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ミッコグッチャンのブログ一覧

2015年08月14日 イイね!

【キツネ】【シカ】【タヌキ】もOKです。

【キツネ】【シカ】【タヌキ】もOKです。【山道】

それはC4にとっての試練の場でした。

ターボのおかげで坂を上るのが唯一の救いではありますが、

そこそこ良いペースの車についていく、後続車に対する対応が厳しい。

今まで、何とかごまかしてはいましたが、





コーナーで膨らみ気味でしたし。

純正タイヤとの相性の問題か、ハンドルを切った際に

ダルさを感じていました。

現状は応答性の良さで

細くても今が丁度良いのかなと感じています。


(現行導入時のC4エクスクルーシブで履いていた純正サイズよりも細いタイヤ(購入当初時のタイヤよりもグリップあるタイヤ)
に替えてからのこと)


山道が楽しくなったのは間違いありません。


今回の山道は、

美ヶ原高原までドライでのヒルクライム、
ウェットでのダウンヒル


で、【キツネ】【シカ】【タヌキ】と見かけましたが、安定して曲がる、止まるが出来ています。\(^_^)/


その後の高速道路~一般道

高速道路

諏訪湖SA~ウェット




ドライの高速道路


都会の一般道


いろいろな路面を試せていますが、結果良好中です。


山ではコーナーでの膨らんでしまう感じが無くなったのが一番の収穫ですし、高速道路ではまっすぐ走る。



見た目もタイヤが細い?のは気付かないレベル。

バランスは今が合っていると思う。

満足出来ています。(*^^*)
Posted at 2017/08/30 21:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2015年07月31日 イイね!

タイヤサイズ変更は成功でした。(^^)v

タイヤサイズ変更は成功でした。(^^)vタイヤを純正サイズから変更したのは人生初です。

ミシュランのPRIMACY HP 225/45R17から
ヨコハマの  ADVAN Sport 205/50ZR17

に変更してから、1000kmほど走行しましたので感想です。


45から50偏平にサイズダウンしてのネガな影響は、

ワインディングであっても、

高速走行シーンでも皆無でした。。


反対に乗り心地や

コーナーリング性能は向上。

タイヤ交換の際の価格でも有利に働く。

ホイールサイズが履けるサイズのタイヤで荷重性能がマッチすれば、サイズ変更は歓迎してもいいということを実感しています。

見た目のスポーティさが若干スポイルされているというよりも、外径が大きい分

タイヤハウスとの隙間が4mm だけですが狭くなっていて、良い印象です。

「サイズダウン、グレードダウン」と訝る向きもおられるでしょうが、

こちらも数字だけでは判断できないものがあります。

基本のまっすぐ走る。
曲がる、止まる

全て影響無し、むしろ良くなりました。

これは、ADVAN Sport の性能の面が大きいと思いますので、
タイヤ選択で悩んだ甲斐はあったなと思います。

何よりも、どこからでも加速できそうなグリップ感を感じるので、気持ちに余裕が出ました。

走行車線を走り、たまに追い越し車線。

うちのC4本来の走り方には合っていると思います。

楽に運転できる安心なものを手に入れた。

満足感で一杯です。\(^_^)/
Posted at 2015/07/31 07:25:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2015年07月13日 イイね!

ごくごく普通な感じに乗りやすく

ごくごく普通な感じに乗りやすくこのところ、街中ばかり走っていますが、

とにかく以前よりも街中での走行は気を使うことが減りました。

タイヤのおかげで、良い効果が出ているようで、

何だか分からないけど、好きな感じ。

曖昧な感想ですが、それしか思い浮かびません。

ベーシックなフランス車の乗り味を楽しめるようになっています。

ADVAN SPORTに交換してから200kmほどの走行で思うのは、ハンドルを切りやすい、ハンドルの操舵は一発で決めれる。

とにかく乗りやすいクルマになってしまったということです。


ファミリーカーなのにファミリーカ―としてはダメダメだったのが、
やっと
ファミリーカ―に近付いたということでしょう。
Posted at 2015/07/13 23:56:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2015年06月28日 イイね!

C4だけど【クサラが戻ってきた。】(*^ー^)ノ♪

と言っても、

こいつではなくて



見た目は【C4】のままです。







クサラの実車ではなくて




感覚が戻ってきたということなんです。


またまた引っ張る、タイヤ交換後の感想なのですが、






抑えて走る100km走行までが今日のドライブ中に終了しまして、タイヤ本来の性能が発揮され始めたと思います。


ドライブ中にふと思ったのが、

この感覚って・・・・・・・

クサラに最初に試乗した時の路面に吸い付いて、
す~っと走る感じ。
大好きな感覚を、

C4で初めて感じたかなと

この感覚は助手席の嫁さんも

クサラに似ているということで意見が合ったので、

懐かしのクサラの乗り味になった。

タイヤ選択は間違いないと思った瞬間でした!


現在の状況は髭が取れました。











これがタイヤ交換後の感想・・・2ですね♪
Posted at 2015/06/28 22:36:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2015年06月28日 イイね!

C4だけど【まともになりたくて】のタイヤ交換後の感想・・・1

C4だけど【まともになりたくて】のタイヤ交換後の感想・・・1
もともと、タイヤサイズ(幅)に違和感を感じていた我がC4のタイヤ

225 45 R 17でホイールが7.5J

基本的に攻めるような走りもしませんので、
みん友さんからアドバイスをいただいたりしながら、
今回は純正のタイヤサイズを選ばずに、

同じ17インチ7.5で履ける、ギリギリ適合の細いタイヤに交換したわけです。

今回は

変更後のサイズ:205 50 ZR 17 で5.5~7.5

225 45 R 17からの変更は


実幅:225mm →214mm

外径:634mm→638mm

見た目はほとんど分かりません。


まだ90kmほど一般道での走行の状況は、

前に引っ張る力が強くなったように思います。

納車以来履かれていたタイヤは硬化していてグリップ力が弱っていたにしても、その差は歴然です。

今まで感じなかった、軟らかさの中に芯がある。
体幹鍛えられている感を

ADVAN Sport V105
に感じます。

車線変更後の姿勢の乱れが無くなり、曲がりやすくなりましたし、交差点で曲がった時の立ち上がりも良くなったと思います。

音は静かではないと思いますが、
【普通にまともな走り】
ができなかったC4にとっては気になりません。


単純に

今までのタイヤは硬化で【ダメ】になっていた。

新しければゴムが軟らかく良い。

それだけかもしれませんが、

今までのところ、サイズダウンは正解だったと思います。\(^_^)/
 
土曜日のモリコロパークまでの走行も快適でした。



 
一般道レベルでは意外にも今までよりも直進安定性が素晴らしいので、
高速道路走行時にどうなるか、
 
今後の楽しみです。(*^ー^)ノ♪
Posted at 2015/06/28 07:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

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「[整備] #C5エアクロスSUV Aピラーとルーフの繋ぎ目ゴムの補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/1540898/car/2808705/8133756/note.aspx
何シテル?   03/02 13:46
ミッコグッチャンです。 シトロエン クサラ から インプレッサスポーツ そしてC4から C5エアクロスへ XSARAは4速・・・AL4 イ...

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