• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

座右の迷のブログ一覧

2013年06月17日 イイね!

LEXUS エンブレム レザー スマートキーケースを購入

LEXUS エンブレム レザー スマートキーケースを購入購入当初こそ、持ったことがなく珍しかったことから、
もっぱらカードキーを使っていたが、
リモコンでOPEN/LOCKができないので、
最近はもっぱらスマートキーを使用している。

しかし、カードキーにはカードケースを購入したが
(Lexusオリジナルじゃないけど)、
スマートキーは裸のままだった。

いつまでも裸じゃ不便でカッコ悪いと思い、
キーケースもしくはカバーを購入することにした。


まずは近所のオートバックスをのぞいてみたが、
あまり気に入ったものがなかったので、後日ネットで検索してみる。
その中から、デザインと価格で満足できそうなものを2個ピックアップ。
ひとつは「シルクブレイズ ラグジュアリースマートキーケース ブラックチェック PVC製 Aタイプ レクサス」で
もうひとつは「レクサス/LEXUS エンブレム レザー スマートキーケース」だ。

カバーという意味ではシルクブレイズのものがいいのだが、
キーケースの方はLのロゴエンブレムが効いている。
結局、エンブレムの魅力に勝てずにキーケースの方を購入。
送料込みで ¥ 2,480 だった。

後日、届いたのがコレである。



●ノーブランド品だが、しっかりとしたケースに入っていた



●さわった感じはしっかりとした革製でキズなどもなく、思った通りのものだった



●裏面には刻印も何もない



●側面のチャックで開閉するが、ひっかかって開閉しにくいということはない



●ノーブランド品ではよく内部が雑に作られているが特にこれも問題ない



●中に付いていたチェーンリングとスマートキーを接続し落下防止ができる



●スマートキーを入れてみたが、タテが少し余るぐらいでスッキリ入る



●本体を入れてチャックを閉めても不自然に膨らむなど問題なかった


ほぼ思った通りのモノだったのでけっこう満足している。
レザーもソフトレザーよりはこういったハードレザーが好きなので問題ない。
強いて言えば、スマートキーカバーのようにリモコンができるようになっていればと思うが、
これは自分で加工すればいいか。

久しぶりにネットでいい買い物ができた。

Posted at 2013/06/17 11:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | 日記
2012年09月09日 イイね!

おっさん、コブクロライブに参加する!

おっさん、コブクロライブに参加する!夏の野外ライブ。若い頃はよく行ったものだが、最近はハコもののコンサート、しかも最後に行ったコンサートは、7~8年ぐらい前の城ホールであった久保田利伸(妻がファンだった)だっけ?

なので、抽選を申し込んだ時は思いもしなかった。。。
逆に、「おっ、いいねぇ。コブクロでしかも野外ライブとは!」と喜んでいた。
夫婦ともに気付かなかった…。50歳前のおっさんに、以前のように夏の野外ライブを乗り切る体力がなくなっていることに!
←会場でもらった紙うちわ

コブクロフリーライブ『FAN'S MADE LIVE』


会場は万博公園・東広場。もちろん、野外ライブである。イスなし、エアコンなしの残暑の屋外だ。








もともとラクちんな車でさえ、さらにラクするためにCT買ったぐらいなのに、この野外ライブに耐えられるわけもなく、夫婦ともに16:25で退場を決意。50,000人も来てるから帰り大変になるしな!っと、二人で言い訳しながら帰路に就いたのであった(そんな人たちはけっこう居たみたいでかなりの人が帰っていた)。

あぁ、そうです。後日、テレビでも放送していた
ココロの羽の大合唱をしていないのであった!




・後日わかった曲順


潮騒ドライブ
-MC-
未来への帰り道
コイン
-MC-
手紙
流星
To calling of love
-MC-         ←長かった!妻が歌うたえと愚痴ってた(°°;))。。
Summer rain
神風
memory        ←帰ったのココラ辺だわ。
-アンコール-
YELL~エール~
ココロの羽
Posted at 2012/09/10 15:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2012年09月07日 イイね!

エコカー補助金ついにおりる!

エコカー補助金ついにおりる!ようやくエコカー補助金が降りるみたいです。
申請(5/2の契約時に書類書いた)してから4カ月と少し、早いのか遅いのか、前回の時は半年というケースもあったようだから早いのだろう。
ともあれ、「ホントに補助金って出るの!?」なんて自分にかみついていた妻もこれで納得したようで、こっちもホッとひと息つくというものだ。
Posted at 2012/09/10 15:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | 日記
2012年09月01日 イイね!

大山ハイブリッド旅行

大山ハイブリッド旅行2人の夏休み(お盆休み)が合わせられなかったので、混み合う期間を外して9月1日・2日の1泊2日で旅行を計画した。
当初は北海道へ行き、レンタカーで観光地を周るプランが有力(その時は最低3泊の予定)だったが、せっかくCTを買ったのだからCTでドライブしようということになった。
行先は自分に一任するとのことなので、妻が好きな「自然」「オシャレ」「体験」をキーワードに探す。そこで思い出したのが、数年前に仕事でコピーを書いていつかは行こうと思っていた「大山レイクホテル」。大山の中腹、池のほとりに佇むカナダのシャレー風のオシャレなミニホテルで、ゲストルームもゆったりとした広さがありくつろぎ感は満点。食事も地の物を使ったフレンチと女性受けはバッチリ。また周囲にはブナの原生林があり大自然を満喫できるハイキングや様々な体験ができるのも魅力だ。
さっそくプランを練って妻に提示。おおむね了解を得たので、ホテルのHPで予約するより安かった「たびゲーター」で【スペシャルプラン】(ツイン37平米・レイクビュー・2食付)を予約、あとは旅行当日を待つだけとなった。



9月1日、旅行当日。空はあいにくの曇り空だが、予報では鳥取・島根方面に雨は降らないはずだ。午前9時を少し過ぎた頃にCTをスタートさせる。中央環状線から近畿道に乗らず吹田から中国自動車道に乗り大山を目指す。
途中、激しい雨に降られ、レーダークルーズを2~3回キャンセルされたりもしたが、予定通り11時30分頃に勝央SAに到着して昼食を摂る。事前に調べた限りではここの食事はけっこうイケるとあったので少し楽しみにしていた。注文したのは自分が「辛味ちゃんぽんラーメン 600円」と妻が「うま辛ホルモンラーメン 750円」「津山餃子」。自分のちゃんぽんはまぁまぁだったが、妻のホルモンラーメンは失敗だった。ホルモン自体が美味しくなくてラーメン自体も特徴がない。また津山餃子もナニこれ的なレベル。いわゆる揚げ餃子だが、仕上がりはカチカチで食べてみるとパサパサ。こんなんで金取るなって小一時間問い詰めたいぐらいだ。ま、良くなったといっても所詮SAのスナックコーナー。レストランの方で食べた方が良かったか。。。
何にしてもお腹もマンタンにしたところで出発。落合JCTを経て米子自動車道に入り、湯原ICで降り、第一目的地の「津黒いきものふれあいの里」に到着した。
ここは「里山」をテーマとした小さな自然公園で、四季折々の動植物に出会うことができる場所だ。周囲は、オオサンショウウオの生息地としても知られているので、期待大である。が、入ってみるとガッカリであった。公園内マップもなく、係員もおらず、この施設の楽しみ方がわからないという不親切さ。コンセプトがそういうものかも知れないが、自然散策コースを歩いてみたところ、コース案内も不案内で道の分岐でどちらがどちらのコースなのかも案内されていない。2~3回道を戻らせれたのはやはり不案内というしかないだろう。しかも園内案内図がパンフレットになく、園内案内図が描かれている看板をiPhoneで撮影し、マップとしながら自然散策コースを歩かなければならなかった。期待に反してコレといって見るべきところもなく、里山をさ迷い歩き、疲れ果てて津黒いきものふれあいの里を後にした。


これをiPhoneで撮って案内図とした。


この中をさまようように歩き回った…。


その途中で見つけた毒々しいキノコ!



下道をゆっくり走ること約2時間と少し、途中道の駅などにも寄りながら、17時前に「大山レイクホテル」に到着。





ホテルの看板犬「ガイナ」に出迎えられてチェックイン。大山レイクホテルは、妻が思っていた以上だったようで、オシャレな外観、周囲の環境、部屋の広さなどすっかり気に入ってくれたようである。部屋に荷物を降ろして早速周囲を散策。池の周りを一周した後、19時からの夕食の前に妻はサクッと温泉へ(自分はシャワーで済ます)。



夕食は地の物を素材に使ったフレンチで、どれも美味しくいただけた上、レストランのマネージャーさんがいい人だったのでさらに楽しいひとときを過ごせた。たとえば注文したロゼのハーフボトルがなかったからと、料金そのままフルボトルにしていただいたり、妻が食べたがっていた岩牡蠣の件で熱心に調べていただいたりなどなど。夕食後、妻は二度目、自分は初の温泉に。男湯は誰も居らず貸切状態で、窓から満月を眺めながらゆったりと湯に浸かることができた。
翌朝、起床して温泉へ行ってカラダを目覚めさせたあと、朝食を摂り、10時にチェックアウト。大山山中を眺めながらゆっくりとCTを走らせる。途中、CTを停めて数カット撮影した後、ブルーベリー狩りへ。









10数分も走ると「あきたブルーベリー農園」に到着。ここは食べ放題&摘み取り(1人500円・大パック)と、かなり安い所で、味覚狩りに目がない自分たち2人にとって楽しみにしていたポイントだ。ブルーベリーって「苦い」というか「酸っぱい」ものと思い込んでいたが、ここで摘んで食べたものはかなり甘く、妻などは無我夢中で摘んでは食べていた。



そんなこんなでアッという間に1時間が過ぎ、ブルーベリー農園を後にして今日の第2目的地、蒜山高原へ向かう。
蒜山IC近くにある「道の駅・風の家」で、主に昼食とお土産の購入、そして妻の大好きな地元の農産物を購入するのが主な目的だ。昼食はB1グランプリ優勝の「蒜山焼きそば」を食べようと思っていたが、メインにするには物足りないものだったので、道の駅の向かいにある手打ち・石挽きのそば屋で天ざるを食べ、二人で蒜山焼きそばを1パック食べた。味はホルモンの味付けだが、美味しいかと言えば、とんかつソース文化の関西人である自分たちには“う~ん”というものだった。我が家の近くにある星月の焼きそばの方が数段美味い。そんなう~んな焼きそばを平らげてお土産&地元の農産物も買ったので、いざ大阪へ出発。帰りも中国自動車道で豪雨に遭遇したが、どうということもなく無事我が家に帰着。妻はよっぽど大山レイクホテルが気に入ったらしく、今度は来年の岩牡蠣のシーズン(初夏)に行こうと言っていた。とりあえず妻孝行ができ、自分も楽しめた大満足の大山旅行だった。






ちなみに燃費は山間部が連続する中国自動車道を走ったり、大山に登ったりとハードに走ったにしては上々だった。

・走行距離 561km
・給油後平均燃費 21.1km/l


Posted at 2012/09/10 14:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2012年08月04日 イイね!

なでしことひまわりと

なでしことひまわりと「ひまわりはまだ?」


7月に入ってから幾度となく妻に催促されていたひまわり見物へ、8月4日(土)、ようやく行ってきた。

遡ること月曜日。
アルミホイール騒動が終わり、妻の“どこかへお出かけしたい”病に対処するため、ひまわりの開花状況をチェック。

すると、ひまわりはそろそろ満開か7~8分咲きが多くなっているようで、ちょうど良いタイミングだった。

そこで今度の土曜日に行くことを考え、まずは候補地を探す。
候補としてあげたのは---

1)ひまわりの丘公園…兵庫県小野市/ひまわり2万5千本
2)野田川わーくぱる東側…京都府与謝郡与謝野町/ひまわり15万本
3)ひまわり柚遊農園…兵庫県丹波市春日町/ひまわり30万本

の3カ所。

ここからどこにするか絞り込む。
ちなみに妻は候補地選びには関与しない。いいところを選んでね。
というスタンスだ。 ヽ('ー`)ノ

1)は位置的には近いが、ひまわりが少ない。2)はひまわりの本数はいいがちょっと遠い。3)は1)
より遠いが2)より近く、ひまわりの本数は一番多いようなので、3)の「ひまわり柚遊農園」に決定。
翌日には妻に、今度の土曜日、丹波までひまわりを見に行くことを告げる。
すると、

「ふ~ん、丹波ってどの辺やった?京都?ひまわり見るだけ?他には?」

と、矢継早の質問が…。
むぅ…ひまわりを探しただけで満足してた自分の考えが浅かった。。。そうか、ひまわりだけで帰るのはもったいないよな、確かに。

おーけい、よーくわかった。探したろうやないか!他の楽しみを!


ということで、さらに翌日、周辺の温泉や見どころを検索する。
すると、「薬草薬樹公園」というのがヒット。
約300種類の薬草薬樹が植えられ、実・香・美容・ハーブ・花等のゾーンを備える全国でも珍しい公園だとか。また公園に加えて、天然温泉ではないが11種類の薬草・薬木を配合した風呂がある「丹波の湯」という温泉施設も併設されているらしい。
温泉・美容・健康と、妻の好きそうなキーワードもたっぷり入って、ひまわり柚遊農園からもさほど遠くないので、ここを第二目的地にする。

おっと、これではまだ浅いな。

妻は野菜直売所で獲れたて野菜を買うのも好きなので、獲れたて野菜を売っている道の駅「丹波おばあちゃんの里」も目的地に追加だ。
よし、これでまずは道の駅で野菜を買い、昼前にひまわりを見て弁当を食べ、疲れたところで薬草薬樹公園で休み、薬草風呂で疲れを癒して帰るという万全のプランが出来上がった。

ふふふ、我ながら隙がないドライブプランだ。

これで週末のドライブプランは出来上がったので、さっそくPCからオーナーズサイトへ行き、G-LINKでドライブルートを作成し、CTに送信。あとは当日を待つだけとなった。




もちろん、今回のプランは、妻も楽しみだと、好評のようだ。


当日、なでしこの試合を観戦し、少し寝不足気味の頭と体にムチを入れ、9:00に自宅を出発。
中央環状に入ると、すぐに渋滞情報がナビに出る。上もけっこう混んでいるみたいなので、近畿自動車道には乗らず下をそのまま走る。宝塚まで混んでいるようなので、まだそのまま下を走り、宝塚で上に乗り、舞鶴自動車道を経て春日ICで降りる。
降りてすぐに第一目的地「丹波おばあちゃんの里」が現れ、さっそくCTを停車させる。時刻は11:20分を過ぎたところだった。渋滞を迂回したのが良かったのか、ほぼ予定通りの時間だ。

ここで、緑なす、きゅうり、トマト、ピーマンを買い込んだ後、再スタート。
もう第二目的地はすぐ近くで、すぐに案内ののぼりを発見。
その矢印通りに5~6分も進むと現地に到着。

素朴な田舎の景色の中を進んでいた自分たちの目に飛び込んできたのは、そこかしこにひまわりが咲き乱れた黄色い絨毯だった。

そんな黄色に染まった風景を横目に、軽い興奮を覚えながらとりあえず、臨時の駐車場だろうと思われるグランドにCTを停車させ受付へ行く。

受付でひまわりの巨大迷路スタンプラリーの用紙を受け取り、さっそくひまわり畑に入る。
10カ所のスタンプを押すというカンタンなものだが、これがけっこう見つからない。撮影もしながらゆっくり探していたというのもあるが、コンプリートするのにおよそ小一時間かかってしまった。だがしかし、けっこう楽しかったので結果オーライである。




それから、周囲をゆっくり散策し、木陰の下で作ってきたお弁当を食べてから受付へ戻ると、もう13時過ぎになっていた。
そこでスタンプラリーの賞品をもらい、かき氷を味わいながら、受付をしている地元のおじいちゃん、おばあちゃんたちに、来た道にちらっと案内標識が出ていた「国領温泉」について話しを聞いてみた。

というのも、地元で有名な温泉とかならぜひ寄ってみたいので、妻が聞いてみたいと譲らなかったからである。
話しによると、地元の天然温泉で、ここらの人はよく行くけど、旅の人がわざわざ行くほどではないと。なんもないがね。とのこと。
おすすめなのかどうか、よくわからないので、この後行く予定をしていた薬草薬樹公園と比べてどうかと聞いてみたら、温泉としては国領温泉の方がいいとのことなので、妻の興味は俄然、国領温泉の方に傾く。

え、自分のあの前調べの苦労は何だったの…。

おじいちゃん、おばあちゃんに礼を言って駐車場のCTに戻り、行先を話し合う。
結果、とりあえずすぐ近くなので行くだけ行ってみようということになり、CTをスタートさせる。道路沿いに出ていた案内標識の通り進んで行くと、5~6分ですぐに到着。CTを停め、外観を眺める。




うん、旅館だな。フツーの。

温泉街というのではなく、ここ一軒だけらしい。国領温泉というのは。

意を決して中に入ってみる。
入浴料は700円と良心的だ。
妻はすっかり気に入って、もうここに入る気満々になっている。
仕方ないので妻に同意して入浴することに。

泉質は赤茶色がかっていて、説明によると「単純二酸化炭素冷鉱泉」で、効能は「神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり等々」に効くそうだ。説明書きを読むと、春日局の由来があったり、戦国武将とのかかわりがあったりするがここでは割愛。

とりあえず、小さいのに露天風呂もあったりして、まぁまぁの湯ではあった。
自分としては薬草風呂の方が興味あったのは言うまでもないが。。。
妻はといえば、とりあえず満足しているようなので、まぁ、いいか。
妻を満足させることが当初の目的なのだから。

なんやかんやと、国領温泉を出る時にはもう14:30をまわっていたので、帰路に就くことにする。
しかし、タダでは済まないのが自分の妻だ。
少し早く帰るので、グッチのバッグを買いに行きたいと言い出した。

もう、ここまで来たら、私に否やはなく、舞鶴自動車道から中国に乗り、池田で降りて新御堂筋から大阪市内へとCTを走らせた。


前日のなでしこサッカー観戦で睡眠不足気味に加え、
ひまわり焼けで、顔と首もとがヒリヒリする。


明日は絶対ゆっくりするぞ。
Posted at 2012/08/06 20:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ

プロフィール

座右の迷です。約9年乗ったPT-Cruiser 2.0TouringからCT200h Version.Lに乗り換え、さらにBENZ CLA250に乗り換えました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Fine Vu CR-500HD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 11:31:01

愛車一覧

ハーレーダビッドソン FLSS ソフテイルスリムS ハーレーダビッドソン FLSS ソフテイルスリムS
2台目のハーレーです。ひと目惚れです。 カスタム箇所は ●スクリーミングイーグル エ ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
ハッチバックスタイルに飽き、クープを探していたところ、CLAを見て一目ぼれ。最後までBM ...
ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト
初ハーレーなので、まずは中古で様子見してみました♪ カスタムはまだまだで、とりあえず小物 ...
クライスラー PTクルーザー P太 (クライスラー PTクルーザー)
約9年つきあった愛車です。 購入時、マンションの立駐に入れる為、Eibachで車高を下げ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation