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あっち@静岡の"ガチャピン" [カワサキ ZRX1200R]

整備手帳

作業日:2023年5月5日

フルード&アクセルワイヤーメンテナンス

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブレーキフルードの交換及びアクセルワイヤーのメンテナンスを実施。

フルードはスカイラインから使用を続けているBMW純正フルードDOT4。

重量級のスカでも問題ありませんでしたので継続して使用です。
2
サクッと前後共に交換完了しましたが、フロントのタッチが思わしくありません。

ネットで調べるとマスターシリンダーにエア噛みがあると出る症状な様でした。
3
流石イタリア製だけあって、ニッブルもインチサイズ。

マスターシリンダー側のニップルからエア抜き実施してタッチが回復して完了です。
4
次にアクセルフィーリングが悪化しているので、注油と取り回しの修正を実施。

スロットル部分を分解してワイヤーを取り出します。
5
使わなくても良いんでしょうけど、以前に購入していたのでケーブルインジェクターを使って注油します。

まあ、注油したラスペネ(潤滑剤)が溢れ出てこないので後始末が楽ですかね。
6
後はワイヤーの取り回しを修正します。

愛機はハンドルクランプをアップタイプに変更されています。その影響か、純正の取り回しでは無理が生じており、余裕を持った配線が成されておりません。

結果、アクセルレスポンスに影響が出ていると判断してます。
7
ちょっと判り難いですが修正後の取り回しです。

どうしたかというと、ビキニカウルのステーを迂回してスロットルへ配線されていたワイヤーを迂回せずにステー手前から取り回しただけです。

識者から教わったのですが、非常に簡易的かつ経済的な配線です。
8
このGW中は一回も乗れず仕舞い。
梅雨入りする前には天気よければ乗りたいですね。

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