• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月15日

雨漏りの修理

雨漏りの修理 雨漏りの修理をしました。

ディーラーで相談したら、天井のパーツと、窓の上のパーツとをスポット溶接で止めて、すき間をコーキングしているそうですが、そのコーキングにヒビが入って、浸水することがあるということでした。

修理に出すと、3日ほどかかるということでしたので、自分で直すことにしました。

モールを外してみると、やはりヒビが何カ所も入っていたので、コーキングしました。

その後、雨の中を何度か走りましたが、雨漏りはとりあえずなおったようです。


フロントガラスとボディーのすき間が空いてしまったとかでなくてよかったです。
また、フロントガラスの隅のすき間にゴミがたまり、湿気てさびて穴が空いたとかもこわいです。
そうでなくてよかったです。
ブログ一覧 | prelude | クルマ
Posted at 2010/05/15 02:20:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚙ザ・木曽路・飛騨ドライブ (✏ ...
岡ちゃんタブレットさん

GW8日目
hirom1980さん

カップヌードル バターコーンシーフ ...
RS_梅千代さん

ラドウェルドプラス。
8JCCZFさん

レンタルガレージ
パパンダさん

軽トラでマイよろに行ってきました! ...
RA272さん

この記事へのコメント

2010年5月15日 8:04
無事直って良かったですね^^

モールは簡単に取り外しできるのでしょうか?
出来るんだったら、私も外して点検したいです。
浮いているのも直せますし。
コメントへの返答
2010年5月16日 18:45
簡単かどうかはちょっと....。

実は、片方に3つ、左右で6つの白いパーツで止めてあるのですが、1つ、少しかけてしまいました。いちおう使える範囲でしたので、そのまま使用しています。

あとのは一応大丈夫でした。しかし、1つのパーツに4つのツメがついているのですが、そのうちの1つが割れてしまったものもあります。
2010年5月15日 14:14
↑、同じく一度点検してみたいです!
(・_・;)
コメントへの返答
2010年5月16日 18:48
もりもりさんへの返答にも書きましたが、うまく外せるかは、日頃の行いがよいかどうかが関係するかもしれません。

癒し系の花路線ならきっと大丈夫だと思いますが、みなさんの期待を裏切らない路線の方が、意外と幸運の神様が味方してくれるかもしれませんね。
2010年5月15日 16:14
流石師匠・・・・。
初めて知りました。

1~2年程前、この部品のモールが劣化していて交換したのですが、どう外すか分からなかったのでディーラーにお任せしました。
早速自分も外して点検します。
(p・Д・;)
コメントへの返答
2010年5月16日 18:51
うまく外れましたでしょうか。

白いパーツは、その形状から、ガスケットなどと同じように、一度外したら使えなくなるものなのかもしれません。
本当はパーツを取り寄せてから外した方がよいかもしれません。

私は細かいことを気にしないおおざっぱな人なので、壊れたら壊れたでいいやと思いながら、パキッパキッと外しました。
2010年5月15日 20:45
モールの取り外し方法、そういう仕組みになっていたのですか!整備記録とてもありがたいです。
私も気になる所でもありますので、今後確認してみたいと思います。ワックスなど油分を散布しておけば水分が残りづらくなったりして良いかもと期待してます。

前期後期でこのモールの色も違ったりしますよね(前期は全て黒?)。黒ボディーは元々黒なので違和感なくていい感じです。

コメントへの返答
2010年5月16日 18:54
最近のホンダ車は、モールを前か後ろにずらしてやると、外れるようになっているそうです。

プレは残念ながら、そういう仕組みではありませんでした。モールを前後にずらしても、白いパーツは動きませんし、外れもしません。
2010年5月16日 0:47
恐れ入りました。。。
参考にさえていただきます(^^)ヾ
ウチの子もモールが結構劣化していて、在庫があれば交換を考えていますので、
ついでにチェック&施工してみます!!
コメントへの返答
2010年5月16日 18:56
この上の返答にも書きましたが、くれぐれも白いパーツの破損にご注意ください。

確認だけなら、モールを少し前後にずらすだけで、そのあたりのヒビが確認できるかもしれません。
私の場合は、中央付近よりもむしろ、モールの縁の部分の下が、大きなヒビになっていました。

プロフィール

「昨日の大黒」
何シテル?   05/05 07:45
4thプレリュードを3台乗り継ぎました。 黒BB1→黒BA8→青緑BB1です。 さらにもう一台、銀BB4を買ってしまい、プレリュードを2台保有していましたが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バンパーウインカーレンズ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 15:14:06
【簡単】デルソルをデジタルメーター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 22:02:22
ブレーキ警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 00:50:14

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3台目の4thプレリュードです。 2台目のプレリュードを一大決心で廃車にしたのですが、ど ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
A24YAMAさんから譲っていただきました。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
4thプレリュードを買うのは4回目です。 徳島の方から譲っていただき、9時間かけて615 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2014年9月21日納車。 妻の車です。私はほとんど乗りません。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation