• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーちゃん@GC8のブログ一覧

2013年08月28日 イイね!

考えてみた

とある方の要望でDCCDオートに追加機能を後付けする回路考えて見ました。

結局はアナログ出力の値を0.5倍とかにして出力させればいい

つまりオペアンプの非反転増幅回路で簡単に組めそう。

ということで実験



ほぼ基本回路です。
でも0.5倍とかはできないので、入力部を分圧で半分にした値をオペアンプで増幅。

増幅率は1~2倍
ボリュームで任意に調整可能。


結果
単純に5Vの出力をボリュームで2.5~5Vに調整可能に。

回路も組んであとはケースに収めて線出しして完成です!


というのを昼休みに作りました

まだ自分の分が出来てないので実車での実験はできません(爆)
Posted at 2013/08/28 12:50:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月26日 イイね!

超ノープランドライブw

土曜日はほぼノープランドライブにR32の友達と行ってきましたw

前日に鬼うどん行こう!と決まりいざ当日。


朝なのに外環が真っ赤です!
関越もそれなりです!
  
 
 


友達に連絡した所、下で行くか!と。


とりあえずお互い16号で適当に連絡とりながら向かいますw

合流地点は299号線になりました。

299→にくきゅーw

はじめて通りました

通っていると正丸峠の看板が!

迷わず曲がって行きましたwww 

ほんっと峠無理ですwwということで雰囲気組みです。

でも、自然が多く気持ちいいですね~
 
  
 






階段が某マンがの例の場所らしい?

 
頂上のお茶屋さんで少し休んでいざ目的地に行きます。



定峰峠をまたもやヒィヒィ言いながら走って到着 

 









 
うどんほんっとおいしいですね!

    

 
この時14時くらい。
  
 
 
 
 
 


このあとどうする?となります。

予定無しw



 
  

友達がなぜか


「アキバいかね?」

  

謎すぎるww
 
もちろん下道です!

途中新座に友人の家がありそこにも寄っていきました。
  

その友人の家で久しぶりに250のバイク乗りました。バイクほしい・・・w

最近夏だからかやたらとバイクに乗りたくてしょうがないですw

  

その後秋葉原へ移動w

  

そこで友達はステッカー買ってました。

さて、夜飯食うかと思った時別の友達から連絡が入りご飯いこうぜーと。

32乗ってる友達も知り合いなので合流することになり、なぜかうちの方まで移動  


途中スカイツリーが見えたのでパシャリ
  

 
ぼけてますね・・・(汗
 
 
お好み焼き食べ放題行きました。 

食いすぎて食後の運動をしよう!となり大慶園に行きましたw 

大慶園とは超大規模のゲーセンです。フェラーリがいっぱい飾ってあります。

 
なんだかんだ解散したのが1時でした。

結局下道オンリーで300キロ以上走ってましたw







 

次の日はボロハチさんのお手伝いで7時に出発してお手伝いしてきました!

  
 

  

 

ドキドキ!!!!!
 
 
  
Posted at 2013/08/26 12:45:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月22日 イイね!

コッターピンをごにょごにょ

業務連絡?

あの方から方法を聞いて自分はコッターピンとやらを自分はRピンへ変更してしまっています~


ずっとこれですが今のところ問題無しです




サーキットも問題なしでした。

これに変更すると整備がかなり楽チンです。 


でも、もう一回り大きい方がいいかな・・・?








 
 
Posted at 2013/08/22 23:00:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月17日 イイね!

洗車からの~~

本日はまずオイル交換しました。

今回はelfのRR?10w-55のです。どうなんでしょう


そのあとはだいぶ汚かったので洗車を。

トランク水没は大丈夫でした。


しかし、フロント周りの吹き上げていると・・・

あれ・・・


 
わかりにくいですが、助手席ヘッドライト中が曇っています・・・。
 
水没はこっちかい!!  
 
 
 
 
 
 
 



ということで予備と交換です。

中期ヘッドライトヤフオクで1000円くらいで落札できるのでいいですねww

光軸の調整は簡易的にこのように
 
 
  
 

・・・。


 
曇っていてわかりませんのでおおよその位置にマーキングして交換です。

  

変えたら調整ほぼいらずに同じ位置きてたのでそのままです。

交換自体は10分程で終了。
 

HIDなのですけど、なんだか変?
 


白く焦げているみたいに見えます。
気になり反対もみると同じように。

まぁ中華製ですから・・・w





 
しかし、ほんとツンデレちゃんですね~w

  
 
 
 

 
Posted at 2013/08/17 18:22:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月16日 イイね!

あいつは今

ちょうど1年前の出来事。



 
結構知ってる方いますねw


 
サーキットで燃えた人がいました。








 

私です!


















 



パワステホース抜けてエキマニにかかって炎上。

あの時はほんと焦りました・・・

そして、傷のひどさから乗り換えを決意・・・。

必要な部品はとりまくって今のに箱変えをしました。

  

なぜこんな話をするかというと、その燃えた車両、ハーネスも燃えて修理はとても大変な状態でした。

でも、実はそんな箱をある方に譲っていました。


1年かけてコツコツとハーネス入れ替えから6速載せたりGDB足入れたりして、ついに復活寸前でした。

箱はver2のtypeRAでしたが、自分がver3のハーネス引きなおしてドアもver3のパワーウィンドウ化してしまったという車両(笑)

 

それを今度はver4のハーネスが入ってver4化されていましたw



 
それにともない内装も全部変わってしまい結構お金かかってしまったようですが。



 

そして再会してきました。

  
 
 
 


あとは細かな整備してオールペンして完了みたいです。

色はGDの黄色にしようかなといっていました。

なんと絨毯や後部座席、内装までしっかりついていました。

いやしかし、感動しました。

今後どうするかは未定みたいですが、また元気に走り回れるみたいなのでうれしいですね。

 


  
 

そして本日は板金持って行きました。場所は埼玉の松伏?で何度かお世話になっているところです。
 

  
 
 

なぜ板金屋かというと、それは半年前・・・

氷上サーキット行ったときに思いっきり引っ張られてもげた牽引フック。



 
 
あのひどいリアバンパー。







 
ということでついに交換しようとしたわけです。

交換したらなんとトランクが閉まりませんwww


 

なぜかというと、牽引フックの部分はこのようになっていました

  
 




わかりにくいですけど、バンパーのステーについてるナット?がボディーを貫通してもげたことにより、バンパーステーのとめる場所がぐにゃぐにゃに。
 
どうやらあのひどいバンパーだからトランクは普通にしまっていましたw

ちゃんとしたものに変えたらまずテールの下の部分にあたってつきませんでしたw

なので削ってつけたらトランクが閉まらないという事態に。

  
 

とりあえずステーの部分を火あぶりでハンマーで叩いて修正してもらいました。

しかし、ある程度よくなりましたがまだ少ししまりが悪いです。

よくよく見ると・・・トランク自体まで歪みが(汗



 
さすがにこれは直せないということで、そこで諦めました。本気で直したらいくらかかることか・・・。
 
 
まぁそこまで走りに影響はないでしょう・・・。

 
トランクも一応しまるようになりましたので・・・。

 
牽引フックは一応とりつけ出来るくらいまで穴位置修正してくれたので後日つけてみます。


 
そしてそして、何箇所か気になる点が・・・。

 
 
電圧が低い  
 
 

→オルタかバッテリーでしょう・・・。
だいたい12後半から13前半くらいです・・・。


 
クラッチペダルの戻りに違和感
→なんかグリス切れな感覚が。今度じっくりみてみます・・・。


 
シフトがグラグラ?
→そこまでひどくはないですけど・・・これはシフトリンケージ交換か・・・?


 
あとは相変わらずのアイドリング1200安定。
→もう意味不明w仕様なんじゃないかとも思えてきた 
 

 
ボチボチ直していきます・・・。ブレーキのOHもやらなくては。  
 
 
 
 

 





  

yuiさんへ

自分のシートレールこんなんでした!
  



とくにローポジとかではないです。

シートはスパルコです。レールは不明ですw

  


  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Posted at 2013/08/16 23:49:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@巴@いつかはsシリーズ おみやげよろしくおねがいしまーす!!」
何シテル?   10/18 14:30
なぜかGC8一筋です。自分でもなぜGCと思いますw 車弄りのほとんどをDIYにてやってます。 月1くらいサーキット通います。 サーキットではグリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

カツキワークス サーモガードクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/13 11:15:52
某島に上陸してきたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 13:56:00
ハイパーミーティング2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 14:19:54

お友達

インプレッサ乗りの方

サーキット走っている方

車好きな方大歓迎\( ^o^)/
69 人のお友達がいます
yui108yui108 * とよりんとよりん *
クマ吉クマ吉 * ウッkeyウッkey *
チョンバチョンバ * Gunship MarkIIIGunship MarkIII

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
主要部品をほぼとられて箱だけの物を購入。 2台目GC8から箱替え
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.IIに乗っています。 2 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
最初のGC8 STi ver3 学生だった為維持で精一杯 フレーム修正不可能な程の事故 ...
スバル インプレッサ WRX STI 白 (スバル インプレッサ WRX STI)
競技用のサブのはずが部品取り車に・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.