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たけぞう。のブログ一覧

2012年09月28日 イイね!

珍車3連発目撃しました。

今日の朝、徒歩で会社に向かう途中に珍しいクルマを目撃しました。
まず始めに遭遇したのはスバル360です。
今見ると、凄く小さく可愛いですね~!おもちゃみたいでした!!
スバル360は私が幼稚園位の時、父親が乗っていたクルマなんです。
確かドアが後ろヒンジの前開きで、とても乗り降りし易かった記憶があります。
そー言えば、今のクルマでは前開きって無いですよね。
安全上かなんかの問題なんでしょうかね~?

そんな事を考えながら歩いていると、今度はいすずべレットGTRが現れました。
このクルマも昔大好きな車でした。
1600ccのDOHCエンジン搭載で、なんと言ってもGTRを日本で1番はじめに名乗ったクルマですからね!
また、私のカッコ良いクルマの条件に前後オーバーハングのバランスが有るんですね。
大体、前3:後ろ7位の割合がいいかな。
そう言う意味ではべレットもツボにはまったクルマでした。
今のクルマはFFが主流で前のオーバーハングが長すぎますね。ポロもですが・・・
やっぱり3:7はFRの縦置きエンジンじゃないと成立しないんでしょうか?

そして最後に遭遇したのが現行車ですが、スズキのキザシです。
私、初めて実車を見ました。前の2台より珍しいかも・・・
信号待ちをしていた黒いキザシ、結構デカイですけどギュッとした塊感があって、カッコ良かったです。
特に後ろ姿が良かったですよ。
高級スポーツサルーンって感じ!

ただ、私の偏見なんでしょうけど、前後に付くSマークが有るとなんか安っぽく見えてしまうんですね。
いっその事、NISSANにOEM供給してセド・グロかなんかの名前で再販すれば結構売れるんじゃないかと思いました(笑)

そんなこんなで、今日は退屈な通勤時間を楽しく過ごせました。
Posted at 2012/09/28 20:43:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年09月22日 イイね!

オフロード走行の勧め。

今日は久しぶりにポロ君で道志方面に走りに行きました。
清川村から宮ヶ瀬へ抜ける道を気持ちよく流していると、後ろから1台のバイクが・・・
国産リッタースポーツのこのバイク、かなり強引な抜き方をして私のポロ君の鼻先1mくらい前にビュン!っと入ってきました。
これにカチンときて「やる気スイッチ」が入ってしまった私はポロ君のシフトをSモードにぶち込み追撃体制に入りました(笑)
それに気付いたバイクさん、更にペースアップです。
でも右コーナー立ち上がりでアクセル開けた時、ほんの少~しリアが滑ってしまい、
(私が見た限りではせいぜい5cm位)
それにビビッて戦意喪失!ウインカーを付けて右によってしまいました。
「これくらいでビビる位なら無理な追い越しするんじゃねー!!」っと心の中で叫びながら
ハザードを点けて前に出させてもらいました。

しかし、今では大型二輪も教習所で免許の取れる時代!
誰もが簡単にパワーウエイトレシオ1キロ少々のバイクに乗れてしまいます。
これって怖いですよね。正に走る凶器!!

私はクルマにしろバイクにしろ、はじめはオフロードから入ったほうが良いと考えます。
オフなら低いスピード領域で色々な挙動変化が体験できますし、後輪ロックやスライドなんか
日常茶飯事で、いちいちビビッてられなくなります。
たとえ転んでも大抵は「いたたたーーっ!」で済んでしまいますしね。

危険な状況に遭遇した時に、いかに冷静でいられるかは自分の身を守るために重要な事だと
思います。

でも、こんな事書いている自分自身もここ数年オフロードなんか走ってないから偉そうね事は言えませんね(涙)
今では林道を含めオフを走れる環境ががめっきり少なくなってしまいましたから・・・残念です。



Posted at 2012/09/22 20:56:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年09月19日 イイね!

今度はバイク遍歴など。。。

しつこいですけど単身赴任は暇です。

今日も暇つぶしに私のバイク遍歴でも書いて見ます。
また長文になると思いますので、スルーして頂いても結構ですよ(笑)

16歳の誕生日に学校休んで試験場に直行しましたが、勿論実技でOUT!
結局3、4回掛かって中型免許を取りました。
そして初めて買ったのがSUZUKI GSX250Eです。
たまたま新車が大幅値引きしていて、400は車検があるので250にしました。
このバイクで高2の夏に北海道にも行ったりしました。
夕張付近で熊出没注意の放送が流れた時はあせりましたね~!!

バイクの方は特に特徴がある訳でもなく、
一年ちょっとで次のバイクに換えてしまいました。

換えたのはHONDA XL250って言うOFF車です。
「23インチのワークブーツ」と言う謳い文句で宣伝していた通り、フロントタイヤがうすらでかい奴でした。
直進性はいいけど曲がりにくかったですね~。
でもこの単気筒エンジンの機関銃の様な排気音はツボにはまって気に入ってしまいました。

次のバイクはHONDA CB250RSって言うXL250のエンジンを積んだロードバイクです。
軽量コンパクトと深いバンク角で、峠の下りでは楽しく且つ速かったですね。
クルマに例えると、KP61スターレットといった所でしょうか?

