• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピット長?のブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

度数よりもリークは?

度数よりもリークは?残業が終わり家に帰り、気になっていたカム山の確認をしました。
カムシャフトを外し、並べてみました。やっぱり、よく分かりませね。
角度を調べるには、エンジンにセットして、クランク角度で調べるしかない様です。カム山を横から写真撮って、角度とかリフト量を出してくれる携帯アプリなんて無いですかね。
明日、暫定的にエキゾーストのカムシャフトを換えてオイルの出方を確認します。ちゃんとインテーク、エキゾースト共にオイルが溜まれば、シム調整バルタイ調整ですが、状況が変わらないならヘッド変更になります。
今日、カムシャフトを外して改めて、見てみるとカムシャフトホルダーが怪しい感じの磨耗してます。
画像は、左からTRD製304度、同社製288度、譲ってもらったの です。
Posted at 2012/11/23 22:45:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2T-G | クルマ
2012年11月19日 イイね!

あなたは、何度?

あなたは、何度?先週の土曜日の事。
家の用事の合間をみて、監督ドライバーのF73がガレージを掃除していると言う情報をつかみ、コッソリと訪問。慌ただしくして居るのを見計らって、デコボコした鉄の棒をいただいて来ました。見つかって無ければ良いですが…
ニヤニヤして持って帰って着ましたが、本当は何度何だか?純正で無い事は、間違い無いです。
現在、付いて居るカムシャフトに似てるが、刻印なし。リフト量は、1ミリほど高い。針金でカム山に這わして、形取りしてお互い合わせてみたが、プロフィールも違う様子。とりあえず、エンジンにセットし全分度器で計って、開きから閉じまでを調べる必要が有りですね。
一応、三百四度のつもりですが、二百八十八どかも…どちらでも良いですが。使ってる三百四度は、大分カム山が滑らかです。メーカーの違いかな。とにかく来週は、作業しよう。
画像は、組付け済みが二百八十八のTRD、真ん中が問題?のカム、右側が純正。
Posted at 2012/11/19 23:06:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2T-G | クルマ
2012年11月13日 イイね!

たぶん…

たぶん…仕事から帰って少し作業(点検)しました。
不明のインテークに油が少ない件
オイルラインを見てもヘッドまで、しっかりオイルは来てるし、今日も油圧を掛けてみれば、チェーンのオイルノズルからオイルがしっかり出る。カムシャフトのスプロケのボルトを外せば、オイルは、滝の様に出る。
思い返ぜば、エンジンバラす時にエキゾーストのカムシャフトのジャーナルが油圧不足で少し磨耗して回転方向にスジが入っていた。
たぶん、これです。プラスチゲージで図ったと言っても、バルブが組んだ状態では、スプリング圧が掛かっているので、正確に計れていないはず。だから、アテにならない。エキゾースト側のクリアランスが広い為、そちらからオイルが出てしまい、インテーク側の出る量が少なくなってしまっているとしました。
何でも、流れやすい方に流れると言いますから、油も電気も人も?そういう事にして様子を診ます。カムシャフト変えなきゃ行けないなら、三百四にしようかなっと、すぐ脱線してしまう駄目な私です。
Posted at 2012/11/13 20:53:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2T-G | クルマ
2012年11月11日 イイね!

苦肉の策のその後

苦肉の策のその後インテークのカムシャフトのキャップを4個面取りし、プラグを外したした状態でクランキング、思った程オイルは、出ません。出過ぎも困りますが…
ヘッドカバーを取り付けてエンジン始動し、キャップ穴から確認しました。面取り後の方が、カムからオイルが飛び散ってます。ヘッドカバーを外しては、時間ん切れで出来てません。次回、確認します。
原付バイク(4mini)では、クランクケースのオイルラインに極細の穴を開け、シリンダー内にオイルジェットの様にオイルを吹き付ける加工をしたりしますが、その仲間だなと自分勝手に解釈してます。逆に4A-Gでオイルジェットを無くすとも聞きますが…
とりあえず、オイル切れは、勘弁して欲しいので、これで。
因みに、キャップを外したりゲージで計ったりしてる時に、キャップのワッシャーをチェーンカバー内にカランカチンとやちゃった時は、青くなりました。何とかマクネット等を駆使し救出しました。
画像は、面取り実施後のアイドリング。前回もアイドリング、今回の方がオイルが多い…当たり前か。
追記
ちょっと時間が出来たので、ヘッドカバー外して確認しました。オイル溜まりにオイルがソコソコ溜まってました。当たり前ですけど…
Posted at 2012/11/11 17:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2T-G | クルマ
2012年11月11日 イイね!

苦肉の策…

苦肉の策…インテーク側のリフター部のオイル溜まりにオイルが溜まらない症状を探ってますが、原因解らず…
エンジン始動しヒィラーキャップより覗いて見ると、出ている事は、出ている。
試しに、別のヘッドのキャップを付けてオイルポンプ回してみたら、かなり出てきた。クリアランスをプラスチゲージで確認したが、0、127ミリもあった。真円度等の絡みで、別のヘッドの物を使う訳には、いかないし広過ぎである。
仕方ないので、苦肉の策をしてみた。
初めは、カムシャフトを外し、溝追加しようと思ったが、作業が大掛かり過ぎるので、キャップに溝追加をと考えたが、これも面倒なので、キャップの合わせ部分の面取りをオイル穴に行くよう半分だけで行った。これで少し様子を見よう。
画像は、右から面取り後、ノーマル、レーザーヘッド用(幅が狭い) 鉛筆で指してる所が面取り部分、ここからオイルを供給?する。
Posted at 2012/11/11 15:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2T-G | クルマ

プロフィール

「Hな内面のコンロッド… http://cvw.jp/b/1538270/44985186/
何シテル?   11/10 09:27
ピット長?です。よろしくお願いします。 75年式セリカリフトバックを所有し、組み立て、走行、破壊、分解、組み立てを繰り返しています。 2012年の4月の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
456789 10
1112 1314151617
18 19202122 23 24
252627 28 2930 

リンク・クリップ

これって怪しいやつ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 03:23:46
構想から3年、、ようやく出来上がりました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 10:21:19
富士祭り2015決勝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 00:06:52

愛車一覧

ホンダ シャリー ホンダ シャリー
ストック錆ボディー フレームのみ未再生原形塗装込み 楽ちん遠心クラッチ4速仕様 間違 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ストック錆ボディー やらなくては、いけない事をやらずに、やらなくて良い事を山盛りやってま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
フレームから製作しました。 色々なメーカーの寄せ集めです。
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
発売すぐに新古で購入し 真っ先にディスクにしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation