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VAMのブログ一覧

2012年10月19日 イイね!

部品がねぇ…

ヤフオクで『KK4』でリアハブ、リアドライブシャフト、リアナックル、リアドラム、ドラム…

色々検索…

フロントドライブシャフトは出るが…
リアのドライブシャフト出ませんねぇ…

純正あるのか?
リビルドあるのか?

もうKK4に未来は無いのか…

走るクルマから保存するクルマに移行することになりそうです。
Posted at 2012/10/19 11:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月18日 イイね!

君が泣いて外れるまで殴るのをやめない!!

君が泣いて外れるまで殴るのをやめない!!前々から…何らかの異音がきになっていたが…

ベアリング?
まさかミッション?
『コッコッコッ…』
んー…デフかな…リアっぽいけど…
チョイ乗りしたら一気に悪化…マズイな…
『ジーコジーコジーコ』って…
黒電話?

リアジャッキアップ。
聴診器片手に
エンジン掛けて駆動を繋ぐ…
『ガコガコガコガコガコガコ…』
Σ( ̄□ ̄;)わわ

あわててエンジン停止…

下を覗いて納得…
ジャッキがセンターデフのネジに干渉…おいおい…
ジャッキをずらしてサイドチャレンジ。

んー右かな…
左じゃない…
デフ…じゃない…
右ナックル決定。
ベアリング?ブレーキ?

タイヤを外し、センターハブナットを外し…
サイドブレーキをおろし…殴る…
いつもならブレーキダストがパラパラ…そして外れる…
外れない…

『ガンガン』
外れない…
マジか!?
くそぉ!?ディオだな!?

『君が泣いて外れるまで殴るのをやめない!!』
『ガンガンガンガンガンガンガンガン…』
外れない…

プーリー抜きの出番です…
なんかのクルマの足回りのネジをハブに掛けて、プーリー抜きセット…
かなり効いてるハズだが?取れない…

前回バラしたときのグリスは付いてるのに…
スプライン焼き付き?

ヤフオクで右ナックル&ドライブシャフトセット落としました…

部品待ちです…

FRデフロックがイケないの?そーなの!?なんとか言ってよ!?インプレッサ!?
Posted at 2012/10/18 19:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月15日 イイね!

MC12 AT分解~バルブボディ

MC12 AT分解~バルブボディってワケで。

役に立つのか立たないのかわからんが…

スチールボールが確認できるように超高画質で撮影しました。

まずはフィルターが二ヶ所入っている
バルブボディ上中間ガスケット

そして
バルブボディ中
最後に
バルブボディ下


あとはチェックバルブの分解…
は、また今度。

誰かの役に立つといいんだが…
Posted at 2012/10/15 23:18:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月09日 イイね!

MC12ワゴンR AT 分解~バルブボディ~

MC12ワゴンR AT 分解~バルブボディ~というワケでワケアリ車両の整備です。

前回、バルブボディを分解したところのパーツ…


『オイルパン』
(まずはATオイルをドレンから抜きましょう。
このMC12のATはデフの下にドレンがあります。
そして、6㎜ネジで止まっているオイルパンを外す。
特に問題なく離れます。
出来るだけマイナスとかではなく、スクレーパーを使用する。
車体に付いてても簡単にバルブボディの分離、交換も出来ます。
しかしオイルラインにオイルがかなりあるので、でかい受け皿、段ボール、ウエスをシッカリ用意する。)

『バルブボディ上』
(ソレノイドバルブなどが並ぶ。
車体からすればコイツが下にはなるが、ミッションケースからバラしたら、基本はコイツを上にする。
スチールボールのバラけ対策でもある。
あと使われている6㎜ネジは三種類。
『7』と表示したネジは20㎜で、ソレノイドバルブなどの固定用。
『※』みたいな表示のヤツが二種類(金、銀色)。
金がミッションケース固定用。
銀はバルブボディ上下固定用。あれ?逆だっけ?
ま~オイルストレーナは無視して、表面上の金銀のボルトを外すとミッションからは離れる。
更に言うとオイルストレーナの下にバルブボディ上下固定ネジが隠れてます。)

『ガスケット上中間』、

『バルブボディ中』
(スチールボールがあるので傾けないよう慎重に扱う。バラすな危険、ひっくり返したりしないコト。)

『ガスケット中下間』

『バルブボディ下』
(ここもスチールボールがあるので慎重に扱う)


となります。

バルブボディ上、中、下バラして広げて並べる。
バルブボディの中と下のスチールボールがバラけないように分解。
それぞれ並べて、写メをとって写メ加工でスチールボールの位置にチェック。
数も数えましょう。

オイラはここで…

『そういやバルブボディ下の裏側ってどんなんだっけ?』…ポロポロ…ポロリ……

Σ( ̄□ ̄;)あ…

もう手遅れで…

スチールボールの収まる溝があるのが分かった。
しかし、溝とボールの数が合わない…

展開図を出してもらうか~
いや、まずネットで検索…
出ない…

クルマ屋に相談…

部品屋に電話…

バルブボディが表示された展開図が来た…

その中が欲しいのだが…部品番号がない…まさか…

もう一度、部品屋へ問い合わせ…

クルマ屋『…あぁ~やっぱり?うん。アイツ。あのマニアックなヤツ。ええ。はい。言うときます。じゃ。失礼します。
おい…やっぱ、その中はないらしい。アッセン交換らしいぞ。そんなトコの展開図なんか初めて出したらしいし。非分解らしいぞ?つーか、
『ドコのヤツね?』
って聞いてきたから、
『あのマニアックなヤツ』
って言ったら…
『ATとかバラす暇あったらアナゴ持ってこい』って…

部品屋もダメか…

なら部品をパクってくるしか…

って、ワケで今日、MCワゴンR後期らしきものから頂いてきました。

K6AのVVTで、NA
エンジン。
後期仕様なら4速の可能性が高い。
ウチのバラしてるクルマは13年、F6Aターボの4速なワケで。

オイルパンやバルブボディの取り付けにはクリアランスに余裕があるのだから、K6AとF6A共用ではないかと…
そーであってくれ…

そして4速と3速ではバルブボディは違うだろうから…
4速であってくれ…と希望を持ちつつ、車体に付いたATからバルブボディのみを頂いた…

ガレージで見比べ…
部品番号一緒です。
番号の下に『←5』と表示…
もう1個の方は『←6』

さて?

回りを見比べ…違いがわからん
中身を確認…肝心なバルブボディ下を見比べる…

スチールボールが足りない…
ドコへ消えたのか…


まーこれでATについてのデータが手に入りました…
ATトラブル、『変速ショック』『変速しない』ことに関しては、今回のバルブボディ展開で治る可能性が出て来ました。
AT修理に10万20万出さずに済むかも知れません。
ATをおろすことなく、修理が出来れば尚、嬉しい。
しかし、この場合は、トルコンからそのオイルラインギアやクラッチを触れないオイルが抜けないので、ダメ元でチャレンジしましょう。
どうせダメ元ならば、古いATには禁断のATオイル交換をやりましょう。

なにが禁断なのかワカラナイ方の為に…
オイルが新しくなると、溜まったスラッジが一気に流れ出してストレーナやオイルラインに詰まるというコトらしい。

(今回部品取りしたバルブボディの中身は結構スラッジが溜まっていた。)

バルブボディの上にまずストレーナ…
あとガスケット部に小さなフィルターが二ヶ所ある…
おそらくはこの二ヶ所が問題なのでは?


写真アップはまた今度。
Posted at 2012/10/09 08:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月08日 イイね!

今更ながらのエアコン解体

今更ながらのエアコン解体コンプレッサーをバラすと自走出来なくなるので、コンデンサ、リキタン、パイプ、エバポをとりあえず解体…

リキタン外して、傾けたら…
『ゲポッ…』っと




Posted at 2012/10/08 09:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「なんでオレん家の前わヘタな山より星空キレイなん
(´;ω;`)なにこの理不尽
(´;ω;`)どちらかって~と海辺だぞ?」
何シテル?   10/22 01:18
VAMです。よろしくお願いします。 ちなみに… Vivio Alto Mira 所有からVAMと名乗ることにしました。 厳密に言うと色々あるんですが...
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