メーカー/モデル名 | トヨタ / ヴォクシー ハイブリッド S-G_7人乗り(CVT_1.8_ハイブリッド) (2022年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | 仕事 |
乗車形式 | レンタカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
運転席からの景色が良く運転しやすい。 ハイブリッドだから、パワフルで車内が静か。 熊本から大分まで往復450km走ったが、スライドドアとは思えないくらいシャーシがしっかりしていることと、レーダークルーズなど安全装備がついているので、事故を起こしにくく気楽で疲れにくい。 子供は15分ほど乗せたが、車内が広く、ナビも最新版でかなり気に入っていた。 (保有のウィッシュとの比較になります。) |
不満な点 |
ホイールベースが長く、小回りがきかない。 車両価格がなかなかの高額。 純正ナビだとテレビが映らない。片道5時間でニュースとか見れないのは同乗者も退屈。 新型は車格が大きくなったので、田舎道では扱いづらい。 カーブではウィッシュに比べて減速しなくてはいけない。走行性能では車高が低い方がやはり、有利と感じる。単純にゆっくり走ればいいだけだが。 |
総評 |
小さい子供がいて、ちょくちょく遠出があるならば買ってもいいかなと思います。 年2回くらいの遠出なら、私には手が出ない価格のため、普段扱いやすく手頃な現行ウィッシュの一択です。 街乗りは妻の軽スライドドア車、遠出は普通車ウィッシュと我が家は使い分けで対応すればここまでのサイズは不要と感じました。 子供が、中学や高校にすすみ遠征が毎月のようにあれば買ってもよいかと。 大人数の移動が必要な場合は基本レンタカー対応してますし、割り勘すれば、トータルコストは抑えられるかなと。いい車であることは間違いないです。 |
デザイン |
5
かっこよすぎです。もう少し落ち着いたデザインも用意してほしい。
|
---|---|
走行性能 |
4
カーブでは、ロールしちゃうので減速が必要です。
|
乗り心地 |
5
アルファードやカムリと違いは橋のギャップでははっきりと段差を感じ取れます。私はギャップ音が好きですが、同乗者は静かな方がいいでしょう。
|
積載性 |
5
箱型なので、かなりの荷物が乗ります。
2列目もかなり下げることができるので、リムジンとまではいいませんが、足元広々です。 |
燃費 |
5
今回は計測してませんが、時速50キロでもモーター走行していることが多々あったので、燃費は軽く20km/L超えているでしょう。
|
価格 |
5
自動ブレーキなど標準装備のため、以前より高額です。ハイブリッドも高性能で、価格がぐんと上がっていますが、モーター走行時間が長いので、燃費はかなりいいはずです。
下り走行では、ぐんぐん走行充電で貯まっていきます。 |
故障経験 | レンタカーなどで回答不可。 |
---|
イイね!0件
トヨタ純正 流用 1500W ハイブリット HV ボルテージ インバーター 取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/28 22:22:59 |
|
HVバッテリー取替、あと色々 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/25 21:45:46 |
|
車中泊準備 棚作り編① カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/29 21:24:54 |
特に決めてないです (トヨタ ウィッシュ) これから。 |
|
ホンダ モビリオスパイク H.14年式のモビリオスパイクです。 オイル交換はモリグリーンの合成油(4L)にしてから ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!