• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミッコグッチャンのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

初めてのSUPER GT観戦は電車で菅生へ。2018年9月16日決勝

初めてのSUPER GT観戦は電車で菅生へ。2018年9月16日決勝菅生(SUGO)って、どこと思われる方もいらっしゃると思いますので説明を。

仙台駅から車で1時間ほどの場所にありまして、
東京からですと日帰り観戦も可能な場所です。

私は、連休中のはじめに東京で所用を済ませたついでに、
新幹線と地下鉄、レンタカーなどを利用して観戦してきました。

日曜日は東京駅から8時台前半の新幹線はやぶさで仙台へ


仙台駅

この時点で天気は予報通りの晴れとなりました。(^.^)

バスは長蛇の列


私は、とある場所からレンタカーで菅生へ

駐車場は朝の6時から開場で、その時には渋滞していたそうで完全出遅れでした。
一番遠くのモトクロス場の駐車場からもあぶれそうでしたので、停めれて良かった。(´ 3`)


観戦場所のスポーツランド菅生へは、ここからシャトルバスで数分でした。

この周辺には蕎麦畑があり、そばの花が満開で綺麗でしたよ。(^.^)

この季節は、風が気持ちいいですね。

いよいよサーキットへ

車の割には、人少ないなぁと思っていた私は、完全に素人でした。

スタンドに座れないほど人が多いとは、ビックリという感じで



普段はラリー観戦中心なので、この人の多さは凄いのひとことですね。( ゚ε゚;)


レース前のフリー走行の最後の方には間に合った感じでして、
最終コーナーからホームストレートへの馬の背を抜けていくGTカー、かっこ良かったです。
居る場所がコーナーの外側なので、ここは迫力があっていいですね。

GT500


GT300

とにかく速いし、音もいいしでかっこいいです。


決勝は1コーナーのスタンド上部から始めまして、最後はメインスタンドの表彰台前にいました。

スタートとレース中の様子など

ラリーと違って、見た目で分かるバトル、クラス違いの混走があるのがいいですね。











しばらくしてからはホームストレートに移動してピット作業と大型モニターでレースの様子を観ていました。

残り10周頃に菅生の魔物が1コーナー過ぎに現れて、3台がコースアウトやクラッシュ発生で、セーフティーカーランとなり、バトンの初優勝やBRZの優勝はということで、ハラハラドキドキな周辺も大騒ぎなスタンドでした。

500クラス

残り数周のスプリントレースとなったため、ワンミスも許されない戦いでした。

無事にレース終了、バトンのSUPER GT 初優勝でした。(^_^)v

NSX GTとバトン、かっこ良かったです。
もちろん、山本選手も。

300はBRZが優勝


このあとの300の3台での3位争いのコンマ差バトルは、なんか通ったという感じで音のみ体感しました。(^_^;)


レース後の車両が近くで見たら、あまりにもかっこ良かったのは、また後日とします。




2018年09月22日 イイね!

今回はPSAのみにしておきます。マジョレット

今回はPSAのみにしておきます。マジョレットしばらく前に話題になっていたマジョレットものですが、
近所のスーパーで苦労せずに同時に7車種見つけてしまいました。

捕獲したのは


今後1/1を購入するかもなPSAのみで、
今回の捕獲は終了です。


次の旧車系は全車種揃えようかと思います。

C3




C4 カクタス




308 GTI




今回のシリーズは良く出来ています。
今後出てくるもののクオリティーにも期待せずにはいられません。
Posted at 2018/09/22 20:47:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2018年09月18日 イイね!

全日本ラリー2018 ラリー北海道の動画です。

全日本ラリー2018 ラリー北海道の動画です。(モントレー、スポーツランド信州での勝田選手です)


JRCA動画の方は、北海道ならではのハイスピードグラベルでのジャンプシーンが凄いの一言です。




この動画を観ていたら、ラリー観戦の気持ちが強くなってきました。

JN6クラスのチャンピオン争いは次戦の高山へ持ち越しとなり、次戦でチャンピオンが決定しそうな
10月13日、14日の高山へ行きたい気分でいっぱいです。


ラリーストリームの動画を追加します。

2018年09月15日 イイね!

