生で初めておニューのホイールを買いました。

k2m9fj.jpg

-671y1s.jpg

RAYS VOLK RACING ZE40



特注サイズ仕様でフロントが16インチ7.5J +25のリアが17インチ8.5J+29です。

DSC08125.jpg

純正ホイールと比べるとリム幅が+1Jでオフセットも結構外に出る計算です。

が、さすが鍛造ホイール純正よりも軽量です。

タイヤは純正サイズのままですが、71RSはかなり幅が広いのであまり違和感なく組めちゃってる印象です。

乗り味にどんな変化が出るか楽しみですね。


20201231_103022.jpg

大活躍の純正ホイールはマットブロンズに塗ってみました。

こちらも少々RAYS風ですw

Posted at 2021/01/04 00:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月24日 イイね!

Garage123 筑波サーキットコース2000走行会 行ってきた

Garage123主催の筑波サーキットコース2000走行会に行ってきました

エリーゼに乗り換えてから2回目の走行です。
前回は3月の納車直後にノーマル脚で死にそうな思いをしたので、
色々キマってるはずではありますが、今回はクラス分け無しの走行会でもあるのでとりあえず様子見ということで・・・。


Ep5VUZKUwAIPvhK.jpg

慣れてきた走行2本目に1分4秒9でした。



コースイン直後は全然フロントが入らず、混んでたこともあり様子見しつつちょっと頑張ってみました。


が、
2020_12_23 18_21 Office Lens



蘇武選手に少し乗っていただいたら4秒台連発からのベストが4秒3で流石、筑波数千ラップの男は違うな・・・と。

車的にはもうちょっとフロントのリム幅を広げると切り返しが楽になりますね~ということだったので、そろそろ6.5Jのエキシージ純正ホイール卒業の時かなと思います。

Ep9jx95VQAAYYBP.jpg

タイヤ代的にはフロント195が家計にお優しくていい感じなのでホイールサイズだけ変更の方向で・・・( ˘ω˘)

Posted at 2020/12/24 10:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月19日 イイね!

サーキット車載用のアクションカメラを買い替えた

サーキット走行しながら車載動画を撮る、
ベストモータリングを見ながら育った世代なので自然にそこに考えが至りました。

遡ること13年前、SDカードに映像を記録しようなんて考え付くよりも前の話(言い過ぎ、
ミニDVテープのメガピクセルハンディカムをピラーバーに縛り付け、写ルンですのレンズを加工してワイドコンバータを作り
iEEE1394ボードを後付けしたデスクトップパソコンに取り込んで(以下略

その後、SDカードの大容量化とアクションカムの普及でサーキット走行を撮影する敷居はどんどん低くなったのでした。

私もGoPro HD HERO 960を購入、ちょっと画質に不満が出たところで今も使っている中華アクションカムに買い替えたのでした

スクリーンショット 2020-12-19 233339

アマゾンで見たら買ったの、4年も前でした。
無名メーカー品なのにちゃんとしすぎているぞ・・・!

実は昨年末、ソニーのウェアラブルカメラをライブビューリモコン欲しさに買ったんですが、
ライブビューリモコンも充電しないといけなかったり、給電連動でON/OFFするドラレコモードが無かったりで
お金になるうちに売ってしまったのでした(オイ


と、いうわけで今回購入したのはコチラ。

20201219_220851.jpg

CamPark V40 というアクションカメラです。

アマゾンに溢れる有象無象のアクションカメラの中でも前面にカラー液晶が付いてる新しめのモデルです。
車載カメラはどうしても運転席後方に取り付ける格好になるのでお便利そうかなと思いまして。



お値段はゴープロの半値未満にも関わらず、
4K30fps(サーキット車載には要らない)
手振れ補正(サーキット車載には要らない)
本体防水(サーキット車載には要らない)
と、充実の仕様です。

まぁ、なかなかに使えそうな雰囲気なのでどんな感じになるか楽しみです。

今まで使っていたカメラは足元用に使おうかと思うのでまだまだ続投です!
Posted at 2020/12/19 23:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月14日 イイね!

本庄いってきた

土曜日の筑波1000、

EpHWEHnUwAE7PTv.jpg

ベストが39.6なのに2番目タイムは40.0で「うん~?」と言う感じだったので車載を並べました。



たぶん、ぼくが満足したから出なくくなっただけです(??



日曜日はファミリーカー(オイ
EpF0rOrVoAEC4Fr.jpg


今日はなんとなくうっかりGOLDEX本庄モーターパークこと、本庄サーキットへ

EpLZmH1UYAAt9sV.jpg




GPSレジーバーを忘れて激萎えでした

しかも、タイムもなんか全然アレでアレでした

ご一緒したみなさまお疲れ様です!

Posted at 2020/12/14 22:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

たまにサーキットを走るサンデードライバーです( ・ω・ )
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
以前から乗ってみたかったところ、よくサーキットで会う社長のお店に入ってきたのでつい
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
軽くサーキット走る用
三菱 アイ 三菱 アイ
足車をターボにしたくなったのでつい
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
もらったので足車に!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation