• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みちのくさん@SWIFTエイトのブログ一覧

2024年07月26日 イイね!

【スイスポ】1ヶ月点検・・・の巻

【スイスポ】1ヶ月点検・・・の巻1ヶ月点検の為、いつもの車屋へ!

約700km走りました。

30分くらいの点検でしたが、何も異常なく終了。

通勤メインの使用ですが、この車にして大正解!

走りに関しては、全くストレスが無いですね~♪

ただ、唯一の不満としては・・・

ブレーキタッチが未だに慣れません😞

特に極低速域での調整が難しい。

初期制動が高いのか、ブレーキペダルに足を載せただけで唐突に制動が掛かります。

車屋談でも「最近の車はカックンになりやすいんですよ、これを嫌うお客様は結構おられますね~」と。

踏み力でコントロールしたいのは時代遅れなのか?と思ってしまいますね。

ブレーキパッド変更である程度調整出来そうなので、交換時期になったら要検討だな。

で、嬉しい誤算なのが・・・



最近のターボ車って、こんなに燃費イイの?

WLTC平均燃費より良いんですけど!?

ベタベタするのが嫌いなので、ほぼエアコンON状態でしたが、コンスタントにこの燃費が出てくれるのであれば大満足です。

そして、おや?と思ったのが・・・



普通に走っていると、ブーストって掛からない???

今までの軽ターボの経験で、出だしからすぐブーストが掛かる印象でした。

純正メーターにブースト計があるので、「どれどれ?」と表示させていても、あれ?全く反応しない?と。

OBDⅡのデータを見て、なるほど、と。

純正ブースト計って、正圧表示なんですね。

負圧時のヒョコヒョコ動く部分が無いので、反応していないのかと勘違いって訳だ。

で、想像以上に強くアクセルを踏み込まないとブーストが掛からないのにちょっと驚き!

車重が990kgしかないので、1.4Lの基礎体力だけでグイグイ加速してくれるので、ブーストに頼らない加速が出来るので燃費が良いって事?

特にATだと、正圧になる前にギアがポンポン上がるので、街乗りだけだとターボパワーを体験しないまま終わってしまう人も居るのでは?と思ったりして。

※純正ブースト計の1メモリは、大体0.25って感じでしょうか?MAX 1.25?

ターボパワーを体験したい時は、積極的にMTモードだな!

う~ん、スイスポ、面白い!!


【追記】
前車、ソニカさんの動向が明らかに!

既に売れたそうです!

足車を探しに来た方がいて、「この車、面白いですよ!」と紹介した所、1発で気に入り購入されたとの事。

やはり、シャシーの2ヵ所ほど板金が必要だったらしく、商品化に少々掛かったそうですが、「この時代の車の加速感っていいよね!」と嬉しそうだったと。

何やら車に詳しい方(整備関係ではない)のようです。

新しいオーナーに大事にされれば嬉しいですね~
Posted at 2024/07/26 21:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2024年06月28日 イイね!

スイフトさんいらっしゃい!・・・の巻

スイフトさんいらっしゃい!・・・の巻2024年 6月 27日(午後)

無事にSWIFTスポーツ(ZC33S)が納車されました♪

【 仕様 】
全方位モニター用カメラパッケージ装着車
2WD 6AT
プレミアムシルバーメタリック

8月納車予定でしたが、何かの都合で6月納車となりました。



ODO:5km

からのスタートです!

軽自動車からの乗り換えですが、流石はスイフト!走り出しから何の違和感も無く運転出来ます。

悪い意味では無く、なんというか、変な緊張感が全くない!

3ナンバーですが、最小の3ナンバー(?)なので、取り回しが非常に楽に感じます。

私は慣らしをしっかりする方なので、じんわりアクセルを心掛けて運転しましたが、普通に流れに乗るには必要十分な加速感ですね。

そして、スポーツと謳っているに恥じないシートのホールド感に驚きでした。

純正シートでここまでやるか~と感心しきりです。

通勤快速として6ATにしましたが、これはこれで十分楽しめそうです♪



エイトさん、こんにちは!



キャスさん、こんにちは!

街中をグルッと走ってみましたが、既に車格に慣れた感じです。

基本、お遊び用のエイトがあるのでこの車は余り弄らない方向で考えていますが、パーツも溢れるほど出ているようなので、さて、いつまで自制出来るのか・・・

スイスポライフの始まり~っと(^。^)y-.。o○
Posted at 2024/06/28 15:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | クルマ
2024年06月27日 イイね!

ソニカとお別れ・・・の巻

ソニカとお別れ・・・の巻2024年 6月 27日

ソニカを降りました。

7年10ヶ月、大きな事故も無く(トラブルは多少あったが)無事に降りる事が出来て何よりです。

出会いとお別れは同じ車屋です。

17年選手で値段を付けるのが難しい・・・という事でしたが、気持ち程度の価格で買い取りしてもらいました。

何にせよ、ソニカを体験出来たのは良い思い出になりそうです。



35,200kmから乗り出して、88,756kmで終了。

53,556kmの付き合いでしたが、この車に出会った時の事を今でも覚えています。

軽自動車なのにストレス無い走行性能は、最後まで心地良かったですね(-。-)y-゜゜゜



ショールームのR34GT-Rは売り物だそうです。

ODO:19,000km(推定)

NISMOメーターに交換しているそうで、しかし、その記録簿を紛失しているので距離は推定としているとの事。

ただし、ずっとディーラーメンテの車両らしく、メーター交換記録以外の記録簿は全て揃っているらしい。

売値は 2600万!!


Posted at 2024/06/27 20:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | クルマ
2024年06月20日 イイね!

納車日決定!・・・の巻

納車日決定!・・・の巻という事で・・・

必要書類が揃ったので、納車日の確認の為いつもの車屋へ。

車庫証明、印鑑証明、特に問題無し!

次期車両は既にスズキに到着しており、只今絶賛注文オプションの取り付け中との事。

ただ、何やらハーネス間違いがあったようで、納車に間に合わせるべくアタフタしているよう(^-^;

で、車検証が26日に出来上がるそうで、27日の午前中に任意保険の切り替え、午後に納車という段取りに。

いよいよソニカさんのカウントダウンが始まったという感じか。


さて、備忘録として、ポストソニカの候補にした車両の紹介でも(-。-)y-゜゜゜

最初に探したのは・・・



三菱 ekカスタム アクティブギア ターボ4WD

実車を目撃したのはほんの数回程度。

カーセンサー等にも数台しか出て無く、希望条件に見合う車両が皆無。

オークションに期待しましたが、9ヶ月待ち、断念!

で、次候補という事で、



ダイハツ CASTスポーツ ターボ4WD

あれ?CAST?

ハイ、妻がアクティバに乗っております(^-^;

まぁ、仕様が違うのでイイかな、と。

しかし、シルバーで探したのが良くなかったのか、白や黒は偶に出てくるが、シルバーは出て来ず。

オークションで半年待ちましたが、断念!

そうこうしている内に車検まで半年を切り、中古に拘らなくても?という考えに。

当初の予算に増額可能な懐具合もありで、新車を見てみる?と。

軽自動車のターボ+4WDで、セダンタイプ(ローハイト系)で気になるのは、



ホンダ N-ONE プレミアムツアラー

比較的納車待ちが短いので、これかな~と。

しかし、他車と装備を比べると、やっぱり割高感が最後まで消えず。

で、この予算だったら・・・と一瞬考えたのが、



アバルト 595

5年落ち程度だったらタマ数は結構ありそう。

しかし、外車の中古車は自分には敷居が高過ぎる感が。

そして、どうしても乗りたい!じゃないので、今回はゴメンナサイと。。。

何だかんだで最終的に普通車(しかも3ナンバー!)になってしまいましたが、
結果オーライ!でしょうか・・・ ハハッ('◇')ゞ
Posted at 2024/06/20 21:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録 | クルマ
2024年06月15日 イイね!

納車準備・・・の巻

納車準備・・・の巻という事で、車庫証明の申請をしました。

普通にディーラーで購入すれば、諸費用に自動的に含まれると思うのですが、
車屋の提案で「自分で申請すれば車庫証明代行分の費用が浮きますよ!簡単なのでやってみては?」と。

必要書類は車屋で準備してもらいましたが、ハイ、まぁ難しい所はほとんど無く。

指定箇所に車の情報(車台番号や寸法)や住所や自宅(保管場所)の周辺地図を記入するだけ。

地図を描くのが面倒だな~と思うのですが、さすが現代、Google Map という便利ツールがあります。

自宅周辺はマル写しで描きました(-。-)y-゜゜゜

後は、イマイチ記入に自信が無い所は、敢えて空欄にして警察署へ!

受付で申請確認してもらい、記入漏れの箇所は判り易く教えてもらいながら記入し提出。

用紙を書いたり警察署に持って行ったりと若干の面倒くささはありますが、これで「17,350円」浮きました♪

まぁ、警察署で申請時に証紙代として「2,150円」を払わないといけないので、実質「15,200」お得・・・と。

何も問題無ければ、17日に地図確認(現地視察)、19日発行。

その後、ナンバー申請・・・と。

納車は月末って感じでしょうか?

登録車を購入希望で諸費用を抑えたいな~と考えてる方は、一度車庫証明は自分でやってみては?

ぁ、軽自動車はそもそも車庫証明が必要無いので心配無用です。
Posted at 2024/06/15 11:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | どーなってるの? | クルマ

プロフィール

RX-8(SE3P前期型)とSWIFTsport(ZC33S4型)の2台体制でカーライフを楽しんでいます。 名前が長いので「みちのくさん」でOK! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

COMTEC ZDR018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 00:16:56

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 銀ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
2024年(令和6年) 6月27日 納車(新車) 型式:4BA-ZC33S(4型) グレ ...
マツダ RX-8 はっつぁん (マツダ RX-8)
2004年(平成16年) 6月 納車(新車) 型式:LA-SE3P グレード:Type ...
ダイハツ ソニカ グレ (ダイハツ ソニカ)
2016年 8月13日納車(中古) 初年度登録:2007年(平成19年)10月 走行距離 ...
ダイハツ MAX しろ (ダイハツ MAX)
2011年 2月4日 納車(中古) 初年度登録:2002年(平成14年) 走行距離:22 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation