• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーちゃん@GC8のブログ一覧

2014年11月25日 イイね!

熱い走り!ファミ走!

11/24 TC1000でのファミ走参加してきました。


今回より秘密兵器を2個導入!

冬のアタックシーズンまでにと準備しました!

一つは前に紹介したインタークーラーウォータースプレー(以下ICWS)

回路は出来ていてあとはタンクの固定です。

トランクにタンクを固定します。


かなりしっかり固定できました。場所も中々いい感じです。
ただ、パンタジャッキが入らなくなりますけど(笑)

このタンクで大体3Lくらいでしょうか?

1ヒート持てば十分です。


固定が終わり引いてあった配線を繋げて完成!

効果不明ww




お次は実は先月くらいからすでについてましたがw




GTウィング導入しました!


狙いはTC1000の1コーナーと今後TC2000行くだろうという事でつけました。


違いのわからない人間なのですが、これは高速普通に走っているだけで明らかな違いを感じられました。

これは期待ww





ということで日曜日のファミ走です!

GCメンツですとしのはーさんと飲みネコさんがご一緒でした。

みなさんそれぞれ何か違うwww(謎


1ヒート目は練習ということで車の違いや新しいラインを試したりしました。
いつものドラレコ動画なんですが、電源が入っておらず・・・2ヒート目まで取れてませんでした・・・ショック・・・


タイヤ温まってないのにアッタクしようとしたら盛大にドリフトからのスピンしちゃいましたww怖かった・・・

なんだかんだで41.7秒とまずまずの結果

2ヒート目はしのはーさんを追いかけます!

最初3周くらいはゆっくりと・・・だんだんペースが上がってきます・・・!

離されるか!と必死にくらいつき&しのはーさんのラインを盗みます!
ドラレコ動画あったら絶対凄いことになってた気がしたのにショックです・・・。




途中で追いかけっこは終わりも自分は何度もアタックです!

すごいイケイケで走れました。物凄い気持ちよく走り終わりました。

ブレーキはもう白煙モクモクwwそろそろOHしたほうがいいかも・・・。


そしてタイムはなんと!!



40.855!!



ついに40秒台突入です!

でも動画がないorz




3本目はもっと激しく走る練習ですw

でもやはりタイヤ温まる前にアタックしてはいけないですね・・・

またしても盛大にスピンしました(汗



とりあえず3本目のベストタイムの動画でも・・・




お次にログの検証です。



青が今回のベスト
赤が前回のベスト

なんかGPSの精度微妙?ちょっとずれてるような・・・。

あきらかに違うのはまず1コーナーからヘアピンまでが異常なくらい伸びたw

あとはストレートのトップスピードも伸びました。

2ヘアと最終のグダグダは相変わらず(汗)

この2箇所は今後の課題です。

(最後の部分結構とんがってる?w)


それとタイヤがほぼほぼ終了しました。スリップサイン出ちゃいました。
おニュータイヤ検討中・・・。


LAPタイマーは誤作動起こしてしまいまともに計測できず・・・。ハードの問題なのかな・・・ちょっと色々検証します。




来月のファミ走は何とかいけるように調整中・・・。


そろそろ雪の準備も始めないとw
Posted at 2014/11/26 00:04:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年11月22日 イイね!

センサー動作実験!

LAPタイマーのセンサーが完成しソフトの方も実用レベルになったのでさっそくテストですwww









本日TC2000で試しましたwww

まだソフトはちゃんとしてないので表示とかめっちゃ適当(爆)

readyが計測待機中。センサー反応したら勝手にスタートします。

とりあえずLAPは20まで測定可能で計測ごとに上段にタイム載せてきます。

ボタンを押してる間のみBESTタイム表示も可能

かなり暫定仕様です。




コースINするとセンサー反応!カウントスタート!






でも・・・これセクターじゃん\(^o^)/






そうでした。TC2000は何箇所か埋まってるんでしたねwww
見事に全部拾いますww



BEST 12秒とかww
調べると12秒はセクター3でこのくらいのタイムになるようなので、割と大丈夫そう?w
センサーの2度読みとか不安でしたが問題なさそうですね!

ということで周回のタイム測定は失敗に終わりましたがセンサーは動作確認できました!とりあえずおっけーですww


ちなみにセンサー1箇所のTC1000なら問題ないでしょう。


月曜日早速使ってみますw精度の検証です。
貸し出しの計測器とどれくらい差がでるかです。

LAP全部の表示も可能にしないと。




・・・え、走りの方?w

今回は色々とダメダメでした・・・。

まずコース中に10台くらいのお団子があり邪魔で邪魔で・・・

お団子から離れても黄旗が多くまともにあたっくできませんでした。


そして何より・・・ハブガタ発生ww



BPハブ使用してるのですが1年半前に新品にしたのにもう見事にガタガタです。
ブレーキも結構フカフカに。
あんだけサーキット行くと流石にすぐにダメになっちゃうみたいですねw


ということで部品は注文済みなので帰ってさくっと交換です!








BPハブ交換はかなり楽チンです。
左右でなんだかんだ1時間半くらいで終わりました。


新品はなんだか気分的にも気持ちいいですね!

明日は少しメンテナンスとプログラム修正です。



そして月曜日のファミ走に備えます!w
Posted at 2014/11/22 16:21:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月18日 イイね!

電子工作再開!

色々と中途半端に作っては中途半端なところで中断してしまっていました・・・。

原因は間違いなく仕事ですがw


やっと落ち着いてきて9時すぎには帰れるようになってきて平日の夜に少しずつ進めました。

まずインタークーラーウォータースプレー(以下ICWS)

プログラム自体は完成していてあとは更新のみ状態でした。
書き込み用の線とか出してないので別のPICに書き込み交換して完了です。


スイッチの配線もまだでしたのでちょいちょいと。
スイッチはせっかくなので純正を流用しました。


裏に刺さるコネクターは何故か家にww

そこにON/OFFのモニターとSWの配線を繋げて完了です。


動作はひとまずアクセル開度90%(かなりアバウトw)でICWS作動

アクセル開度90%未満になってから1秒後停止

1秒はシフトアップを想定しての1秒です。
1秒以内にまた踏み込めばICWSは継続して噴射します。

配線と配管はもう引いてあるのであとは週末にでもタンクを取り付けて完成です。

動作もモーター接続で確認できました。
ちなみにモーターは約1A流れます。突入では3Aとか一瞬流れます。

プログラム追加のついでに強制ファンも時間を変更しました。
短押し25秒
長押し50秒

気に入らなかったら後日また秒数変更です。
さらについでにファンスイッチのスイッチ部が非常に押しづらいので交換です。

交換しようと思ったら合うドリルの歯が無くて断念・・・。
また後日・・・。




怪しい黒い箱1つに強制ファンとICWSがセットになっていますwお得?w
最初はPIC別で作ろうか悩みましたがポートが大量に余っていて勿体無く思いICWSを追加しちゃいました。結果プログラムも配線もぐちゃぐちゃ\(^o^)/
仕様変更って感じですww
もっとスッキリプログラム書けるようになりたいものです。




ということで、さっそく次のファミ走で使用予定!w
タイムアップなるか!?w




お次はかなーり前にやっていた・・・



LAPカウンター

こちらも再開です。
こちらはバグと戦っているうちに仕事忙しくなり放置してましたwww

先週のTC2000で計測器が無いというのが再開の決め手でしたね~

センサーは回路図が出来てるので作りました。



本体の方はまだ部品が集まってないのでひとまずは動作サンプル機にて使用します。

本体の方のプログラムは頭のリセットも含めて1から作り直してます。

バグの方も結局は1箇所設定が間違っていたというくだらないミスでした(テヘペロw

どちらにせよプログラムはめちゃくちゃな構造になっているので綺麗に作り直します。

これはあと2時間くらいで実用レベルになるかな・・・。ということでこちらもファミ走までに間に合うようにがんばってみます。
Posted at 2014/11/19 00:00:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月15日 イイね!

コソ練!

今日は一人こっそりと・・・





こんな所へ練習にきましたww









練習はもちろんあれです!!
















難易度が高いという流す練習です!

























流し撮りww

やはりむずかしい・・・





前々から欲しかった一眼をついに買いました。

レンズがどうとか設定をどうとかまださっぱりですが、がんばった?w

もっとアップで撮ると枠からでちゃう・・・これは練習あるのみか・・・w

これの倍くらいいける望遠レンズもポチッてしまいました。来週間に合うかな?













そう、今日は会員走行の日だったので走りました(爆)

車の様子見で走りたかったので1本のみ予約w
2000は貸し出しの計測器ないんですね・・・。GPSデータでしかタイムみれませんでした・・・。

諸事情により中断しているLAPタイマー製作再開せねば・・・




今はブーコンのセッティングに悩む日々!
高負荷時のブーストが決まらない・・・。

ECUは純正なのでそれにあわせたEVCのセッティングを夜な夜なやってました。

筑波の裏ストレートで全開時4速でAF10前半!良い感じに濃いですね!

ブーストは5000回転から上では0.9切ってますが充分ですw充分速いですwww


中間は1.05位まで盛ってますがこの辺はまだまだ調整必要そうです。
とりあえず上の設定はこんなもんでよさそうなので中間付近とアクセル開度のセッティングは徐々にやってみます。
でもアクセル開度の設定どうしたらいいのかさっぱり・・・どなたかアドバイスを・・・


あー楽しかったと写真を撮る練習して帰ろうとしたらばったり知り合いに遭遇!



色々と話してると知らない人に急に声を掛けられました。


「車の調子悪くて走るのやめようと思うのでチケット買いませんか?」と。








はい、買っちゃいましたww

急遽2本目ですwww






GPSデータのタイムは1分6秒6!

TC2000は楽しいですが慣れないスピードでスリリングですw


2本走ったら心地よい疲労感ですw





来週はTC1000のファミ走あるので参戦予定!
Posted at 2014/11/15 23:00:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月10日 イイね!

ピザパーチーと秘密兵器

まず先週、矢島工場祭に行ってきました。

こっちはあくまでついでで、次に仙人様の所へ遊びにw

その際に麦マニを持って行きました。

どうも排気漏れはやはりエキマニからのようで・・・。

見てみると4-1の集合部のど真ん中にぼっこりと大きな穴が・・・。
そりゃぁ漏れますがな・・・w

ということでエキマニ入院です。


そして週末はピザパーチーです。

なんと1週間で修理してきてもらえました

イモの下に埋もれてましたww



イモマニw



綺麗に修理されています。
綺麗すぎないか?w


サポートに繋がる部分は新品になってましたww

中の穴の空いた部分は


わかりにくいですが、先端もしっかり作り直してありました。

今回は修理できたけど、次はもうできないかもねと・・・。





ピザパーチーでは料理がほんとおいしいです。

その後は温泉に行き一息・・・。

その後も飲んで喋って楽しいひと時w

あ、自分は飲めません。

この時点でyuiさん中々の壊れ方w

その後は鮎食いにいくぞー!となりついて行きましたw

鮎やそばを食べる中・・・日本酒の一升ビンがありました。

飲んでたのはたしか5人・・・。時間は大体3時間くらい・・・?

帰るころには8割以上ありませんでした・・・。
あとはご想像にお任せしますwww



そして次の日はさっそくマニの取り付けです。
ガスケットは新品を用意



サポート側は予備1枚w


車はスロープの上でしたが大チャクして馬にあげずそのまま取り付けw

エンジンONで無事排気漏れはなくなったようです。


試走してみたところ・・・この車こんな加速よかったか・・・?
物凄いパワー感・・・

音もイカツさが増したようなw

プラシーボ??


うーん。。。もしやエキマニ買ったときから排気漏れしてたのかな・・・


とりあえずなんかやたらと乗って楽しかったですww

これでブーコンのセッティング再開できそうです。








そして次に密かに作成した物を!



以前強制FANスイッチを作りましたがそれに追加機能搭載しました。配線が後付け後付けばかりでぐちゃぐちゃに・・・。

仕様は今まではボタンを1回押すと30秒FANが強制的に回ります。(もう一度押すとキャンセル)
長押しで1分回ります。
時間はサーキットでのクーリング走行を想定した設定です。

あとはLEDも光るようにとか色々やってますが今回はこれにICWS(インタークーラーウォータースプレー)を追加します。
PORTが大量に余っていてもったいないので追加w

ICWSの純正制御はよくわからないので独立制御させます。

トリガーはアクセル開度90%以上

アクセルオフ1秒後スプレーOFF

とりあえずはこんな仕様です。狙いはサーキットでブーストかかる時は吹くという感じ?
正直どう制御してやればいいかさっぱりです(笑)

オーバークールとかあるのかな・・・・?

タンクはトランクに移動します。配線、配管は終わったのであとはタンクの固定です。それはまた来週w
ソフトもスイッチとモニター関連の動作部を追加すれば完成です。

次のファミ走で使用予定!はたしてどうなるかw
Posted at 2014/11/10 13:13:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@yui108 一周持てば十分!」
何シテル?   06/22 07:47
なぜかGC8一筋です。自分でもなぜGCと思いますw 車弄りのほとんどをDIYにてやってます。 月1くらいサーキット通います。 サーキットではグリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カツキワークス サーモガードクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/13 11:15:52
某島に上陸してきたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 13:56:00
ハイパーミーティング2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 14:19:54

お友達

インプレッサ乗りの方

サーキット走っている方

車好きな方大歓迎\( ^o^)/
69 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * ノイエ汁ノイエ汁 *
クマ吉クマ吉 * とよりんとよりん *
わだっち@BF5Cわだっち@BF5C * がんしっぷがんしっぷ *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
主要部品をほぼとられて箱だけの物を購入。 2台目GC8から箱替え
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.IIに乗っています。 2 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
最初のGC8 STi ver3 学生だった為維持で精一杯 フレーム修正不可能な程の事故 ...
スバル インプレッサ WRX STI 白 (スバル インプレッサ WRX STI)
競技用のサブのはずが部品取り車に・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる