
ウチのインプレッサというか…
ヴィヴィオ・RX-Rに関して…
いつものクソ狭い峠。40kmから60kmのコーナーリング。ストレートMAX100km?のいつものステージでのレポート。
『FF(オープンデフ)』
これがベース。走りを重視している為、低いグレードよりオモステ加減の味付け。パワーと旋回性能の高さからノーマルのオープンデフではスグに空転、フロントのトラクションが抜けるが、その分はリアの駆動がないので、進入からブレーキドリでカバー出来るし、ブレーキドリがやりやすい。軽い4輪ドリを進入から出口までキープする、(ヘアピンなら、軽い4輪ドリ~中間で減速しながらアングルをチョイたして~立ち上がりは強アンダーにならぬよう、軽い4輪ドリキープ)こういったドライビングが出来るのなら、コレほどバランスのとれたレイアウトは無いかと。
速さとエコノミーの良いトコ取り。全開で走れば走るほど、他の駆動方式からすれば、ブレーキ、タイヤ、燃料どれも消費が少なくて済む。
『4WD』(オープンデフ)
ここまではRX-R純正。リアの駆動力が程よく効いている為、ステアリングへの影響は僅かにオモステ…アンダー気味だが安定性ダントツ。
『4WD(リアデフロック)』
ステアリングへの影響MAX。油圧パワステに感謝。駐車場で旋回性能の悪さにヘコむ…フロントにデフ組んだら、尚更大変…走りでは重さと駆動の影響から旋回初期のアンダーが激しいロールも激しい為、かなりブレーキ量が増える…中間出口はアクセル全開、ドリフトしながら加速する…コレ反則だ…がスピンモードもかなり早い…しかしMT壊れる!?ブレーキのタレがかなり早い…
『FR(オープンデフ)』駐車場ではFFと変わらない。ハンドルは軽くなる。走りは、接地感の低さに不安になる。立ち上が重視の走りをやらざるをえない…ブレーキでロックしやすいし、進入でアンダーになりやすい。(FFベースのクルマだから当たり前。)足回りの完成度の低さが問題なのか、ブレーキドリしようとすると、どうにも空転するばかりで前に行かないしイマイチ旋回しない…つまりが車体は安定してるともいふ?故にFFよりもさらに慎重なアクセルワークが必要になる…というかFFの性能、完成度の高さに納得する。そりゃそうだFFベースに造られたのだから。しかしFFになれたツッコミバカの矯正には持ってコイ。自分のコトだったり?
『FR(デフロック)』
今現在のウチのインプレッサの仕様。駐車場ではデフの影響でハンドルが少々重い感じ…旋回性ワル…走りは、デフの影響から進入は基本的にアンダー。グリップをキープしながらのコーナーリングなら常にアンダー。軽い4輪ドリをキープ出来る領域がかなり狭い。いい変えるなら融通のきかない駄々っ子みたいな…アンダー~軽い4輪ドリ~オーバーステア~スピンこの間隔があまりに狭い…初めての時、6割ペースで走って軽い段差で跳ねた瞬間、カウンターを一切切れないままにスピン…FFドリにはほとんどカウンターが要らないから、そのクセもあるけど。まさかあんなにスピンが速いとは…シッカリ自信喪失したものです…
カウンターをかなり素早く入力しなければ事故るのでパワステ必須になります。
と、色々乗ってきたのですが…
クルマを理解する為のヒントがイッパイです。
メーカーさんのフルノーマルの味付けの意図を見たような気がします。
同じ車体、ほぼ同じ車重、同じエンジンレイアウトを条件に、駆動方式、駆動力の変更。
これ等の変化がステアリングに及ぼす影響…
良いデータが録れました♪
あ…リアの異音治りました。
ドラムブレーキのパットと当たり調整をするパーツを固定する金具がまたバラけてた…(ワッシャーみたいなヤツ。はめてロックする金具)
ドラムがキズだらけ…
で中古ドライブシャフト、ナックル交換です。
(゚∀゚)/キター
走行抵抗がかなり減りました~

Posted at 2012/10/24 08:39:26 | |
トラックバック(0) | モブログ