次に乗ったのは、YAMAHA RZ250初期型です。
このRZはエンジンの腰上をRZ350用に乗せ換えましたので、加速も良かったです。
RZ350はナナハンキラーの名で走り屋さんに人気が有りましたね。
実際このRZではサーキット(FSW)を走っていましたが、当時のナナハンよりストレート以外は
速かったですよ。
最高速もメーター振り切って200km辺りまで出ていましたが、カウル無しバイクなので、
ストレートではバイクにしがみ付く感じで怖かったですね~。
でも、もっと怖いのが、市販車とレーサーが混走だったので、200km位で走っている横を
RS250やTZ250なんかが多分250km位の速度でバビューン!と抜いて行くので、
迂闊に車線を振ることが出来ませんでした。

この当時、もう一台OFF車も持っていました。
YAMAHA XT250です。「空飛ぶサスペンション」と言われたモノクロスサスを市販車で初採用
された4stモデルです。
フロントも一般的な21インチだったので、ONもOFFも楽しく走れました。
ONも速かったので、よく箱根の椿ラインに通っていました。

また、このバイクでは嘘みたいな離れ業をやった事がありまして、
相模川の河川敷でウイリーの練習をしていた時、フロントを上げ過ぎてナンバープレートを
ガリガリ接地させてしまい、思わずバイクを前方に投げ出し、自分はお尻から落ちてしまいました。
しかし、バイクは真っ直ぐきれいにフロントを着地させ、エンブレを掛けながら真っ直ぐ走っていました。
とっさに「追いつけるかも!」と考え、走ってバイクを追いかけて、転倒する前にバイクを捕まえる
事に成功したんです。 凄いでしょ?

次はHONDA CB750FAです。免許は学生の内に取っていましたが、車検付はお金が掛かるので
就職を期にナナハンにしました。
でもこのバイクはアメリカ人を基準に設計してあった為、小柄な私が乗ると子供が運転している様に
見えるので直ぐに手放しました。

そこで選んだのがYAMAHA SRX600です。
単気筒でコンパクト。楽しいバイクでした。
燃費も良く、ツーリングに行くと30km/L近く走りましたね。

その後も、YAMAHA DT200R → SUZUKI SX750EⅢ → KAWSAKI KDX250RS
→ HONDA Bross P1 とONとOFFを交互に乗り換えていました。

そこに登場したのがKAWASAKI D-TRACKERです。
これならONもOFFも楽しく走れそうで買いましたが、実際楽しかったです。
車体も軽くて17インチのロードタイヤでしたから、何をやっても転ばないんじゃないかと
錯覚するほどコントローラブルでした。
アフターパーツも豊富で、KLX300用の腰上パーツを買って300ccにしていました。
とても気に入っていたので長く乗るつもりでいましたが、BUELLに出会ってしまい、試乗しちゃったら
もうダメでした。
翌週にはハンコをもって契約してましたね。
このBUELL XB9S、軽量コンパクトでエンジンの鼓動(振動とも言う)がたまりません。
長く乗り続けようと思っていましたが、峠で転倒事故を起こしてしまい、廃車に。。。。
自分自身も左肋骨5本骨折の怪我を負ってしまいました。

数ヶ月バイクの無い生活が続きましたが、怪我が治るとどうしてもまたバイクに乗りたくなってしまいます。
そこで買ったのが安く売っていたHONDA VTR1000Fです。
昔試乗した時に良い印象があったので買ったのですが、今改めて乗るとなんか違う!
半年足らずで結局またBUELL XB12Scgを買ってしまいました。
今はBUELLじゃないとしっくり来ない体になってしまった様です(笑)
今度は長く乗りたいな。
Posted at 2012/09/19 21:58:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年09月12日 イイね!

あたしのクルマ遍歴など。。。

あたしのクルマ遍歴など。。。今朝、赴任先のアパートの玄関を開けると、富士山の上の方が白いではないですか!
下界はまだこんなに暑いのに、初冠雪です。
もうそろそろ涼しくなってほしいですね。

ところで、単身赴任は相変わらず暇です(笑)
なので今日は暇に任せて私の車遍歴など書いてみます。 
*長文注意!!

私のクルマデビューは父親のいすず117クーペです。
このクルマで運転の練習をして、免許は試験場に直接取りに行きました。
117クーペは巨匠ジウジアーロのデザインで外観はとてもスタイリッシュでしたけど、
走りの方は重苦しく回るエンジンとリーフリジットのリアサスで古臭いものでした。
フロントはWウィッシュボーンだったんですけどね~!
後、エアコンなど珍しい当時、三角窓は涼しくてよかったですよ!

次のクルマはKP61のスターレットです。
時代を先取りした(笑)姉貴とのカーシェアリングをしてました。
学生でお金が無いから、触媒を外したり、フロントショックのオイルを硬い物に交換するなんかの
いわゆる貧乏チューニングで済ませて、まだ舗装されていなかったヤビツ峠をよく走っていました。
当時のショックはネジ式のオイルタイプで簡単にバラす事が出来ました。
また、トヨタTTE監督でもあったオベアンダーソンが駆るCMもカッコ良かったのを記憶しています。
「悪魔の梯子段」でしたっけ?

次のクルマはA175のランサーターボです。初代ランタボですね。
このクルマはラリーアートの足回りや4ピンLSDを組んでジムカーナの真似事を始めた頃です。
エンジンも当時流行った?金魚用バルブをウエイストゲートにかませて、ブーストアップしていました。
今思うと乱暴ですね!!(笑)

次のクルマはBFMRファミリア4WDターボです。
日本初のフルタイム4DWでしたが、センターデフが電磁クラッチ式のデフロック機構が付いていて、
ロックをしないで走るとサイドターンもし易く、雨のジムカーナでは結構速かったです。
峠でも当時はまだFR車全盛でしたので、やっぱり雨の日はこっちの方が速かったですね~!
又、ヨーロッパ名 MAZDA 323がティモサロネンのドライブでスエディッシュラリーに
優勝したのを覚えています。
日本のスポーツ四駆のパイオニアでしたね。

次はPS13シルビアです。2Lターボの方です。
このクルマでは旧名FISCOを走って見ましたが、軽い車体にハイパワーで且つコントローラブルでしたので、土屋圭市ばりに1コーナーにドリフトして入っていく事も難しく無かったです。
ジムカーナでも自由に操れて、気持ち良く走れました。
元々当時のプレリュードに対抗して出したデートカーでしたが、以外に走り屋さん達に人気がありましたね~。

次はBD5レガシーRSセダンです。
家族4人でゆったり移動出来て、本気を出せば速いクルマが欲しくて買いました。
このレガシーでFLAT4エンジンの魅力に取り付かれてしまいました。
ただ、このレガシーはシーケンシャルツインターボで高速側への切り替え時に(4000rpm辺り)
トルクの谷が有って、これが峠を走る時に良く使う領域なので、若干ストレスがありました。
昔の不等長エキパイ独特の「ボッボッボッ」って言う排気音が良かったな~。

次はまたSUBARUのGDAインプレッサWRXです。
FLAT4エンジンが好きだったのでモデルチェンジした初期丸目のWRXにしました。
こちらはシングルターボだったのでトルクの谷も無くパワフルでした。
しかし、アクセルOFF時のエンブレの効きが弱く、タックインを利用して向きを変える事が出来ませんでした。メーカーにも確認しましたが、これまでのインプレッサでスピンをしてしまう人が多かったので、
この型から意図的にエンブレの効きを弱くしたそうなんですよ!
この辺りから年齢的なものも有ったのか、あまり走りに行かなくなってしまいました。

次はZC31Sのスイフトスポーツです。
子供たちも大きくなり、親とあまり出歩かなくなったのでダウンサイジングです。
ちなみにここまでずっとMTミッションを乗り続けていました。
またずっとターボ車を乗ってきたので、パワーもトルクも半分以下で、最初は早まったとも思いましたけど、パワーの無さにもすぐに慣れてしまいました。
それどころか、パワーの無いクルマで頑張って走る楽しみが生まれました。
原付で一生懸命走る感じと同じでしょうか(笑)
走りは特に問題なかったんですが、あちこちからギシギシミシミシと軋み音がでてたのが玉に瑕でした。

そして、次が今のポロ君です。
初外車の初ATです。
コンパクトカーですけど、ちょっと高級感もあってオヤジが乗っても恥ずかしくは無いかなと。。。
今の所、総じて気に入っています。
105馬力とは思えない程の動力性能と低燃費性能!
スイスポより加速感は速い気がします。
後は早く足回りを換えたいな。

あ~疲れた!
最後まで読んでくださったあなた様、ありがとうございました!



Posted at 2012/09/12 22:04:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年09月06日 イイね!

単身赴任は暇だ~!

単身赴任は暇だ~!いや~!静岡の単身赴任は暇です。
テレビの番組数も少ないし、アパートに帰ってもやることが無い(笑)
良い所は、朝玄関を開けると富士山がドーンと目の前に見える事くらいでしょうか。

赴任先の会社へは岳南鉄道って言う単線に乗って向かうんですけど(しかも無人駅)、今日、鉄道オタク風の男の子が「あーっ!E403だー」って電車の写真を撮っていたので、私には良く分かりませんが、
思わずつられて写真を撮ってしまいました。

ん~!確かに古くて良い味を醸し出している感じがしますが・・・
線路の上に堂々と立って写真を撮れるんですから、のどかな所ですね。(笑)
Posted at 2012/09/06 20:12:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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