
今日は、早起きして少し作業します…バイクですけど。
前回のクラッチ調整で、エンジンは掛かるようになったんですが、走行中のキレが悪くチェンジが堅い。
ちょっと、イヤかなり乗り難い!
遠心クラッチは、遠心と言いつつ、チェンジペダルを踏み込んでギヤが入っても、ペダルを踏んで居ればクラッチは、切れていると言う優れもの。
ギヤを入れたまま、減速停車すれば、遠心でクラッチが切れる、エンストしないしエンブレも効くと言う、真面目に素晴らしい機能。
でも、前回の調整では、イマイチ。しかも、確認してみると最初の1回転締めるが、1回転締まらない。
今日は、スタンドでリヤタイヤを上げ、手でタイヤを回しながら、チェンジペダルを手で押してキレを確認しながら調整してみました。
緩める方向へ、抵抗有る所を越えも回し、キックで滑らずペダルを踏んで切る所を探しました。
これで様子見してみます。
昨日の出来事ですが…
バイク等を格納している貸ガレージに行った時の出来事。いつもは、お隣さんは開いてる事は無いのですが…
昨日は、珍しく開いてまして、チラッと覗いたら…Z33が格納されており、何やら作業をされてまさた。
フロントに付けられたバンパースポイラーとツートンの塗装…240ZGを感じさせる雰囲気。
これは、まずお話し出来る機会は無いと思い…コンニチハっと声を掛けました。
色々お話しをしていただき、以前はサーキット走行してたそうですが、今はストリートオンリーとか。この車両は、走り用の様です、ちゃんと足が置いて有りましたから。
色々お話しして、これターボ付いてますよ、五百馬力位です…って、また短い時間でしたが、楽しいトークが出来ました。
さて、クラッチを走行確認しよう、もうすぐ家族サービス。

Posted at 2013/06/09 08:33:31 | |
トラックバック(0) |
バイク | クルマ