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ミッコグッチャンのブログ一覧

2019年08月07日 イイね!

洗車が楽だったC5エアクロス

洗車が楽だったC5エアクロス先週末は長距離走行での飛び石被害の状況確認も含めて
初めてC5エアクロスを洗車しました。
 
C4のボンネットよりも短く
フロントガラスの面積も狭いので
C4よりも洗車は楽だと思います。

黒い樹脂の部分は思っていたよりも面積が広く
艶とかを気にしなくても良いので、
拭き取りが簡単でした。

イメージ的にはCセグではなく、
Bセグのクルマを洗車したような感じです。
 
飛び石被害の状況ですが、
クリアとトップコートが無くなり
錆止めの白い色が露出していますので、
タッチアップペン入手までの繋ぎで
C4の時のクリアだけ塗っておきました。

ドア1枚塗らないと完全には治らないレベルだと思われるので、
気持ち的には、かなり凹んでいます。
Posted at 2019/08/07 00:40:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1/1 | 日記
2019年08月06日 イイね!

気持ちが落ち着く水温90℃台

気持ちが落ち着く水温90℃台連休前になると
C4に乗り始めてからは、
冷却水の量をリザーブタンクのラインを見て
常に気にしていました。
減りやすく、
いきなり減ることがありましたので。

C4には水温計もなく、
BMW系のエンジンでしたので、
クサラの頃の95℃位と比べると
10℃以上は高い水温になると聞いていましたので、
減りやすいのかなぁと思っていたら、
実はキャップが割れていたということもありましたので
水温にかかわらず、見るようになっちゃいました。

C4までは、冷却水の減りなんて気にしたことがありませんでしたので、
いろんな意味で勉強させてくれたのがC4だったなと思います。



C5エアクロスでは、水温表示も可能ですので
メータ―には、常に表示させるようにしています。

走行中は90℃台なので、なんとなくほっとしていますが、
減りはキャップ割れなどの原因も考えられるので、
今後も確認を続けようと思います。


高さの関係で、C4よりも見ずらいので、

気をつけてチェックしようと思います。

Posted at 2019/08/06 00:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1/1 | 日記
2019年08月04日 イイね!

簡単には飲ませてくれない・・・進化しきれていないドリンクホルダー

簡単には飲ませてくれない・・・進化しきれていないドリンクホルダー


クサラ
C4
2台とも不思議なドリンクホルダーは本体側に有していました。

 
クサラは無さそうに見せておいて
実は助手席前のダッシュボードのグローブボックスの蓋の裏側に2本置ける物が付いていました。
ただし、蓋は開けないと使えない。
走行中は蓋を開けた状態はあり得ないので使えませんでしたので、
実質は0本分でした。
 

C4はEGSシフトレバー前のボックス内に2本分あり。
温冷庫のイメージで、走行時は蓋を閉じて使用する保管用ボックスとしていたので、ドリンクホルダーとしては使用しませんでした。
実質は、EGS後ろの1本分のみでした。


C5エアクロスは2本分しかありませんが、
やっと使えるものになりました。
爪のおかげで、ホールド感も非常に良いです。

ただし、気を付ける点がありまして、
ペットボトルの下部に凹みがあるものは
爪に引っ掛かって、簡単には抜けなくなるので
走行時にドリンクを飲みたくなっても、
すぐには飲めません。

対策としては、エビアンやオランジーナなどのような下部がツルッとしたボトルのものを選ぶか、
タオルを被せてボトルを置くということです。

C5エアクロスのドリンクホルダーを使用する際には
ペットボトルの形状に気を付けねばということが
分かったというそれだけのことですが、
思わず爪を破壊しそうになったためブログに書いてみました。

シトロエンのドリンクホルダーの使い勝手の
向上具合を 
今後も見守りたいと思います。
Posted at 2019/08/04 16:35:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 1/1 | 日記
2019年08月02日 イイね!

全日本ラリー2019 RD7.横手



10年ほど前には、秋田にはよく行ってましたので、
あの頃に観たかったですね~。
今回も遠すぎて行けなかった全日本ラリーです。

第7戦を終えましたが、今年も観戦は1戦のみのため、

今年は新城1戦のみとならないように
観戦計画を立てようと思います。

11月のモリコロは行けるので、
高山とか行きたいですね。
2019年08月02日 イイね!

うちのC4以外では当たり前、普通のことですが。C5エアクロスで楽になったこと。・・・町中での低速走行

C4はEGSでしたので、
低速走行時にも
アクセルを微妙に煽りながら
慎重に進む。これが一番緊張する。
というのが
当たり前でした。

ちょっと後方が登り気味の駐車場も
EGSは苦手でした。


ごく当たり前のことですが、

今はトルコンATで、トルクコンバータのおかげで
トルク抜けすることが無いので
町中での低速走行時もとても楽になり、
気持ちが本当に楽になりました。


ステアリングのダブルシェブロンを見ると
思わず今までの癖で
駐車場でのバック時は思わず
アクセルを踏みこみ過ぎて
車止めにドン❗ということを
何回かやってしまいましたので、
今後は気を付けようと思います。
Posted at 2019/08/02 21:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1/1 | 日記

プロフィール

「[整備] #C5エアクロスSUV Aピラーとルーフの繋ぎ目ゴムの補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/1540898/car/2808705/8133756/note.aspx
何シテル?   03/02 13:46
ミッコグッチャンです。 シトロエン クサラ から インプレッサスポーツ そしてC4から C5エアクロスへ XSARAは4速・・・AL4 イ...

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