• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三矢電気㈱のブログ一覧

2007年01月21日 イイね!

修理上がりの調子は

土曜日にフロントデフのオイルシールを交換されて即日愛車が帰ってきました。
昨日今日と乗ってみた感想としては・・・小半径で回ったときに以前はあったLSDのせいと思われるギクシャク感が消えています。デフオイルが交換されたせいでしょうか?それとも今までオイルレベルが低かった?せいでしょうか?
まあどちらにしてもいい感じになって帰ってきました。
次回再び小回りギクシャクが出たときはデフケースの下を見てみることにしましょう。

しかも滋賀スバル、この寒い中洗車してくれていました。
クレーム修理ですからまあそのそんなもんといえばそんなもんですが、しばらく洗車できていなかったのでこれは嬉しかった。

で、今日、買い物ついでに久々にお山へ・・・やはり自分の車は良いですね。代車のB-SPORTも軽快でよかったですが、なんていうかやはり3.0R Spec.Bの方がビッとしてます。バリオカムのギューーーーンがB-SPORTには無いですしね。
昨今作業した、ストラットタワーバー外しと車高チョイ上げ、そしてスタビリンクノーマル化は今日の乗り味を見る限り良いほうに作用していると思います。

でそんな感じで愛車の現状にとっても満足している私に魅惑の旧車オファー・・・はぁ~どうしたろ。 確かに以前、初代ロードスターをセカンドかーにこうたろうかななどと思ったことはありました。しかし、今回はちょっと訳が違います。半世紀近く前の車ですから・・・
Posted at 2007/01/21 23:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイリートレンド | クルマ
2005年12月11日 イイね!

トレンド(オイルが・・・やはり・・・)

久々のトレンド記録を

積算計:10874km
計器燃費:9.8km/L
オイルレベル:Lジャスト

コメント:
オイル減りが激しい・・・どうやら昨日の山海走行で距離にして200km+α程乗ったときに結構減ったらしい。乗る前チェックでは半分弱くらいあったので、まあ減ってはいるけど前のエンジンよりマシだしそろそろオイル減りにも決着を付けねば!と思っていた矢先だ。どうやらチョイ乗りで距離を増やすより連続運転で距離を増やした方がオイル減りが激しいようだ。
とりあえず今日ディーラーに行って話しをしてオイルを足してもらった。オイル減りに関しては今のところディーラーにはちゃんと対応してもらっているが、肝心のメーカーは何かしているのだろうか?若干疑問だ。

ていうか、とりあえず様子見期間終了なので前々から画策しているように純正油をやめて変更してみようか?いい結果でないかねぇ?
Posted at 2005/12/11 18:24:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | デイリートレンド | クルマ
2005年11月20日 イイね!

デイリートレンド追記

かなり気になってきたので、暗い中ショックのネジ位置を見てきた。計測はしていないが外観上左右とも同等位置に見える。組み付け不良ではないようだ。アッパーマウントがへたっているのか?それとも下側の取り付け穴の公差分の差か?それともスプリング部の部品何か入れ忘れ?とりあえずネジ位置は一緒だった・・・しかし低いのは気になる・・・気になる気になる気になる・・・

外した分の返却パーツの数量確認をしてみよう・・・無駄かも知れんが・・・奇数個の残パーツがあったらやばい・・・?
Posted at 2005/11/20 22:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイリートレンド | クルマ
2005年11月20日 イイね!

デイリ-トレンド(オイルレベルの件)

昨日のデイリートレンドで書いたオイルレベルの変化の秘密がちょっと解決した。車高調入れた後のアライメントと車高調整に備えて現状の車高を測ってみたら・・・

右前下がってる!!意外なところでオイルレベル変化の原因発覚。やはりちゃんと測ったりして現状を把握することは重要だ・・・
しかし右が下がっているのに左よりについているゲージが増えるのかは不明・・・関係はありそうだが

で、メモ代わりに現状車高を記載
 
ホイール芯からフェンダーアーチ鋼板下端までの垂直方向寸法は以下の数値
フェンダー自体の精度と部品の取り付け精度は若干疑問だが・・・
 右前:337mm(標準-35mm 標準を372mmとして)
 左前:345mm(標準-27mm 標準を372mmとして)
 右後:350mm(標準-10mm 標準を360mmとして)
 左後:350mm(標準-10mm 標準を360mmとして)

右前低い・・・かなり・・・
とりあえずアライメント作業の予約が12/3しか取れなかったのでそれまでこのまま? 車高だけ自分でやっちゃうか?納得いくまで・・・しかしなぁ・・・脚のレバー比のデータが無いからショック自体を何ミリずらすかわからん・・・つまり・・・ちょっとやって下ろしてちょっとやってまた下ろして・・・となる・・・やるべきかやらんべきか・・・わし的にはやっても楽しい?!かも・・・

寒いよなぁ外・・・
Posted at 2005/11/20 17:28:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | デイリートレンド | クルマ
2005年11月19日 イイね!

デイリートレンド

本日のトレンド
走行:自宅往復
積算計:10104km
オイルレベル:なぜかF付近・・・増えた?
コメント:
オイル減っていたのに・・・なぜか本日朝はF付近まで入っていた。なぜだ?確かに車高調入ってちょっと前下がりになってはいるが・・・ホイールベース長に対して10mmとか5mmの傾きでオイルレベルってそんなに変わるのか?未だ謎多し水平対向エンジン。

しかし、調子はいい。マフラーの音もいい。脚もいい塩梅。
Posted at 2005/11/19 20:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイリートレンド | クルマ

プロフィール

「点検へ http://cvw.jp/b/153621/42172670/
何シテル?   11/11 18:56
レガシィB4が去って、ディフェンダーがついに届きました。 ガラガラとうるさく遅い車ですが、存在感は凄いですよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
納車されました 4/17 シルバー号と命名
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
600ccですが結構ちゃんと走ります 高速も問題なくOK 納車時ナンカン履いてましたが ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
先々代愛車です。 先日、ネガとプリントを発見しなくさないうちにと スキャナで取りました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ゆっくり走っても、とばしてもいい感じ?! カタログ落ちして絶滅危惧種の仲間入り。 内装 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation