• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月04日

ディーラーにショック等の見積もりへ

今日は雨降りでしたがディーラーへショック交換の見積もりを受け取りに行きました。





ショックアブソーバー本体以外の細かい部品も調べてもらいました。

交換の際は再使用出来るのもあると思いますがどうせならば全て新しく交換したいかな。

スプリングはそのまま使用したいと思ってます。

NEW SR SPECIALは確か前後左右4本で30000円チョイ位だったかな?ソニカ前期のショック形状ですよね。

ソニカ純正のショックはフロント1本で25000円位。リアが1本10000円位らしいです。

やはり純正は高いですね(;^_^)純正が一番間違い無いんですがねぇ。

なんかFFと4WDのショックはフロントは形状が同じらしいですが、リアが形状が違う?らしいです。

NEW SR SPECIALに交換した方の整備手帳を見るとソニカFF用のNEW SR SPECIAL前後を購入し4WDでも問題無く装着出来ているようですが?

エッセ4WD用でも流用出来るらしいですがソニカの前期型はフロントのアッパーマウントの形状が違いますよね。(ソニカ前期は黒く塗装されているやつ。後期は今のダイハツ車でも使われている銀色のもの)

問題無いならFF用を購入しておきたいのですがどうなのかな???
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/04 19:07:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アフター チバラギオフ
鏑木モータースさん

DUCATO納車✨
ken-RX500hさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

2024軽井沢裏ツーリング
ryu_nd5rcさん

雨の さいたま市 紫陽花きれいです ...
kuta55さん

この記事へのコメント

2016年6月5日 17:37
うちのミラジーノも、リアの純正ショックが1本1万もするので、抜けたままガマンしてます(´д`|||)

タントのショックも流用できるとか?ワゴンRのショックも流用できるとか?いろんな情報あるけど、試す勇気がないです(^o^;)
コメントへの返答
2016年6月5日 18:12
兄@相沢さんどうもです(^^)

純正はやはり高価でしたね。1本約一万。

カヤバSRなら2本左右で一万で買えるようで。

他車種のショックも流用出来るようですね。

ワゴンR、Keiなどなど。

社外のスプリングとの組み合わせで装着している人が多いようで。

ソニカのFFと4WDの足の違いはスプリングの長さのみとのことですが(他車種も同じ?)

ソニカは短命車種でなおかつ面倒な4WDなんで情報が乏しいです(>_<)

2016年6月7日 0:17
おつかれです。
すでに調査済みのようですね。

ショック本体は2wd4wd共通ですね。
スプリングは違うようです。

前期後期では、アッパ-関係がム-ブと
共通になり、バネレ-トが上がってるはず。
理由は不明ですが関連部品は前期物を
購入しましょうね。

どっちにしろ、ブッシュ、リング等々の
関連部品を徹底的に交換しないと
掛けた資金を100%引き出せないですね。

ベストは純正+関連品徹底交換
予算難であればカヤバ+関連徹底交換。

流用しても価格は変わらないのでは?
どこまで乗るかですね。場合によっては
何もしない!これもありです。




コメントへの返答
2016年6月7日 0:43
再度こんばんは(^^)

一通りは調べた感じです。

確かに一番は純正で総交換するのが間違えはないですね。

でも現在は予算もあまりなく社外のショックも体験してみたいのでカヤバSR+純正部品新調でいきたいとは思ってます。

後期型では細かい部分でセッティングが変更しているようで機会があれば乗ってみたいですね。

プロフィール

技術も無く素人な自分の投稿ですが見てやって下さいねw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おもてなしフォグライト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 19:51:42
パワーウィンドウマスタースイッチの再設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/04 13:54:21
ギャザズナビ VXM-185VFEi リアカメラガイドラインの設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 23:54:37

愛車一覧

ホンダ N-BOXスラッシュ Nスラ (ホンダ N-BOXスラッシュ)
ダイハツ・ソニカからホンダ・Nボックススラッシュに乗り換えることになりました。 県外で ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
平成19年4月登録の前期型RSリミテッド・4WD 納車時は走行距離25618kmと距離 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation