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ホソボソのブログ一覧

2012年10月09日 イイね!

up!試乗

up!試乗 VWの新しい車up!を試乗してきました。

 ご存じのとおりup!はVWのスモールカーで、軽カーやAクラスのコンパクトカーにガチンコします。
 全長×全幅×全高=3545mm×1650mm×1495mmと幅以外で考えると軽カーと同じくらいです。実際定員も4名乗りだそうです。

 値段も2ドアで149万円、欧州車にしては破格の値段付けだと思います。


 スタイルは、昔のホンダ車、2代目シティーやTODAY等を思わせる、なかなか纏まった良いデザインだと私的には思います。


 リアも下までガラス張りになっていて、なかなか良い感じですが、ぶつけたら割れそうですが。


 インパネ周りは、ザ・ビートルと同じ感じです。
 質感等はプラスチックを多用していて、外装に比べ高級感は無いですね。
 それより運転席側に助手席のパワーウインドスイッチが省かれていたり、リクライニングレバーは内側に付いていたり、オーディオはDINサイズでなかったり、この辺は、圧倒的に国産車のが良いです。


 ちょっと驚いたのが、リアの窓ガラスが昔懐かしい方法で開け閉めします。まあ、2ドアなら良いけど、4ドアにはどうかと思いますが。


 エンジンは、新開発の1リッター直列3気筒DOHCです。ミッションはVWお得意のDSGではなくシングルクラッチの5速ASGです。
 3気筒特有の振動は余り感じませんでしたが、エンジンのパンチは今ひとつです。ターボ、ノンターボの差はありますが、カプチのがかなりパワフルに感じました。

 もう一つ頂けないのがASGです。かなり癖がありDレンジだと自分の意志とは異なるギアチェンジをするので、ギクシャクすることが有りました。DSGの時もそうだったようにコンピュータファームアップに期待です。
 マニュアルモードにすれば、アクセルを戻してシフトチェンジしたり等、MT感覚で面白いです。
 あと、スリープが全然ないので、トルコンやCVTの人は慣れが必要かもしれません。

 乗り心地は意外とシッカリしているので、高速を多用する人には良いと思います。


 up!のマウスを試乗記念に頂きました。ヘッドライトが光ります。実用的ではないですが面白いです。

 もっとパワフルなup! gtとかに期待かな。
 
Posted at 2012/10/09 22:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年09月02日 イイね!

トゥアレグ試乗


 今回もVW DUO東京三鷹恒例のサマーフェスティバルに行ってきました。

 
 家内に好評のサイコロの出た目の数だけ野菜を貰えるというイベントです。また息子に投げさせて4が出ました。(多少ずるしましたが、子供なので多めに)
 その他、いろいろと貰えて感謝していますよ。DUOさんm(_ _)m


 パサートオールトラックは、背の高い「パサートヴァリアント」で、スバルのレガシィアウトバックのようなジャンルで、まあSUV版ツーリングワゴンみたいな車です。
 Golf R32で好評だった、VW版4MOTIONシステムで前輪駆動を基本に必要に応じて後輪に駆動力を伝えるパッシブ方式の4WDを備えてます。

【スペック】
 全長×全幅×全高=4785×1820×1560mm
 ホイールベース=2710mm/車重=1670kg/駆動方式=4WD
 2リッター直4DOHC16バルブターボ(211ps/5300-6200rpm、28.6kgm/1700-5200rpm)
価格=494万円



 内装もウッドパネルや本革シートで豪華な仕様です。
 展示車しか無かったので試乗はしませんでしたので、何とも分かりませんがVWなのでそつなく纏めていると思います。

 
 続いて本日のお目当ての「トゥアレグV6」の試乗です。本当はハイブリッドモデルが良かったのですが、なかなか試乗車が無いようで。

【スペック】
 全長×全幅×全高=4800×1945×1740mm
 ホイールベース=2905mm/車重=2200kg/駆動方式=4WD
 3.6リッターV6DOHC24バルブ(280ps/6200rpm、36.7kgm/2900-4000rpm)
 価格=623万円