シトロエンが好き・・・WRC 歴代のチャンピオンカーを見ていて思う

シトロエンが好き・・・WRC 歴代のチャンピオンカーを見ていて思う昨日から始まったラリー北海道や
WRCで久々に復活したトルコ戦を
見ていると、
早ければ来年復活するかもと言われている
ラリージャパン、期待せずにはいられませんね~。


貼っみた
WRCの歴代チャンピオンカーの動画を見ていると、



ランチア ストラトス ~ フォード フィエスタまで、
一気に見れちゃいます。





シトロエンの場合は、
2003年~2012年の期間があまりにも輝かしくて
ほんの数年前までのこととは信じられないくらい
懐かしく思います。


2004年のXSARA WRC ~ 2012年のDS3 WRCでの
セバスチャン・ローブのドライバーズタイトル9連覇


マニュファクチャラーとしては、
2006年

ローブが骨折で途中離脱でもタイトルを取った年です。


のマーカス・グロンホルムとミッコ・ヒルボネンでのフォードのタイトル獲得以外は、
VWが2013年に出てくるまでは、WRCを席巻していたのが、
本当に懐かしく思います。


ラリージャパン、北海道の思い出も懐かしいです。




サスペンションが一新されて安定感を増した
C3 WRCには、
XSARA → C4 → DS3と同様に
タイトル獲得を祈願しています。 



C4 WRC→DS3 WRCへの流れ
この動画はいつ見ても良いですね。



DS3 WRCのRed Bullカラー、これがやはり好きです。




この頃までのリアフェンダーまでの流れるようなボディワークが綺麗でした。





DS3、C4、XSARAが登場
この混ぜこぜの動画もいいです。



個人的には
2L TURBO WRカーの時代が現地観戦で
心踊らせた懐かしい思い出ですね。




数年内にラリージャパンが復活するとすれば、

おまけの復活もお願いしたいです。

今度はシトロエンもラインナップに入れてほしいです。
2018年09月08日 イイね!

時代で変わるボンネットの中・・・1966と2014年

時代で変わるボンネットの中・・・1966と2014年メルセデス・ベンツ 300 SL クーペ 1955年の傾けて搭載されたエンジンも見ることができました。





先週のトヨタ博物館では、普段見ることのできないボンネット内を見れてラッキーでした。

車の基本形は変わらなくても

時代によって、こうも違うものか。

と身近に感じ取れました。


カローラ 1966年型

今では考えられないほど、スッカスカです。


ミライ 2014年

燃料電池車なので、エンジンの代わりにインバーター、モーター、燃料電池関係で満載です。

2014年からもう4年も経ったんですね~。

ボディ剛性は高そうです。


カローラの小ささも、今となっては驚きです。
それにしても、旧車はいいですね~。


個人的には、しばらくはエンジンが積まれている車に乗っていたいかなと思う瞬間でもありました。





台風でやられた傷を少しだけ補修した本日でした。

それにしても、何が当たったんだろうと考えると、
新しい車は要らないなとも思いますね。
Posted at 2018/09/08 21:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1/1 | 日記

プロフィール

「[整備] #C5エアクロスSUV Aピラーとルーフの繋ぎ目ゴムの補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/1540898/car/2808705/8133756/note.aspx
何シテル?   03/02 13:46
ミッコグッチャンです。 シトロエン クサラ から インプレッサスポーツ そしてC4から C5エアクロスへ XSARAは4速・・・AL4 イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 4 567 8
91011121314 15
1617 18192021 22
23 24 252627 28 29
30      

リンク・クリップ

フロントワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 13:51:36
C5エアクロスのバッテリーがとうとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 01:59:26
FORUM8 RALLY JAPAN 2024 DAY1 シェイクダウン&ブルーインパルス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 00:07:57

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV グッチャン2世 (シトロエン C5 エアクロスSUV)
23年3月19日に20,000km突破しました。 年間5,000kmの目標は越えて安心し ...
その他 その他 将来は堅実に! (その他 その他)
近所のシトロエン以外のディーラーにはこれで行きます。
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
最初に購入した車です。 最初からマニアック過ぎました。(^_^;) スピードメーターは ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
今までに乗った車の中では最速です。 直線番長でしたが。 さすが、スカイラインGTS-T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation