• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
...
イイね!
2014年11月11日

大阪ATC 巨大戦艦大和展 写真多数閲覧注意

大阪ATC 巨大戦艦大和展 写真多数閲覧注意
8日に大阪ATCへ巨大戦艦大和展を見に行ってきました。


9時頃に三重を出発。大阪南港目指して走って行きました。


お昼ごろにATCに到着。
そば食って早速大和展へ!


館内に入ると初代大和の写真が…


艤装中の大和。よく見る写真です。甲板の上に小屋建ってる。


大和一般偽装図。見てて飽きません。


長門の船内側面。


長門船内側面全景。今じゃCAD使ってサクサク書くけど、これはもちろん全部手書き。


第一号艦 第一艦橋 実物大部分再現模型 の解説パネル。


映画、男たちの大和で使われた艦橋模型。細かく作りこまれてるところに萌えてました。


艦橋実物大模型の全景。発射管制を再現してたので動画で録るおっさん多数。


照準合わせて


てーーーーーー


艦橋内の機器類。詳しくはパネルに解説してありました。


相方さんはずっと背伸びして見てました。
幼稚園くらいの子も、お父さん見えやん!と言ってました。


大和建造に使用された300トンクレーン船の操舵輪。でっかい。


スパナ。ナットもありましたが、相方さんの頭と変わらない大きさでした。


九六式二十五粍高角機銃!


九六式二十五粍高角機銃!男たちの大和で使われたものです。


艦首部分の実物大復元模型。これも映画で使用されたものだそうな。


航空戦艦 伊勢。1/100ですごく良く出来てました。


戦艦 扶桑。


扶桑艦橋部分。この作り込みに一人でハァハァしてました。


空母 瑞鶴


空母 赤城


発艦の場面が再現されてました。


大和。1/35で男たちの大和で使われたそうです。


艦首部分。


1番・2番主砲。

以下、大和の写真です。



この煙突!


3番主砲!九六式二十五粍高角機銃!

精密なミニチュアに萌えてしまうので、大興奮でした。
こんなの見てしまうと、呉の大和ミュージアムに行かなきゃですね。
もちろんその時はてつのくじら館にも行って潜水艦見てハァハァしたいです。



外にはこんなツリーがあったりして、夜にはイルミが点灯するとか…


そして点灯!
こんな具合に光りました。キレイ。


相方さんに喜んでもらえたかな?


あちこちで全体的に光ってるんですが、点滅してるんです。
しかも点滅の消えてる時間が意外に長いので、ちょっと暗かった…


相方さんには少し柵が高かったようです。抱っこしようかと思いましたがミンチにされるといけないので自粛しました。


海が隣なので、光が水面に反射してキレイでした。



ATCを後にして、相方さんの知り合いがやってるお好み焼きのたつみさんへ移動。
ここでタカさん…ってよりびぃさんと言ったほうがいいのかな?…と合流。


お好みめっちゃ旨かった!
いろんな話が出来て楽しかったです。

朝こっちを出発して、大和展もイルミも満喫した上にタカさんと楽しい時間が過ごせました。
帰りは休憩しながらボチボチ帰ってたら、帰ってきたのはまさかの朝5時過ぎ(笑)
もちろん翌日は爆睡しました。

また大阪行きますねー!


ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2014/11/11 21:00:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オレンジジュースの自販機
パパンダさん

愛犬ルナと卒業旅行ならぬ退職旅行へ!
トホホのおじさん

🌹🌹公園🌹🌹
Mayu-BOXさん

伊香保、榛名山ドライブ🚗♪とラー ...
hajimetenootsukaiさん

最近の天気☀→☔
あしぴーさん

鳳◯元暴5年条項
剣 舞さん

この記事へのコメント

2014年11月11日 22:44
うーん良いなぁ…。うちも相方誘って行こうかしら?開催期間が間に合えば(笑)
ただ、うちは相方と二日通しての休日が取れないので、夜間弾丸ツアーになってしまうのが難点。

出来れば平日に行きたいなぁ。空いてそうだから。いつまでやってるんだろ…。

あと、リア充爆発しろ!(大笑)

コメントへの返答
2014年11月12日 10:14
いい人できたん?30日までやで行っといでー
時間は10時から16時30分までやから、朝早くデレば間に合うかと。
平日なら空いてますやろなぁ

相方さんと一緒に爆発しますわ(笑)
2014年11月11日 23:22
こういう展示を見る時は、職業柄、水面下の部分ばかり見てしまいます(^^;
青図も何とも懐かしいですw

しかし、大したクレーンが無かった当時、これだけの建造がなされていたことに感銘を受けます。
コメントへの返答
2014年11月12日 10:23
造船関係に携わってみえるんですか?
先日JMUの造船祭に行ってきましたが、大きいもの扱う仕事に萌えてました。

うちも製図やりますが、今は青焼き使わなくなりましたね
今の会社にはプロッターしか無いから青図の出力がなくなっちゃいましたし。

日本の造船技術が凄いことがよくわかりました。
大和造船のノウハウが、戦後の復興から今に至るまで様々なところで活用されてるのも素晴らしいことだと思います。
やっぱり技術力って大切なんだなぁ
2014年11月12日 11:31
よし行こう!あ、うちの相方もごろさんとこみたいな感じ。


呉もいいよねぇ…。めっちゃ遠いけど(笑)近くになんか無いのかなぁ…?

コメントへの返答
2014年11月12日 12:46
昼に相方さんと爆発してた!

例の24歳の方?
お幸せに〜

ちょっと呉は遠いよねぇ…
2014年11月12日 20:01
爆散しろ!砕け散れ!幸せオーラを撒き散らすがいいさ!

あ、うちも頑張ります。


呉はねぇ…(笑)長野に陸奥の主砲砲身があるみたいだから、それも行ってみたい。

コメントへの返答
2014年11月13日 8:45
ええ、幸せですけど何か?

頑張ってな
応援するわ

陸奥の砲身かぁ
それもいいなぁ
呉で大和だけじゃなく潜水艦も見たいんだ!

でも、今度は相方さんの行きたいところに行くつもり(^^)
2014年11月12日 21:13
なんだか楽しそうですね~
リア充さんですね~

(/-\*)キャハハ
コメントへの返答
2014年11月13日 8:47
petakoさんも立派なリア充さんですよー
また甘いもの食べましょう♪

プロフィール

「@marine727 天候だけはなんともならんから残念でしたね
でも目視でも見えなかったので今年は少ないor極大日以外に多い日があるのかも?なんて思いました」
何シテル?   01/06 19:06
ごろです。よろしくお願いします。 メタボのおっちゃんです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

知ってると何かに使える? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 08:20:50
夜景の撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/07 11:30:32
日産(純正) R33GT-R用N1ダクト(ニスモダクト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/02 17:29:34

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STI spec C アプライドDです。 現況は以下の通り! タイヤ・ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
でっかい軽自動車って感じ やたら装備がいいなぁ
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
こんなに長く乗ったのは初めてです。 オーディオやモニター多連装にしたりして楽しかったなぁ。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
納車を待ちに待って待ちまくって、速攻で突っ込まれてお別れせなあかんかったせつない車です。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation