• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくすけおじさん(38)のブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

筑波サーキットコース2000走ってきた

DSC_3124_2.jpg

炎上マイスターの貸切芸に便乗して筑波2000を走ってきました(意味不明

が、15分×2枠の1本目、
タイヤが良い感じになってくるとともにちょっとずつペースを上げていったところでエンジンが吹けなくなってしまい
壊してもアレなので走行を中止しました(^^;



トラブル前のベストは1分9秒419でした。
十分8秒台が狙えそうなのでまた近いうちに走りに行きたいと思います・・・。

DS2khKzU8AAZfZV.jpg

あんまり走って無いのにいい写真を撮って頂けてました\(^^)/




で、トラブルの方ですが、
NC初期型はコイルに繋がるカプラ部の接触不良がよく起こるそうです。

DSC_3132.jpg

DSC_3131.jpg

知人の黄色NC2と比べると確かにモノが違う・・・( ˘ω˘ )

問題はこの部分でして

DS6cMioUQAAHUCa.jpg

束ねた部分が突っ張っちゃうのでカプラに刺さってる線が断線したりするとか何とか・・・?
確かに振動が多いであろうエンジン直上でハーネスの団子をぐるぐる巻きにしてるのは・・・?( ˘ω˘ )

DS6cKRdVAAEN-Xi.jpg

試しにぐるぐる巻きのテープを切ってみたらなんじゃこりゃ・・・?
これで純正状態だとしたら酷い造りですね・・・。

ちなみにハーネス交換となると部品代で5万円コースだそうです。

今回はカプラを接続し直したら症状が出なくなったのでしばらく放置したいと思います(((

Posted at 2018/01/07 22:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月05日 イイね!

本庄サーキットいってきた

正月休み終盤に突入したので本庄サーキットに行ってきました(?

トーコンキャンセルアームやブレーキ大径化の手応えを確かめるのが主な目的です。

DSC_3104.jpg

46秒台を出しちゃったりする某スイスポといっしょでした。


講習を受けたので朝一番の走行枠には間に合わず、9時30分から走行しました。

DSC_3105.jpg

トーコンキャンセルアームの効果か、アクセルに足を触れた瞬間の敏感な動きがなくなり、
その後の操作に集中できるようになりました。

ブレーキの方も元々炭化してたアレなブレーキで全然止まらなかったのがちゃんと効くようになりましたw


安心して走れそうなので10時からもう一本走りまして

DSC_3105_2.jpg

46秒5までタイムを伸ばせました。



よくよく考えるとシビックで出した過去ベストが46秒9だった気がしますが、
ロードスターが本庄には合ってるみたいですね。ギア比も含めて。

某スイスポのおじさんを見習ってボトムスピードを上げる運転を心掛けましたが、
それがいい方向にいってるようです。
実際、ログデータで見比べると2~3km/h程度の違いではありますが。

DSC_3106.jpg

というわけでお疲れ様でした!

明日はTC2000です(?????
Posted at 2018/01/05 09:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

たまにサーキットを走るサンデードライバーです( ・ω・ )
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1234 56
78910111213
141516171819 20
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
以前から乗ってみたかったところ、よくサーキットで会う社長のお店に入ってきたのでつい
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
軽くサーキット走る用
三菱 アイ 三菱 アイ
足車をターボにしたくなったのでつい
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
もらったので足車に!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation