• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくすけおじさん(37)のブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

リアホイールをRE30に戻したはなし

レイズはいいぞおじさんです。こんにちは。

DSC01809.jpg



DSC_6413.jpg

三郷にあるタイヤ屋さんでリアタイヤの組み換えをお願いしてきました。

7JのP1レーシングも悪くはなかったんですが、RE30の方がカッコいいので戻しましたwwwww

DSC01782.jpg

適当に塗装した塗料のミストがリム部分に飛んでたので、ワイヤーブラシで落としてくれました。
工賃安いのに丁寧でありがたいです。っていうか適当で本当にすいません(((

CE28のブロンズっぽい色に塗ろうとして色が合わなかったRE30ですが、
もちろんTE37とも色が合っていません(滅

DSC01775.jpg

そもそもホイールのデザインすら合ってないので気にしないことにしましょうw

DSC01773.jpg

やっぱり前後同径のタイヤだと見た目が良いような気がします。
16インチだとどうしても前上がりに見えるような気がして・・・。

DSC01776.jpg


フロントホイールを15インチにしたので、

DSC01778.jpg

ブレーキをデカくしたように見えてとても気分がいいですね(((

ブレーキがデカいのはいいことです(ホイールを小さくしただけ



えっ、リアブレーキですか?

DSC01777.jpg

ちょっと意味が分からないですね・・・。

Posted at 2016/01/24 17:03:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月24日 イイね!

300mmローターに15インチホイールを組み合わせるはなし

DSC01758.jpg

ろくすけ号のフロントブレーキ周り・・・、
AP1S2000純正キャリパーと無限アクティブゲートシステム用ローターを組み合わせた300mmローター仕様になっています。

16インチホイールしか履けないと思い込んでいたんですが、

DSC_6335.jpg

・・・というか、実際に15インチP1レーシングはキャリパーに干渉して履けなかったんですが、

みんカラで15インチTE37を履かせてる人が居たので真似してみました(ぉ

DSC01760.jpg

はい、この通り。

DSC01762_20160124010312ba0.jpg

貼りウェイトがあるとギリギリかもしれませんが、干渉していませんw
スポーク部分もスペーサーが入ってることもあり余裕ですね。

DSC01764.jpg

ブリーダープラグの辺りがギリギリかな~と思いましたがバッチリですw


街乗り用に使うのでタイヤはインドネシア製のCORSA VEERAにしました。
AUTOWAYで税込み3080円也。お安い。

1453210132124_20160124010347abc.jpg

先日スイスポ用に買ったPinsoと同じポテンザG3のそっくりさんですねwww



DSC01766.jpg

・・・明日にでもタイヤ屋に行ってリアをRE30に戻してきたいと思います←

Posted at 2016/01/24 01:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月18日 イイね!

TC1000のログデータとか

DSC_6386.jpg

走行した全ラップのタイム、こんな感じでした。

やっぱり41秒5辺りが限界なのかなぁと思いつつGPSロガーで取ったデータを見たら
仮想ベストはまさかの41秒2でした・・・。

むむむ、毎周どこかがちょっと遅かったりしてるんですかね。
もうちょっと頑張らなければ。



log160114.png

過去ベストは1年前にノーマルエンジン、ノーマルデフで出してるので速くなってるのは当たり前ですが、
各コーナーのボトムスピードが上がってるのはやはり71R効果でしょうか。
立ち上がりはデフ、ストレートの伸びはエンジンの貢献度がデカそうです。

ヘアピンは一見、ターンインから立ち上がりまで同じ車速に見えますが、
小回りしてまっすぐインフィールドの複合に入るようにラインを変えてみました。
旋回ブレーキはABSがアホすぎてあまり得意ではないので、こんな感じの方がいいかなと。

複合も真ん中で一気に向きを変えるイメージですが、デフのおかげもあってアクセルONが早いので
最終までの車速の乗りがかなりよくなりました。

相変わらず最終はよくわからんので、次回はいろいろ試したいと思います←

Posted at 2016/01/18 22:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月15日 イイね!

TC1000行ってきた

完全に風邪で体調がアレな中、TC1000に行ってきました。



ベストは41秒533でしたが、カメラを付けてないときにうっかり出してしまいましたwww


シビックでダートラ()をしたり、スイスポでスピンしたり見どころ(?)はいろいろあったはずなんですが、
全て車載を撮ってないというアレでした。

DSC01453.jpg

DSC01461.jpg

一応カメラ持参で行ったもののンダヲタさんチームの写真を撮る元気はありませんでした(((



DSC_6381.jpg

というわけで皆さま、お疲れ様でした!

Posted at 2016/01/15 08:30:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月02日 イイね!

新年あけましたおめでとうございました

平成28年。

本年もよろしくお願いいたします。





※以下日記です(((

DSC_6316.jpg

今日は実家に帰りつつ、川崎大師に初詣に行ってきました。

DSC_6320.jpg

毎年のことながら参拝者はとても多いんですが、
お参りをするまでは流れが早いので意外とすんなりお参りが出来て良いですね。
小島新田駅そばのタイムズに車を置いて東門前駅まで大師線に乗りましたが、
車を置いてから戻るまで1時間ほどでした。


参拝後は実家へ寄りまして、

DSC_6331.jpg

DSC_6330.jpg

スイスポのオイル交換をしてきました(???

ふと気が付けばEK9のおさがりP1レーシングは元からアレな塗装が更にやられ・・・、
割と新しめの中古品を履かせたはずのBluEarth-Aはサイドウォールにヒビが出始め・・・、
ということで、スイスポ用の新しいホイールを買ってきました(???

DSC_6339.jpg

ZC32Sスイスポ純正17インチホイールです。正月から何をやってるんですかねw
アップガレージ本店で11,900円でした。
さすが誰も買わないであろう純正、投げ売られてますねw
どうせおばあちゃんがリムをゴリゴリにするので、お安いホイールでいいのです(((

誰も買わないであろう32純正ホイールですが、ENKEIのMAT製法を採用していて
31純正の16インチホイールと重さは同等なんだそうです。
体重計で量ってみたら1本当たり8.3kgでした。
まぁ、軽くはありませんがそんなもんでしょう(((

っていうか、31純正ホイールがクソ重かったような気がしますw

タイヤは205/45ZR17のPinsoPS-91を注文しました。
CORSA VEERAと同じくPOTENZA G3のそっくりさんですねw
4本送料込み2万円でした。


・・・というわけで、余る15インチP1レーシングがシビックに入ったりしないかな~と思ったんですが、

DSC_6335.jpg

キャリパーの外周部分と干渉するので無理でしたwww
インターネッツで15インチのTE37はAP1キャリパーでも入るっていうのを見かけたんですが、
TE37の周方向の逃げが大きいからなんでしょうね。鍛造なので肉も薄いでしょうし。



というわけで、以下ホイール買った時のいつものやつです。

<重さまとめ>
【15インチ 114.3-5H】
EK9純正ホイール(6.0J+50):7.1kg
RSワタナベRS-8(6.5J+47):7.0kg
RAYS GramLightsG07GR(7.0J+50):7.4kg
バーディクラブP1レーシング(7.0J+45):6.4kg
FD3シビックHV純正(6.0J+45):6.9kg

【15インチ 100-4H】
RAYS DAYTONARACING 707(6.5J+38):6.4kg
無限RNR(6.5J+45):4.8kg
RAYS VOLKRACING RE30(6.5J+43):4.6kg
バーディクラブP1レーシング(7.0J+38):6.5kg
Vspeed SR-08(7.0J+38):7.0kg

【16インチ 114.3-5H】
ENKEI RP02(7.0J+45):7.3kg
FD3S RX-7 5型純正(8.0J+50):7.0kg
RAYS VOLKRACING CE28N(7.5J+46):5.4kg
マナレイスポーツ ユーロスピードBCプレミアムライト(6.5J+42):6.6kg

【17インチ 114.3-5H】
ZC32S スイフトスポーツ純正(6.5J+50):8.3kg ←NEW!

※体重計測定のため参考記録

【参考】DC2インテR純正16インチ:7.7kg
【参考】CR-Z純正16インチ:7.6kg
【参考】フィットRS純正16インチ:8.2kg
(出典:本田技研工業webサイト)


Posted at 2016/01/03 00:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

たまにサーキットを走るサンデードライバーです( ・ω・ )
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     1 2
3456789
1011121314 1516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NCロードスターの外気導入口にフィルターをつけるための枠の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 10:33:23
[ホンダ S660]自作 折り畳みドリンクホルダー取り付けパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 18:58:27
[ロータス エリーゼ]自作 ロータス用ボトルケージ取付アーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/01 21:44:16

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
普段乗りカーも屋根開きにしたくてつい
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
軽くサーキット走る用
三菱 アイ 三菱 アイ
足車をターボにしたくなったのでつい
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
もらったので足車に!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation