• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミッコグッチャンのブログ一覧

2016年07月28日 イイね!

きっと勘違いなのか、それとも本物なのか、当たり前なことに一喜一憂しないように冷静に❗と思う今日この頃です。

きっと勘違いなのか、それとも本物なのか、当たり前なことに一喜一憂しないように冷静に❗と思う今日この頃です。遠出して調子が良くなったと感じるのも今回で何回目?って思うほど、
ロングツーリングでしか本領を発揮できていない。




普通と言われる感覚とは、

かけ離れて過ぎているC4です。



2日間で700km弱も乗れば、調子の良し悪しも分かりやすくなり、馴染んでくるので、悪いなりにも騙し騙し、

良い時は、普段の町中では感じられないフィーリングの良さを感じ、

時として、

良い時の乗り味の良さが当たり前と思ってしまう。

これが油断となり、次回運転時に痛い目にあう。

実に恐ろしい車です。

といつも思って乗るように心がけています。




こういう景色を見に行く気になるのはC4のおかげでもあり、実際に疲れませんし。
と思いながらも常に葛藤を抱いています。



騙され続けていれば、ずっとl飽きのこない車と感じていられのでしょう。
きっと。とも思う今日この頃です。
Posted at 2016/07/28 12:41:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年05月03日 イイね!

【京都鉄道博物館】へ行ってきました。

【京都鉄道博物館】へ行ってきました。5月2日(月)は、今後の長距離ドライブに慣れるために
京都までC4で出かけてきまして、
道中の新緑も美しく気持ちの良いドライブで、良い気分転換となりました。\(^_^)/



行きは新名神経由、帰りは、相変わらずの四日市渋滞がありましたので、距離はありますが渋滞回避で名神経由としました。

行きは、こういうバスにも遭遇しました。


往復300kmほどの日帰りとしては、かなり充実していまして、この連休中の後半は、あとはゆっくりしようかなと思っています。


ここからは記憶のための写真を貼ります。

公園から入口まで






屋外展示




扇形車庫と転車台とSL












屋内展示

車両などから















下から覗けます。




自動車は弁天町に比べて減っちゃいました。










上部のファンの数が凄いです。


その他展示品

ヘッドマークは、萌えポイントです。




乗っている車を見ると、ブルーバード、シルビアなどでした。
良いですねぇ。(^^)

ここから上の新幹線風の窓が見えます。


新幹線風窓からの眺めはこれです。


券売機

このあとの改札機を通すと記念切符に記念スタンプが付いて出てきます。

裏側


信号機類


指令所



ここのクイズがとっても楽しめました。

展示品を見たりするだけでも、工夫のある飽きない空間でした。

このあとに行った屋上のテラスからの眺めも最高でした。

屋上テラスからの眺め




ここにいると通過していく車両もゆっくり見れますし、最高の11/1ジオラマという感じで、時間が許せばずっといたくなる空間でした。

京都への出発前にコンビニで前売券(当日の入場開始時間指定)を購入していたため、スムーズに入館することができました。
チケットは事前購入がおすすめです。

近くには京都水族館

もありますし、もっとゆっくりと楽しみたい場所ですね。
Posted at 2016/05/03 09:34:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年09月22日 イイね!

休養中は電車移動で。山寺などへ

休養中は電車移動で。山寺などへクルマもブログもお休みなシルバーウィークを過ごしているなか、

良い天気でしたので宮城、山形まで行ってきました。



C4も私もお疲れ気味&渋滞で疲れると休みの意味が無くなるので、

東海道新幹線~東北新幹線でバビューンと宮城入り
山形(山寺まで)へは、仙山線で山岳路線の景色を楽しみながら、【交流電化発祥の地】【作並】
を通過して、観光列車気分で乗ってきました。\(^_^)/



東京駅

実は見たことがなかった北陸新幹線を見たりしながら、

東北新幹線であっという間に仙台着
(昨年はC4で9時間くらいかかりました)


仙台駅


では
今、話題らしい【ずんだシェイク】を試しに購入して美味しくいただきました。



これは、美味いですね~。並ぶ価値ありです。
(はまって3回も飲んでしまいました)


JR仙山線




ここでも、【ずんだシェイク】は外せません。



作並駅




近くには温泉やニッカウヰスキーもありで、良い場所ですね~。

途中駅は、ほぼ山の中でした。






車窓の風景

山岳部分はずっと緑に包まれている気持ちの良い路線で癒されました。緑がホント気持ち良くて気分は上々です。(^.^)

仙山線に揺られること1時間ちょっとで目的地の山寺に到着しまして、



腹ごしらえは

軽く蕎麦にして

ここから、階段1000段ほどの山登り系のお参りに向かいました。


松尾芭蕉の奥の細道の有名な一句が詠まれています。


芭蕉の銅像もあります。


この後は、人の渋滞(高尾山状態)でペースが乱れて疲れましたが、
辛い中でも景色の良さで、なんとか登りきりました。





展望台からの眺め

登ってきて良かったと思う風景でした。(^^)v

紅葉も始まりつつありで




久々のお寺参りと登山を楽しめました。

階段1段ごとに煩悩が減るとのことで、少しはクルマに対する煩悩は減ったかなと思っています。


下山後はお腹もすきましたので、

名物の力こんにゃく

をいただきました。
これは味が染みていてホント美味しかったです。

さらに、
さくらんぼソフト

もいただいてから栄養補給万全で山寺駅を後にし、

仙台に戻ってからは、最後の【ずんだシェイク】をいただき、

嵐の東北復興コンサートが行われていて、ごった返す仙台駅を後にしました。
Posted at 2015/09/22 20:28:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年08月16日 イイね!

長野経由で関東へ潜入してきました。

長野経由で関東へ潜入してきました。12日夜スタートの長野~15日夜までの関東潜入から昨夜遅くに帰ってきました。


昨夜ハイドラを立ち上げながらの帰宅中には、関東のみん友さんと接近もありましたので、関東に居たということを実感しました。
(帰宅時は350kmほど途中から睡魔と戦ってました)

今回の経路



はこんな感じで

他にも行きたい所はたくさんありましたが、

安全、安心なルートで、無理はしない。

渋滞しても何とかなるルートとしました。


出発時

(23,542km)

帰宅時

(24,345km)

800kmほどしか走っておらず、意外と近いなという印象ですね。

移動時以外はゆっくりしていた休みとなりました。(*^^*)

7月下旬の松本~上田~横川~碓氷~軽井沢の旅の時以上にタイヤも馴染み、運転が楽なドライブで、

こちらも健在です。(^.^)

こういう渋滞でも問題無し。

(助手さん撮影)



35℃を越えなければ、快適なC4での旅でした。

ベストはこの時の気温だと思います。

Posted at 2015/08/16 19:21:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年07月29日 イイね!

旅は晴れだらけでも調子は良し!でした。\(^_^)/

旅は晴れだらけでも調子は良し!でした。\(^_^)/(碓氷峠めがね橋をガラスルーフ越しで見上げてみました)

今回のお出掛けは、26日の日曜日と27日月曜日の2日間でしたので、天候は晴れ、気温35℃ということで、絶好のEGS耐久テストとなりました。

今回は2年前の【ガリッ】もなく、
同じ車とは思えないほど育ってきたなと思います。

全区間順調な走行で600kmほど走行して帰宅することが出来ました。


スタート時


帰宅時


高速道路、市街地、山道と考えられる道は全て通りました。

お陰さまで、苦労なく行くことが出来ました。


どこに行っても問題を感じずに楽しく過ごせたのは、タイヤ交換で乗り味も良くなり、安定して走れたことも大きいと思っています。


とにかく、ハンドルとタイヤの同調感は半端なく良いです。
運転していて、ここまで疲れなかったのはクサラの新品タイヤの時以来のように思います。



プログラム変更後のEGSは、エンブレがAL4のようであり、今回は小諸市内でブレーキが焦げることもなく、
発進時のクセは直りませんが、走り始めてからのスムーズさは増したように思いました。

まだまだ暑い日は続きますので安心は出来ませんが、まだまだ、お出掛けはしたいなと思う今日この頃ですね。\(^_^)/
Posted at 2015/07/29 22:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「[整備] #C5エアクロスSUV Aピラーとルーフの繋ぎ目ゴムの補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/1540898/car/2808705/8133756/note.aspx
何シテル?   03/02 13:46
ミッコグッチャンです。 シトロエン クサラ から インプレッサスポーツ そしてC4から C5エアクロスへ XSARAは4速・・・AL4 イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

C5エアクロスのバッテリーがとうとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 01:59:26
FORUM8 RALLY JAPAN 2024 DAY1 シェイクダウン&ブルーインパルス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 00:07:57
BOSCH AEROTWIN A558S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 14:42:35

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV グッチャン2世 (シトロエン C5 エアクロスSUV)
23年3月19日に20,000km突破しました。 年間5,000kmの目標は越えて安心し ...
その他 その他 将来は堅実に! (その他 その他)
近所のシトロエン以外のディーラーにはこれで行きます。
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
最初に購入した車です。 最初からマニアック過ぎました。(^_^;) スピードメーターは ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
今までに乗った車の中では最速です。 直線番長でしたが。 さすが、スカイラインGTS-T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation