
今日の夜から夜勤、金土日曜日の夜勤になります。
なので、今週の平日休みは、セリカの試運転などしまた
プルプルしちゃう確認と踏み代の気になるペダル
走ったり、ジャッキアップして組み直したり
ペダルの調整は、正直 車庫では狭くてやり難い
ドアをしっかり開けてペダル周りに潜れない
なので、昨日の休みは近くの公園の駐車場に
潜ってる時にクルマが知らない内に動いちゃって
あららぁ!にならないように輪止めを余裕もって置き
エンジン掛けて、ブレーキペダル踏んで
踏み代と踏んで時のシッカリ感と戻りを確認しながら
ペダルの遊びを調整します
当然、遊びを増やせば深い。
少なくすれば、シッカリ感は出るものの戻りは悪い
てか、詰め過ぎると戻らない…駐車場が僅かに傾斜
してるので、ペダルを離すと車両が動く
これを目安にちょっとづつ調整してロックしてを繰り返す
ロックすると僅かに遊びも変わるので、何回もやる。
当然、リヤのラインロックも関係してくる
詰め過ぎるとラインロックの解除も残圧がちょい残る
これも考慮して、乗って踏んで確認、降りて調整
クルマを下げてまた乗って踏んで、サイドも確認…
何回もやって、まあまあ良い所に来ました。
ブレーキランプも遅れません、で、
マスターバックは、どうだったか?
多分大丈夫だと思います。
公園に行く前に車庫でゴソゴソやりましたが
ブレーキ踏みながエンジン掛けるとペダルが下がる
バキュームが無くなれば、カチカチになる…
ブレーキペダルだでね
エンジンを掛けた後、チェックバルブ以降
マスターバック前のバキュームホースを抜くと
パシュッとエアーを吸う音がします、バキューム保持してる
なら、大丈夫じゃねぇ?って感じです
でも、その前にウッカリそのバキュームホース
差し込みの口元がヒビ割れしてて、カットしてから
バキューム確認してしまった…
もしかしたら、そこからエアー吸ってたかも?
知れません…(#^.^#)
その後、確認しながら乗りましたが、良い感じです。
アドバイスありがとうございます
さあ、夜勤に向けて今からのアテを買って
一杯引っ掛けて寝よっかな。
鳥?豚?干物?なに焼こう…
Posted at 2017/12/15 09:55:48 | |
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セリカ 制動系 | 日記