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元祖・河内のおっさんのブログ一覧

2006年09月30日 イイね!

仮設でつ(バキューム計取付けへの道のり②)

仮設でつ(バキューム計取付けへの道のり②)昨日は夜間待機をしちょりました。
早い時間に1件出動しただけで無事終了 ε-(´・`) フー
任務が終ったのでサッサと帰宅しました [出口] ((((((( ´ー`)


せっかく天気が良いので、今日もラクをいぢくりました。
ラゲージルームへのデイライト取付をしようかな?と思いつつも、先日取付に失敗してたバキューム計が気になって…(^^;


こたくんパパさんのブログにてインマニ付近で取付け(良い場所が見つかったら教えて下さいネ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・)られてるので、自分もソコから負圧を拾う様にしました。
前回に購入済みのホースを一部カットして、ソレをインマニから出てる配管に取付けて割り込ませています。そうする事によって純正のホースに切れ目を入れなくて済みます。(^^ゞ

付属していたホースでは短かった為ステアリングコラムの方までしか届きませんでした。
とりあえずコラム上に(後で買った)メーターホルダーで固定して、照明はシガーライターからの電源を拝借中です (^^;
バキューム計の左奥にあるのは電圧計なのですが、コレも一緒に購入していましたから「ついで」で小物入れに取付。
バキューム計の照明に繋いでいる線で照明電源(及び測定電流も取れる)を確保しました。


バキューム計は付属したホースを使った事でヘンになってるのでしょうか…?
アイドリング時にはハンチングを起したり、負圧も一定ではありません。(´-`) ンー
今は、ピコピコ動くおもちゃと言う事で自分を納得させてますw


(2008/09更新)
現在はR-VITを取付けていますので、メーターは取外しています。
Posted at 2006/09/30 20:45:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | モディファイ作業 | クルマ
2006年09月28日 イイね!

残念 (((´・ω・`)カックン…

代休を取って、1ヶ月点検に行ってきました。
納車スグで愛知オフに参加したのが効いてますね。
わずか20日間で1000Km過ぎてしまいました (^^;







Myラクがリフトに上げられてます。






下に何かデカい箱が置かれてます。






今日は1ヶ月点検のついでにRS-Rのマフラーを付ける予定♪























…でした






( ̄◇ ̄;)エッ






(爆)






C-ONEエアロの出口が純正ストレートなのに対して、RS-Rのマフラーの出口は外側(純正より若干右寄り)となる為ポン付けで装着させる事が出来ませんでした…_| ̄|○






…とりあえず






発売を待ちまつ (((´・ω・`)カックン…






ご期待されていた方、スイマセンでした m(_ _)m






今日このまま何もしないのもシャクなので…







こんなん付けました。

取付けを簡単に説明しますと…
まずウィンカー作動時に、付属の検電テスター(光るやつ)を当てた方も点滅する線(緑)をカットし、カットした線を指定された通りのギボシ(オス・メス)で取付ます。
ユニットから出ている線を、それぞれのギボシに取付れば完成。
電源はスモールランプ(+)とマイナスに接続するだけです。


作業工程の画像はありません m(_ _)m

完成すると


こんな感じになります。

ちなみに前のクルマで取付けていましたから、今回も「フフフン♪」と取付けたつもりです。
カンタン過ぎて、ABの駐車場で取付られちゃいます (^^;


時間が余ったのでT宝山までドライブ。


今日で最後の月見バーガーをパクつきながら撮影しました (^^ゞ

この画像で、ヘッドライトは点灯させてる訳じゃなくポジションランプの光です。
集光レンズ…良いかも (^^ゞ
車検対応とそうじゃナイのがあるみたいなので注意して下さい






おしまい。






ケルw
Posted at 2006/09/28 22:28:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | 電飾ネタ | クルマ
2006年09月25日 イイね!

エアーフィルター (σ・・)σ ゲッツ

先週の末にオークションで落札したエアフィルターが今日届き、早速装着しました。

・トラスト・グレーサー・エアインクスGT(TY-20)

愛車紹介で「エアクリ」って書いてるけど、間違っては居ませんよね? (^^;
まぁいわまゆいわゆる「言葉のアヤ」ってヤツです(爆)


自分がよく行くABやDSには案の定置かれていませんでした。
取り寄せてもらうよりもオークションで買った方が、便利な事もあります (^^ゞ
インプレは先駆者がお書きの通りなので省略します m(_ _)m

今月の5日に納車してもらったMyラクも、走行距離が1000kmを超えてしまいました。今度の木曜日に代休をもらえたので1ヶ月点検に行ってきます。
でも1ヶ月点検がメインではありません(= ̄∇ ̄=) ニィ
(つづく)


この記事は、エアーフィルターゲット について書いています。
2006年09月24日 イイね!

お買い物

今日はバキューム計の取付過程はお休みです m(_ _)m

昼間は会社へ出掛けてました。
会社で使われているショボショボパソコン(デスクトップ)のバックアップとして使っているHDDの容量UPの為に日本橋へ行ってました。

以前に使っていたHDD(80GB)は毎日欠かさずバックUPを取っているのですが、いつの頃からかfullバックUPで多くの容量を取る様になり、アサイチで起動させると警告が出る様になって困ってました (((´・ω・`)カックン…

あんまり知らないので、症状についてのオハナシはお終い (^^;

ロジテックの300GBに換装し、ドライブ認識もオッケー。
fullで1週間分のデータが飛び込んで来ても大丈夫っぽいです。

先輩、ありがとうございました(爆)



用が済んだので会社を脱出…
ウチへ帰ろうとその方角を向いて走っていると、途中にあるDS(ドライバースタンド)へ引き寄せられてしまって、また物欲がフツフツと出てきてしまいました (^^;

・RG(レーシングギア)カラーバルブ RGH-PA26W

ポジション球の交換をしました。
メーカーは違いますが、以前交換したバック球とテール球と同様に集光レンズを採用したバルブです。

皆さんが交換された時の苦労を自分も体験させて頂きました (^^;
次はハイビーム側ですかね…切れるまでは換えまいと思っていたのに(苦笑)
Posted at 2006/09/25 00:17:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月23日 イイね!

バキューム計取付けへの道のり①


取付ようとしているのはコレです(ちなみに機械式)。
ホントは以前のクルマに取付予定だったのですが、その前に自爆で廃車にしてしまい付ける事が出来なかったので保存しておりました (^^;

HDDレコーダーに溜まっていた番組を見ていたせいで、重い腰を持ち上げれる様になった時には夕方5時。かろうじて明るい時間ではありましたが、エンジンルームを覗き込んでもドレが負圧を取れるホースなのかは判りません…(^_^; アハハ…

ノア・ヴォクで電子制御スロットルが採用されているのは知っていましたけど、ラクティスも例外無く???電子制御スロットルだったんですね。
エンジンルーム内を隈なく見た事がなかったせいで、この時少しヘコみました (((´・ω・`)カックン…
スロットル裏辺りから出ているホースを見つけたのでとりあえず「コレか…?」とヤマを張り、割り込ませのホースを買おうとDS(ドライバースタンド)で内径6φのゴムホースを購入。
…店を出た時にはとっくに空が暗くなっていました(苦笑)

バキューム計の動きを見てみようと、さっそくボンネットを開けてホースを仮付けしエンジンを点けてみても…

(; ̄ー ̄)...ン? 針が「んごきません」でした(苦笑)
また時間があれば探してみます。



先日のブログ画像でのツッコミ所の正解です…
Posted at 2006/09/23 20:23:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | モディファイ作業 | クルマ

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「冬の空」
何シテル?   12/08 10:46
読み方は「河内のおっさん」でお願いします m(_ _)m ブログは基本的にクルマいぢりをブログにしています。 ※「バトン系ネタ」、「どちて坊や」...

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