• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月14日

パンダの異常な執拗。またはパンダは如何にして315MHzを止めて433MHzを使うようになったか。

話は前からの続きである。
前回、ウェルカムデイライトをなぜパンダはDS3につけたのか。

っていう書き方はめんどくさいの止め(´・ω・`)

ドミニコにて、社長に頼んだのはそう先月の中頃。
パーツナンバーを元に検索して貰ったらでました。
そして発注。発注履歴が他のお店であるから多分ちゃんと届くよ。
っと言われて、届いたのが先週です。

届いたのはこれ。

そう、現行DS3の本国仕様のリモコンキー。

届いて早々に取りに行き、その足でサービスにリモコン登録してもらいました。
が、ドアのキーレスが動きません。
メカニックさんと社長と3人で話しした結果。

「多分周波数が違う」という結論で終わり。

そこから1週間ほど、調べましたよ。ってかね、本国キーの話しか出てきません。
当たり前です。日本のシトロエンのリモコンキーの話なんざ誰が書くんだって話ですからね。
まぁ今、書いてるけど。

さて、本国仕様のリモコンキーは
Transponder: ID46 – PCF7941
Frequency: 433 MHz
っとなっております。
届いたキーにもそう書いてあるし。

総務省HPに高周波電波利用域のPDFが転がってたんで見たら、日本のリモコンキーの割り当て領域は315MHzのあたり。


トヨタも日産もみんなこのあたりの領域を使います。
ってことは、日本仕様のシトロエンの鍵も315MHzでした。
 
で、本国仕様の433MHzは何に使っているかというと。

アマチュア無線用の空き領域。


さてはて、どうしたもんか。
まぁ電波使用に関してはアマチュア無線用なので大丈夫でしょう。
 
ですが。
このままではリモコンキーの学習ができません。。。

個人的な見解ですが、
リモコンキーの学習は、
車体から出てる電波をリモコンキー側が学習するシステムだと思われます。
まぁ逆でもいいんだけどさ。
ようは、その電波が合わないから学習できないっと。
電波が違うってのはめんどくさいよね。。。

で、リモコンキーを変えたい最大の理由は
日本仕様のリモコンが全然効かないですよね(´・ω・`)
ほんと3m離れたら離婚直前の夫婦ばりに反応しない。(筆者未婚)
 
なんでそんなに効かないのか。
車体のアンテナが433MHzのままだからだと推測します。

リモコン自体の出力ではなくアンテナの問題だと。
433MHzと315MHzでは、1/4のホイップアンテナだとしたら23センチと17センチですからざっと1/4ほど長さ足りません。
その長さが足りないから反応も鈍いし、電波も受信できないっと。

あ、アンテナを自作すれば315MHz(日本仕様)のままでも感度を上げることは可能だと思います。
材料費も真鍮の棒と同軸ケーブル、アース端子ぐらいなので200円か300円で作れるでしょう。
車体側の端子が何かにもよりますがね(笑)
 
閑話休題

で、どうしたのかって話ですね。

考えられる解決法は3つ
1、車体側の受信機を交換する。
昔の車ならリモコンキーの受信部は別部品だったけど、今の、しかもコストカット重視の欧州車ならECUでの一括管理でしょう。なので、これは違うっという答えに。
2、ECUで一括管理しているのなら、テスターで315MHzの日本仕様から、433MHzの欧州仕様に変えれるんじゃないか?
手元にテスターがないので、オイル交換の時にサービスのメカニックさんに頼んでみよう。
3、日本仕様の基盤を無理やり本国仕様のキーに入れる。
コレはされてる方が何名かネットに載ってました。
これでもぶっちゃけ良いかな?、電波状況はアンテナ改造でなんとかなるし。。。

っという答えを昨夜会社で出しまして。(仕事しろ)

今朝、仕事終わりにディーラーでオイル交換した時にですね。
サービスの人に、上の提案をしたらサービスの方同士でもどうやら 2 のテスターで設定変更が怪しいと。

「なので、今からテスター当てます。探してみますね〜」
っと言われて、30分後。



「リモコン、できました!!!」

ヾ(*´∀`)ノやったー


ってことで、あっさりテスターで仕様変更で使えるようになりました。

それに伴い。
家にある日本仕様のキーレスはスペア合わせて2本とも使えなくなりました(笑)
イモビは学習したままなので、キーレスのリモコン以外は使えますからエマージェンシーキーとして余生を過ごしてもらいます。



やっと使えるようになりましたぜ(・∀・)ニヤニヤ

リモコンキーの部品代は24000円ほど、リモコン登録はディーラーごとの工賃が違うと思うので書きません(笑)



で、どれぐらい効くようになったのかは。。。


↓動画でどうぞ m9`Д´) ビシッ





これだけ遠くで開くようになったので。
ウェルカムデイライトがあったほうが便利だなっという話でした(`・ω・´)



おわり(。-ω-。)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/14 19:55:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

ブランチ✨
sa-msさん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2017年4月14日 20:53
こんばんは。
同じカラーのDS3に乗ってるふみふみです。
素敵な話題ですね!
可愛らしい鍵になるし、キーレスも感度が良くなって一石二鳥ですね!
コメントへの返答
2017年4月15日 20:29
どうもです( ´ ▽ ` )ノ
ちゃんと出来るかどうか若干不安だったので、賭けみたいなモノでしたので、、、正直この価格は怖かったですが、出来たら逆にお買い得なほどに感じます(`・ω・´)
2017年4月16日 9:29
こんにちは
はじめまして。初正規導入世代の黒橙Racing乗りです。
私のは本国(?)仕様キーで、同じく3桁メートル離れても反応するお利口さん(おバカさん?)でしたσ^_^;
右ハンドル地域への割り当て分を掻き集めたとか何とかで、開かずの日本仕様キーが多かった中でラッキーでした。
細やかな対応をして下さるディーラーさんで良かったですね。
久しぶりのリモコンキーなblogで反応してしまいました。
コメントへの返答
2017年4月16日 21:24
どうも初めまして( ´ ▽ ` )ノ
本国仕様の鍵の方もいらっしゃったんですね〜
並行輸入車では見たことありますが正規であるとは(`・ω・´)

ディーラーとももう十数年の付き合いなので勝手知ったるなんとやら。。。
ってこっちは思ってる間柄なのでやってもらえました(笑)
2019年7月24日 22:35
はじめまして。母親の還暦祝いにDS3をプレゼントしたのですが、リモコンキーの感度が悪すぎて参ってしまいました。色々検索していたらこちらの記事にたどり着きました。
本国仕様のキー、私も試してみたいのですが、エンジンスタートもその本国キーでできるものなんでしょうか?

プロフィール

「みんカラってツイッター連動できたっけ?」
何シテル?   09/26 14:39
パンダと名乗ってますがフィアットから金は受け取ってません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バッテリー交換(2回目)その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 23:39:22
不愉快。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 05:52:34
T型フォード運転講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 09:26:33

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
来たよ〜☆ めっちゃ可愛いのぉ☆ 156psで6MTの子。ぶっちゃけ速い。速いけど飛ばさ ...
ピアジオ MP3 250RL ピアジオ MP3 250RL
知り合いからのお下がりです(≧∇≦) 免許も取ったので公道で堂々と乗れます⭐️ シルバー ...
ピアジオ ベスパ 50S ピアジオ ベスパ 50S
走れば治し、治しては走る(*・ω・)ノ
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
愛車です。全天候型のオープンカー。 4人乗りでカワイイヤツで御座います。 排気量は1.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation