• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミッコグッチャンのブログ一覧

2016年09月12日 イイね!

楽しさは別として。

楽しさは別として。(写真は富山県内での美味しい海鮮)


C4はちょっと乗っただけでも楽しさは感じられる車です。



仕事では、他の車を運転する機会もありまして、

車それぞれで、いいとこ、悪いとこもあるなと思います。



そんな中で、先週は

プリウスαを長距離運転する機会がありまして、

高速道路

一般道で山道含む(五箇山インター~福光インター間が通行止めのため)思いっきり走ることとなりました。

など

700kmほどを走行しました。

タイヤはYOKOHAMA ADVAN dBの16インチ、205-60

この車の印象はとても良く、良く走る疲れない車でした。

タイヤが良いのかもしれませんが、


普通の人にはオススメできます。


弱点としてはブレーキの初期制動の甘さと運転が楽しくは感じられない気がするくらいでしょうか。
ブレーキは普段は初期制動の効くカックン気味のブレーキの車じゃない人は、慣れれば問題は無いレベルでしょう。

高速でもふらつくこと無く、良い車なのは間違いないと思います。

車はマイナーチェンジ後のもので、安全装備とかは調べてはいませんが、

今回のように2列シートのものであれば、後方から衝突されても大丈夫な気はしました。
3列シートのものは、3列目が危ないデータがあったと思いますので。
シートが2列であれば、荷室は広大なクラッシャブルゾーンになりますので。


私は運転は楽しくはないかな。という点で、

今は選択には入りませんが。


普通の人には間違いなく大変オススメの車かと思います。

渋滞時に楽なのは良いことです。


何も考えずに乗れて、
かつ楽しい車だと
なおさら
嬉しいと思う車でした。
Posted at 2016/09/12 22:50:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年07月18日 イイね!

本日のC4は良い天気のように調子良く。

本日のC4は良い天気のように調子良く。久々に調子良くC4に乗れたお休みでした。

たまにはこういうことがあっても良いね🎵と思います。
Posted at 2016/07/18 22:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年04月30日 イイね!

新東名の2月開通区間の初走行と浜松周遊

新東名の2月開通区間の初走行と浜松周遊4月30日(土)にやっと、新東名の2月に開通した区間を走行しました。

感想は、確かに便利。
これは間違い無いです。
トンネルばかりと聞いていましたが、そんなでもなく、山の中を走っているという感じで、新緑が綺麗に見れました。

ただ、SA、PAの区間途中での案内が少ないかなと思いました。
あとは、とにかく眠くなるほどのコーナーの少なさが、個人的には❌ですかね。
コーナー必要でしょう。


長篠設楽原PAにも寄ってみました。

PAなので小さいのですが、自販機などはご当地ものという感じで、こういうのは良いですね。


対して、岡崎SAはかなり大きく充実した施設という印象を得ました。
本線からSA駐車場まで遠過ぎるのは難点ではありますが。

新東名の新区間開通で、【新城ラリー】にめちゃくちゃ行きやすくなったのは間違いありません。



浜松では航空自衛隊 浜松基地のエアーパーク



個人的にゲート【GATE】が4時に閉まるの文字に過剰な反応を感じつつ、じっくりと見学してきました。





前回は、F15とF2のエンジン始動のイベントに気をとられていたので、展示内容を覚えていなかったのですが、かなり充実していました。



ちなみに、お気に入りはこちらでした。




これ、性能とか関係無くて、妙に気に入りました。
変なところでツボに入るのは、自動車でも共通の感覚です。(^^;







今回はこちらに座ることもできました。(⌒‐⌒)



エアーパークに続いては、
浜松市楽器博物館にも立ち寄り、ゆっくりと見学してきました。


ここはいつ行っても楽しめます。定期的に行きたい場所ですね。(^^)






最後は、浜松餃子の石松本店

で餃子20個を食べてから新東名経由で帰ってきました。
この餃子は何個でもいけそうです。

新区間開通で、かなり便利になり、時間に余裕をもって移動できるようになったかなと思う、楽しめた土曜日となりました。(^o^)v

移動途中で、DS5のセバスチャン・バスローブさんに偶然出会ったのも印象に残る日となりました。
Posted at 2016/04/30 22:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年04月28日 イイね!

C4のあとは、クサラに出会えれば完璧

C4のあとは、クサラに出会えれば完璧今週は珍しく、
フレフレセントラルの翌日から

C4
初代にはいろんな色に普段から会います。


ので、まぁいつもの感じでしたが、


気付けば後ろに

なんと


2代目1.6の時のマイナーチェンジ後のものがルームミラー越しに映っていました。



町中でのオフ会以外に出会う普通に走るC4とは、やっと2回目という、ホント少ないランデブーの機会で、ドキドキしちゃいました。\(^_^)/

どうしても走りが気になるので、じっくり見ながら走りましたが、当方が普通に発進すると、C4は遥か後方にということで、

EGS車の出足の遅さって、ストップ&ゴーの多い日本国内の交通事情には合っていないということが、第三者的立場から見れて良い機会となりました。

スピードが乗ってからの走りはうちのと同様に、最高にイイ感じでしたので、やはりちょっと郊外の信号少な目の道を軽~く流すのが、本来の姿なんでしょう。

状況としては、発進時に出足の良い国産車に追突されないように、出足を意識した走り、一層努力したいところです。


他にはDS5は珍しくノアールな個体、

そしてクサラピカソのヴェールな個体にも出会ってしまいました。

1週間で1度もシトロエンに出会わない週もありますので、
こういう時はとてもテンションが上がりますね。


そう考えていると、
久々に路上を走るクサラも見れるのではと思う、今日この頃であります。
Posted at 2016/04/29 07:14:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年03月05日 イイね!

そろそろ見上げる時期も近づいてきました。

そろそろ見上げる時期も近づいてきました。この時期から初夏までは、

うちの車にとっては見上げれる最高の時期となります。

ガラスの面積が大きくて、重量配分的には重いものが最上部にあるため走りには不利ではありますが、
車体からの軋み音等もなく、ちょっと前までのボディの緩さも含めたシトロエンの乗り味とは違いますが、サスの動きも良くなってきたこの頃は、乗り味の面では良くなってきたと感じています。



ガラスルーフの夏の暑さは厳しいところではありますが、

しばらくは、

今年もガラスルーフ越しの景色を楽しみたいと思っています。







今年も行きたいところが数多く、困ってしまいます。

先ずは、ここからですね🎵
Posted at 2016/03/05 14:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「[整備] #C5エアクロスSUV Aピラーとルーフの繋ぎ目ゴムの補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/1540898/car/2808705/8133756/note.aspx
何シテル?   03/02 13:46
ミッコグッチャンです。 シトロエン クサラ から インプレッサスポーツ そしてC4から C5エアクロスへ XSARAは4速・・・AL4 イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

C5エアクロスのバッテリーがとうとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 01:59:26
FORUM8 RALLY JAPAN 2024 DAY1 シェイクダウン&ブルーインパルス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 00:07:57
BOSCH AEROTWIN A558S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 14:42:35

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV グッチャン2世 (シトロエン C5 エアクロスSUV)
23年3月19日に20,000km突破しました。 年間5,000kmの目標は越えて安心し ...
その他 その他 将来は堅実に! (その他 その他)
近所のシトロエン以外のディーラーにはこれで行きます。
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
最初に購入した車です。 最初からマニアック過ぎました。(^_^;) スピードメーターは ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
今までに乗った車の中では最速です。 直線番長でしたが。 さすが、スカイラインGTS-T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation