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2014年09月16日 イイね!

また白煙・・・・・・・・・


秋休みを満喫中の☆臍野アナ★ですw

昨日は江田島まで釣りに行ってきました

島で合流してそのまま釣り場へ

そして場所移動をするときにまた白煙吐きました・・・

エンジンをかけて2・3分暖気して

そろそろ移動しようか~と思ったところにマフラーからうっすら白煙がΣ(゚д゚lll)

ヤバいかも?と思いちょっと空ぶかしをしてみましたが消えず・・・

あ~エンジン終わったか?と思いつつとりあえず友達の家に戻ろうということに

発進したらアホみたいに白煙が。゚(゚´Д`゚)゚。

直線でしたがもくもくです(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

50m位ですぐ止めてまたエンジンを切って様子見

5分くらい放置でエンジンをかけてみたけどうっすら出てるかな?って感じだったので後ろに注意しながら友達の家に戻りましたが特に白煙は確認できず

友達の家についてアイドリングをしてても全く出てない

なんでだろうと考えつつも友達の車で次の釣り場へw

結果的にはまあまあ釣れたんかな~って感じ?

んで帰らないといけないんでエンジンをかけましたが白煙は確認できず

そのまま帰りましたが特に出てる様子もなく普通に帰れました

原因はマフラーに貯まった水かなと仮定

島に行くときに信号もないし空いていたんでほぼオーバードライブで2500回転70キロくらい

比較的低回転でナンバーをずらしたことによりエキパイが走行風でもろに冷えるようになったので

水分がうまく蒸発しにくくマフラー内に貯まっていて

釣りをしていたら5分くらい雨が降ったんですがそれで湿度も上がっていたしアイドリングで走行風も当たらないのでマフラー内の水分が出てきて水蒸気になって白煙としてマフラーから出てきたのかな?と

白煙が出だした時に空ぶかししたらマフラーから水かオイルかはわからないけど水滴が地面についてたし

学校の実習車も普段放置だしエンジンかけてもすぐ切るしでエンジンをかけたら水と黒いオイル?が結構出てるし

けど水蒸気にしては異常にでてたしよくわかりません

アイドリング中にオイルシールについてたスラッジが取れてそこからオイルが漏れて白煙がでて

エンジンを止めてる時にまたスラッジで詰まったってのも考えれると思うしわからん

とりあえずエキパイの前に風除けでアルミ板をつけるべきかな~

それでも出るならオイルの可能性が高いし

あ~萎える

金さえあればな~

チョイノリなら問題ないからまだいいのかな~(´・ω・`;)

全く話は変わりますが今回は長距離が多いから燃費がだいぶ伸びてますw

朝晩は涼しいからクーラー付けてないしw

燃料は半分をちょっと切ったくらいですがすでに200キロ走ってますw

最高記録を塗り替えれるかちょっと燃費計算が楽しみですw








Posted at 2014/09/16 13:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月12日 イイね!

ATのくせにエンスト(´・ω・`;)


ちょっと前に話題になった坂道でドライブのまま下がるとかはしてないですよww

詳しくは下に書いてます


今日前期が終わって明日から秋休みの☆臍野アナ★ですw

テストで昼までだったので久しぶりの洗車~

ヘッドライトがくすんできたんで磨いてみたけどイマイチわからん

変わったんか?って感じ

よく見たら若干クリア感があるかな?って程度w

ブラシ―ボかな?

なんだかんだで2時間半かかってたw

ヘッドライト磨き 後ろのエンブレムの周りのコンパウンド(プラモ用w)掛け 普通に洗って中のごみを落として窓を拭いた程度

思ったよりかかってる(´・ω・‘;)

夏休みは天気がずっと悪くて最初に洗ってから洗えんかったからな~

久しぶりに綺麗な気がしますw

そして景気よくラジエーターとかに水をぶっかけてるんで乾燥がてらいつもの場所へ行って写真を撮ったw



ナンバー移設してるのに車高がシャバイからださいww

ダウンサスをオカンに言ったら速攻で否定されましたwww

まあ車高落したらホイールも変えたくなるだろうしまあよかったかも?

けどまだあきらめてはいませんw

そして今日はNSRのプラモが欲しくなったんで顔なじみの店で注文~

入荷するかはわからんけどww

そして帰りに送ったんですが

5分ぐらい山を登ったところに店長の家があるんですがそこについて待っていてといわれたんで

タービン保護のためのアフターアイドリングで確かにアイドリングしてたはずなんです

2・3分車から降りてボンネット冷えてるな~とか車を見てました

なのにいざ帰る時になるとエンジンが切れてる・・・・?


ワゴンRって古くなるとアイドリングストップ機能がつくんですね(白目)


ポジションもつけたまんまだったし音楽も流れていたんで実はエンジンを切っていたってことは絶対ないです

乗り込んでメーターをパッと見たら警告灯が光りまくってました

けどセルを回したらすぐに普通に始動しました

アイドリングも普通

普通すぎたんでそのまま店長の家の前にいても迷惑なんでそのまま帰りましたw

その帰りは信号待ちでエンストもせずに普通に帰れました

店長の家の駐車場は結構きつめの坂になってるんですがそこにケツから突っ込みました

けどそれはいつも通りだしアフターアイドリングも毎回してるのに今日初めてエンストしてました

なんででしょうか?(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

そもそも音楽も流れていていつ切れたんだ?って感じですがΣ(゚д゚lll)

景気よくラジエーターに水をぶっかけた時にどっかのセンサーにかかったのかな?

そういえばグリルとバンパーを金網化して初めての洗車だな~

けど洗車してからすぐの始動も問題なかったし模型店に行くときも別に普通だったしな~

だれかわかる方いませんか?

おとなしくディーラーに持って行けって思うかもしれませんが診断機での点検ってお金かかりますよね?

どこかが壊れていて交換ならお金かかるし

親に言ったところお金かかるならとりあえず放置して車が止まったらどこかに止めて友達に迎えに来てもらえと言います

けど一回エンストしてからは別に普通だったんでどこかがもう壊れてるっていうよりは壊れかけor断線しかけなんかな~

それともフェイルセーフモードなのか?

どっちにしろディーラーで診断機つなげて診断してもらえって話ですがある程度どこが壊れていて修理にどれくらいかかるってのが知りたいです

非常に厚かましいですがいろんな人の意見が聞きたいんで

できればイイねで拡散してもらってほしいですm(_ _)m

よろしくお願いします








Posted at 2014/09/12 23:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「チェイサーが16万キロを超えてしまったけどこのまま頑張ってほしい(笑)」
何シテル?   11/02 22:12
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