2014年05月18日
以前のブログで、後輩のクルマ(60ノア)に新しめの純正ナビを装着しましたが、車速信号とバック信号を取っていなかったのでやっぱりダメだった件で、数時間前に調べて直してみました。
その時のブログのおさらいですが…
某カーオーディオメーカーのサイトにあった接続マニュアルを装着する前日に印刷し、ソレとにらめっこしながら接続していましたが、車両から車速信号やらバック信号を取れる5ピンのコネクターが有るもんだと必死で探しましたが見当たりませんでした。
後輩にも生活が有るんで、日が沈んできた所で終了…
その直後にネットでググってみると、車速とバック信号はメーター配線から取り出す(ECUの付近でもOK)と書かれておりましたが、5ピンのコネクターが無ければどうにも接続出来ないと言うのまでは分かりました。
おさらい終了。(^_^;)
どうしたら良いのかな~?とネットで調べ直してみると、車速信号やらバック信号やらの5ピンの逆コネクターが売ってたと言う事を確認。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
逆コネクターとは、例えばトヨタ車で使ってた純正ナビを日産車に装着したい時に使うモノ。
逆に言えば、車両側にそのコネクターが生えて無いのでコレを使えば、信号を純正ナビを後ろにカッチリ装着出来るのでは…?と f(^_^)
納車時から装着していた純正ナビには、車両から有る10ピン+6ピンを接続させてから、その専用ハーネスで装着されていました。
当時の純正ナビだからですかねぇ?
…ピン数は忘れましたが、少なくとも10ピン+6ピンよりも多かったと思います。(^_^;)
その専用ハーネスに、メーター下から出ている謎の配線が2本、接続されていました。
と言う事は専用ハーネスで接続されるトコに、車速信号やらバック信号やらを受ける部分が有ると推測するのが懸命でしょう。
今度は替えた純正ナビ。
今ごろの純正ナビだからでしょうか?
デッキの裏は10ピンと6ピンが直接差し込む様になっており、その他に接続出来る周辺機器(バックカメラやナビ連動のETC、VTR外部入力など)のコネクターはそれぞれの形状に合う差し込み口が有って、裏はコネクターの差し込み口だらけでした。
最近のデッキの裏はこういう感じなんですね…(^_^;)
差し込み口だらけのどこかにそのコネクターをハメてやれば、車速とバック信号を受けられるハズです(^_^)v
その場でもう少しアタマが働けば良かったんですけど、何かアタマがイッパイイッパイになっててダメでしたね。
日本橋でコネクターを探さなアカンのかな?とも考えてしまいましたから…(^_^;)
まずは店頭でソレを探さないといけませんが、後輩よ…いつやる? Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
(5/19追記)
18日にABやらYHやら、数件巡って探してみましたが、その様な大手カーショップには陳列していませんでした。
amazonで検索したらHITし、送料無料だったヤツを… トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
数日中に届くでしょう。
届いたらもちろん…
後輩にやらせます(笑)
Posted at 2014/05/18 02:07:40 | |
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