 
 早速、試乗試乗しようとしたらゲリラ豪雨で試乗延期、15分ほどコーヒーブレイクしたら晴れてきたので早速試乗です。
 印象は、凄く大きく感じます。特に横幅が2m近いので、昔の日産サファリみたいです。でもアメ車的な威圧感は無いのが好感もてます。


 内装も豪華です。VWのフラグシップモデルですから。当たり前かな。
 操作系がサイドブレーキやエンジンスターター等電子化されていてゴルフから乗り換えると多少戸惑いました。


 エンジンは以前パサートR36に使用していた狭角のV6 3.6Lを8ATで駆動させます。兄弟車のカイエンやQ7でも使用するボディーなので、V6 3.6Lエンジンルームはスカスカです。

 以前、白馬八方尾根で行われた「雪上セーフティドライビングエクスペリエンス」で雪上走行の試乗をしているので、オフロード性能は巨体の割に凄いことが分かっていたので、今回はオンロードを主眼に試乗しました。

 試乗自体は東八の往復なので多くは乗れませんでしたが、幅が広いので進路変更や細い道での取り回しに気を使いました。(大きい割には小回りはしますが)

 乗り心地は多少フワフワ感と腰高感がありますが、オフロードを走ることを考えると丁度よいのかもしれません。個人的にはもう少し踏ん張りが有っても良い気がします。試乗後、ゴルフに乗り換えると足回りのシッカリ感と重心の低さにに安心します。
 
 エンジンは特に力不足もなくアイドリングでは殆ど音がしません。(実はアイドルストップしてました)多分、トルコンではあるのですが8速あるATとギア比の組み合わせが絶妙のため、低速から高速までストレス無く走らせてくれます。
 ただ、車重が重いためゴルフR32のようなトップエンドの伸びとエンジン音やエキゾーストの心地よさ感は、イマイチでした。

 私的には、大きく重く大排気量の車より、小さく軽く小排気量の車の方が好きですね。
Posted at 2012/09/02 02:25:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年07月14日 イイね!

ザビートル試乗

ザビートル試乗ゴルフの法定点検の合間に、新しくなったVW The Beetleを試乗してきました。
 試乗したのは、レザーパッケージという仕様で、1.2L直噴ターボ TSI 7速DSGの車です。

 デザインは、よりワイドになりどことなく初代ビートルを思わせるところがあります。


 リア周りのデザインも悪くはないと思います。


 内装はまあまあの普通ですね。ダッシュボードのパネル色が外装の色と同色ということなので、赤を選ぶと内装のパネルも赤になるそうです。別々に選べると良いのですが。
 レザーパッケージといいながら質感とゴルフに比べるとプアです。ダッシュボード等を初め至る所にプラスチックを多様しているので、シートだけ上等でもちょっとなという感じです。
 室内もゴルフより大きい割に狭いです。まあ、大人4人は十分乗れますが。

 走りに関しては、1.2Lだったので期待はしていませんでしたが、前評判が良かったVWの1.2Lエンジンなので小排気量を感じさせない力強さがありました。
 回したときの音に関しては、私のゴルフのエンジンのがいい音してました。

 ハンドリングは、いかにもトレッドが広いですよという、どっしりとした感じで、良い意味で安定志向、悪い表現でダルな感じです。ここらはゴルフやポロとは味付けを変えいるようです。
 ビートルはおとなしくカブリオレで乗るか、2Lターボエンジンに乗りるかですね。でも、ゴルフの下位グレードより安いのはちょっと驚きでした。

 VW DUO東京恒例のサマーフェスティバルで、サイコロの出た目の数だけ野菜を貰えるというイベントで前回は息子にサイコロを振らせたら最悪の1だったので、今回はリベンジで気合いを入れさせてサイコロを振らせたら5が出たのでラッキーでした。

Posted at 2012/07/14 22:18:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

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「[パーツ] #MT-07 アクスルスライダー https://minkara.carview.co.jp/userid/1534055/car/2633075/9878187/parts.aspx
何シテル?   05/10 22:15
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