• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホソボソのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

燃費記録を更新しました!

 街乗りオンリーだと、なかなか燃費が良くならない。
 今回、試しにブーストアップモードで余り回さないようにしても、ノーマルブーストモードとさほど変わらなかったです。

 それより気になったのは、ブーストアップモードだと、リアが若干あばれトラクションが掛かり難くなっています。デフマウントあたりが経たっているのでしょう。
 そろそろ、前回コーキングした強化デフマウントも可なり硬化したので、交換したいところです。
 でも、デフ交換は行ったことないし。慣れればカプチのデフ交換は簡単らしいですが。。。
Posted at 2012/10/31 23:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2012年10月09日 イイね!

up!試乗

up!試乗 VWの新しい車up!を試乗してきました。

 ご存じのとおりup!はVWのスモールカーで、軽カーやAクラスのコンパクトカーにガチンコします。
 全長×全幅×全高=3545mm×1650mm×1495mmと幅以外で考えると軽カーと同じくらいです。実際定員も4名乗りだそうです。

 値段も2ドアで149万円、欧州車にしては破格の値段付けだと思います。


 スタイルは、昔のホンダ車、2代目シティーやTODAY等を思わせる、なかなか纏まった良いデザインだと私的には思います。


 リアも下までガラス張りになっていて、なかなか良い感じですが、ぶつけたら割れそうですが。


 インパネ周りは、ザ・ビートルと同じ感じです。
 質感等はプラスチックを多用していて、外装に比べ高級感は無いですね。
 それより運転席側に助手席のパワーウインドスイッチが省かれていたり、リクライニングレバーは内側に付いていたり、オーディオはDINサイズでなかったり、この辺は、圧倒的に国産車のが良いです。


 ちょっと驚いたのが、リアの窓ガラスが昔懐かしい方法で開け閉めします。まあ、2ドアなら良いけど、4ドアにはどうかと思いますが。


 エンジンは、新開発の1リッター直列3気筒DOHCです。ミッションはVWお得意のDSGではなくシングルクラッチの5速ASGです。
 3気筒特有の振動は余り感じませんでしたが、エンジンのパンチは今ひとつです。ターボ、ノンターボの差はありますが、カプチのがかなりパワフルに感じました。

 もう一つ頂けないのがASGです。かなり癖がありDレンジだと自分の意志とは異なるギアチェンジをするので、ギクシャクすることが有りました。DSGの時もそうだったようにコンピュータファームアップに期待です。
 マニュアルモードにすれば、アクセルを戻してシフトチェンジしたり等、MT感覚で面白いです。
 あと、スリープが全然ないので、トルコンやCVTの人は慣れが必要かもしれません。

 乗り心地は意外とシッカリしているので、高速を多用する人には良いと思います。


 up!のマウスを試乗記念に頂きました。ヘッドライトが光ります。実用的ではないですが面白いです。

 もっとパワフルなup! gtとかに期待かな。
 
Posted at 2012/10/09 22:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年10月07日 イイね!

F1日本 GP決勝

 可夢偉、3位表彰台ゲット!

 優勝は予想とおりベッテルでしたが、それ以外は波乱のレースでした。

 1位:ベッテル、2位:マッサ、3位:可夢偉

 久しぶりに楽しめたレース。
 
Posted at 2012/10/07 19:00:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2012年10月06日 イイね!

F1日本GP予選

 今週末はF1日本GPです。鈴鹿は遠いので今年もTVでの観戦です。

 可夢偉3番グリッド獲得!

 ラストラップで、ライコネンのイエローフラッグが掲示される中でベストタイムを刻んだことから審議対象になっていたようですが、結果OKです。
 KERS、DRSのいずれも使用していなかったことを証明したため、スチュワードはお咎めなしの裁定を下したようです。

 でも、ベッテルは異常に速いです。昨年に引き続きポールトゥウィンかな。

 個人的にはバトンに勝って欲しいのですが、5グリッドダウンで8番グリッドだから?

 今年で2度目の引退表明したミハイルにも頑張って欲しいです。

 明日は決勝、どうなることやら。楽しみです。
Posted at 2012/10/06 20:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2012年10月04日 イイね!

続NFJ YDA138

 どうも前回のNFJオリジナル版のYDA138は、再度半田付けし直したりしても直らず、状況が悪化する一方だったので、諦めて新しいのを買うことにしました。

 今度のは、オリジナル版ではなく本国版にしました。
 オリジナル版と本国版ではどれほどの音の違いがでるかも楽しみでしたので。


 オリジナル版より部品点数が少ないので簡単に組み上がりました。
 デカップリングはニチコンのMUSE FGがあったので交換しました。

 どきどきしながら電源を入れました。
 ちゃんと聞こえる、今回は大丈夫そう。

 よくよく考えるとACアダプタの電源が良くなかった気がします。元々はLXA-OT1用のちょい高い電圧だったので、これでチップやコンデンサーが逝ったのかもしれません。

 音については、オリジナル版とは全然違います。低音から高音まで元気良いです。オリジナル版より個性が少なく良くも悪くも普通です。LXA-OT1に近い感じはありますが、まだ及びません。

 カーオーディオのデジアン化が目的だったので、早々デッキのプリアウトに接続してみるとノイズだらけで何も聞こえない?予想はしていましたが、デジアンはノイズにシビアですね。ちなみにラインをipodに変えると問題なく聞こえる。
 前に作ったラインノイズフィルターを噛ますと問題なく聞こえました。でもやっぱり低音の力強さとかはアナログアンプのが上でした。スピード感は有るのですが。。。
 
 次回は違うデジアンで試そうかな。

 
 
Posted at 2012/10/04 22:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #MT-07 アクスルスライダー https://minkara.carview.co.jp/userid/1534055/car/2633075/9878187/parts.aspx
何シテル?   05/10 22:15
ホソボソです。よろしくお願いします。 車いじりやバイクいじりが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 45 6
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

三男 男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/06 19:01:35

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
新しい通勤の足です。 初めてのHV車です。 加速が凄く良くて大変満足です。 現在の仕様 ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
新しい通勤の足です。 久々の大型車です。 現在の仕様です ・WORLD WALK ロン ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
家族・遠乗り用の車です
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
エンジン以外はかなりカスタムしていました。 MT-07に交代です。 長年お疲れ様でした。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation