• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

@mikouhanaの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年7月11日

異音対策(その6・追補版)ドア・ウィンドウ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前にドア周辺のギシギシ異音対策をまとめていましたが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1535825/car/2916732/6081231/note.aspx
気温が高くなったり、油分が付着したのか、助手席側の前後で盛大にギシギシ鳴りだしました。
ドア側起毛部分とボディ側の「脱脂洗浄」で解決するのは分かっていますが、その必要を無くする対策となります。
2
追加対策をしました。
以前のどこかの記事で書いたのですが、ディーラー等ではドア上部起毛部分と接触するボディー側に「フッ素樹脂(テフロン)テープ」を貼るという方法です。
しかし、近所のホームセンターでは売ってなく、ネットでも高価だったので、表面がツルツルしていそうな適当なテープをお試しで使いました。
幅15mm程度が丁度良いかと。色も白色なので、あまり目立ちません。
3
運転席です。このように貼ります。
実はこの方法、運転席側前後だけ半年前に施工し実験中でした。
結果は今回の異音発生が未施工の助手席側前後だけ、という事から効果ありという結論です。
4
助手席ドア部分です。
起毛部分は①と②部分がボディーと接触します。②部分だけしか施工したテープと接触しませんが、異音は一発で消えます。
5
今回の異音発生場所は、リアドア後方側が酷かったです。写真の部分を手で押したり、ドアノブを強く押すとギシギシなりますので、試験運転しなくても結果がわかります。
6
前後ドア上部(起毛部分)が接するボディー側全てにテープを貼りました。
リア側は外側に貼りすぎるとドアの外側にはみ出すので、ドアを閉めた状態で位置を確認します。
結果は一発OKです。自宅駐車場から道路に出る時のギシギシが全くしなくなりました。しかも、今後の再発、洗浄の手間が無くなると思うのでお勧めします。
<補足>
以前の記事でも書きましたが、「ドア側の起毛部分にテサテープを貼る」方法だけでも効果大でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

G-FUNKTION アルミヘッドライトスイッチリング取付け

難易度:

VW純正 テールゲートストラップの取付け

難易度:

411,151km ドア内側の錆補修 5年後どうなったか

難易度:

天井剥がれ修理

難易度:

インナードアハンドルパネル裏側スポンジ交換

難易度:

2024/4/5:内装メンテナンス/armorall・ラバープロテクタント

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月20日 12:57
はじめまして。ゴルフ8でも同様の音が出ており、おかげさまで原因究明に至りました。ワーゲンは異音が多く諦めている部分もあるのですが、やはり気になってしまいます。一連の異音対策記事は大変参考になりました。
コメントへの返答
2023年8月20日 16:10
宗谷岬さん
はじめまして。
私の記事が参考になったという事でこちらも嬉しいです。
そうですか、ゴルフ8でも対策されていないのですね。私は現在アウディA3ですが、基本コンポーネンツはゴルフと共用部分が多いので同様の異音を覚悟していましたが、同様の症状は全く出ません。
ウェーザーストリップ部分に起毛素材は一切使われておらず、一般的なゴムのみです。
フォルクスワーゲンは対策して頂きたいですよね。
2023年8月20日 21:08
@mikouhanaさん、コメント返信ありがとうございます!
A3では音が出ないのですね。異音対策はVWよりはるかに力が入っているようですね。次はA3目指して頑張って貯金します(笑)
コメントへの返答
2023年8月21日 21:20
いえいえ、どういたしまして♪

プロフィール

DIYでコツコツと 一般道で運転に支障の出るようなカスタマイズはせず、機能を損なわず、人様に迷惑をかけないチューニングがポリシーです。ビカビカギンギラ下品...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アウディ A3(セダン)] アルミテープチューニング④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 20:29:09
電子スロットル&ミッションリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 12:17:03
[アウディ A3スポーツバック] サイドミラーカバー・ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 21:35:35

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
A3スポーツバック40 TFSI クワトロ スポーツ Sラインパッケージ 4WD 202 ...
カワサキ ニンジャ250 カワサキ ニンジャ250
昨年でバイクを下りたつもりが、息子の初バイク購入に触発されてしまいました。 年甲斐もなく ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TSI ハイライン コネクト フォルクスワーゲン認定中古車。 初輸入車。 2017年式 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
YAMAHA MT-25からの乗り換え。 中古で購入しました。 やはりどうしても4気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation