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it's cool!の"L702S" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2014年6月19日

ツインインタークーラーの効果検証

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、ツインインタークーラー化をしてトルクが上がったような気がしたと投稿しましたが、実際どうなのかを検証してみました。

用意したのは、写真のデジタル温度計(テスターに温度計の機能があります)と青い部分のセンサー。

これを、スロットルボディー前に取り付け走行してきました。
2
10分ぐらいあれば元の状態に戻せますので、両方試しました。
時間差もあまりないので、気温の変化もあまりなかったと思います。

結果、約5度ぐらい温度が下がるようです。
ダクトをうまく作ればもっと下がるかもしれません。

トルクが上がったのは吸気温が下がったのと、吸気管容量が増えたためだと思います。

実際乗りやすくなりましたし、自分でも安上がりなパワーアップ方法だと思いました。
L902S用など使えば、もっと簡単にできるでしょう。
私の場合ボンネットに穴を開けたくないので、こんな感じにしてみました。
3
現在こんな感じです。

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