• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月04日

○タイヤで走ろうセントラル(ぇ?)

○タイヤで走ろうセントラル(ぇ?) というわけで、5/2(土)某ショップ主催の練習走行会へ行ってきました。

※ もともとは地元の友人(ミニ乗り)に誘われて行ったんですが、
  この友人のミニが行く道中にミッションブロー(らしい)してしまい
  結局自分とミニつながりの別の知り合いの方のみで参加しました。

このショップ、メインはホンダとかスバル、ニッサンを扱うお店でして・・・
知り合い(友人ではない方)のミニは、別の公式試合の出場用のレース車両の調整で
参加していました。

とまぁ、そんなこんなで主な出場車両はこんな感じ・・・
スカイラインGT-R、シルビア、シビック、トルネオ、トゥディなどなど・・・
中でも目を引いたのが・・・
フォルザ改!(ラシーンの2000cc版です)

SR20DET(パルサーGTI-R)に換装されたフォルザの速いこと速いこと。
R33のGT-Rをぶち抜いていっちゃうという素晴らしさでした。
(が、その後ミッションケースご開帳などなどでリタイヤ・・・汗)

数年ぶりの走行会でしたが、事故ることもなく(くるっと回ったり頼んでないFドリとかあったけど・・・)楽しんできました。

が、課題も・・・
1)油温
  かえて1ヶ月半だったんで走行会終わったら換えようってことで
  そのまま行ったんですが・・・
  予想通り温度上がりまくり・・・2本目終わりには130℃越えしてました。
  オイルクーラー・・・必要かなぁ・・・

2)ブレーキ
  1本目の終わりがけに怪しいなぁ~と思ってたんですが・・・
  走行会終わってから  格段に効きが悪くなったし・・・
  (フルードが思いっきり劣化したんだろうなぁ・・・純正だし)

3)タイヤ
  やっぱしこんなタイヤで行ったのは間違いだぁ~~~!
  今回のタイヤは・・・ 石橋さん家のPlayzです。(←やる気あんのか?と言われそう・・・笑)
  相方のシビは A038はいてるんで借りようかと思ったけど夜中に思いついて
  付けかえるんが面倒になってそのままで・・・
  1本目はマシだったけど、2本目後半は滑ってナンボ!の世界になってたし・・・
  まぁでも、エコな割には意外と食いつけるということも分かったり・・・
  (でも次回行くときまでにはSタイヤもしくはハイグリップを・・・)


次回は仕様変更後、資金がたまったら参加予定で考えているので
違いが分かるかなと・・・

使用変更内容についてご存知の方は口チャックでお願いします。(笑)
ブログ一覧 | クルマのこと | クルマ
Posted at 2009/05/04 02:53:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぼっち焼肉BBQ🥩です.🤤
すっぱい塩さん

雨色の残像
きリぎリすさん

みんカラ🎁プレゼント企画開催【サ ...
エーモン|株式会社エーモンさん

週刊】今週の国土交通省発表(リコー ...
かんちゃん@northさん

8/9 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今週のHEAVY METAL? L ...
銀鬼7さん

この記事へのコメント

2009年5月4日 8:19
是非、今度一緒に走りましょう(笑)

コメントへの返答
2009年5月6日 21:13
いいですねぇ♪
あのフェリオのサーキット姿見てみたいですし。(^-^)

でも、あの計画実行後でお願いします。(笑
2009年5月4日 12:46
写真を見ると木陰から獲物を狙ってる感じにも見えますね~(笑)

コメントへの返答
2009年5月6日 21:21
確かにそう言われるとそうかも。(笑)

今回の走行会はあまりの遅さに狙われることもなくだったんで、次回はスポーツタイヤかSタイヤはいて狙いに行くぞぉ~!!って感じです。
(さすがにエコはグリップしなくて泣きそうな場面が何回か・・・汗)
2009年6月3日 22:39
ボクも先日セントラルでレースしてきましたよ。
ビギナーの方がメーターを付けて130℃の油温を見て高いと勘違いされ、大騒ぎされる方多いですが、130℃は至って普通です。雑誌とか見ていると110℃にコントロールしてとか書いてあるけど、ホンダのエンジンでは該当しません。
130℃まで上がっているということはメタルは160℃近くまで上がっていますが、ホンダの場合特殊なメタルを使っているのでぜんぜん問題ありません。
ただ、注意したいのはエンジンルームが著しく高温になるため、仮にアフターパーツのエアクリナーなんかを付けていると出力が激減するし、スリーブボロボロになってエンジンライフが短くなるし、さらには補正が掛かったりして二重三重の出力低下を招きます。ご注意を!
コメントへの返答
2009年6月9日 22:19
セントラル行ってこられたんですか!

130℃もなんですが、今回は街乗りで使ってたオイルを事前交換なしで行ったんですよ。汗
オイル自体も走行会行くとは考えてなかったんでいわゆる低燃費系だったもんで・・・

しゃばしゃばになってブローしてしまわないかヒヤヒヤでした。(汗

帰ってから速攻で交換しましたけど。

出力減は感じなかったんで、とりあえず今の仕様でいけそうです。
というか、出力減の前にグリップ減だったから分からなかっただけかもです。(笑
2009年6月9日 23:02
高いオイルは全く必要なく、街乗り用で必要十分です。ボクなんか、普段からメーカー不明の安物を入れています。安物だからといって悪いわけではありません。要は定期的に交換することが大切です。あと、フリクションは増えるものの、走行会程度であればあえて規定量よりわずかに多くするだけで良いです。走行会後はオイルが劣化していますから交換しておきましょう。
エンジンオイルよりも、スポーツ走行で過酷な状態にさらされるミッションオイルの交換は当然必須です。これをしっかりしないとミッションに不具合が出てしまいます。

プロフィール

「特にないんですけど・・・ http://cvw.jp/b/15446/46117769/
何シテル?   05/19 20:42
愛車たちの雑記帳です。 とりあえず車関係などなどかいていこうかな~とか 主にパーツレビューメインになっちゃってます・・・^^;

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

3色グリルバッジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 09:34:45
降車オートロック機能の設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 09:32:57
取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 09:32:14

愛車一覧

ホンダ シビック シビック@超不便なましぃ~ん (ホンダ シビック)
街乗りメインのくせに、行けるところ限定だったりする愛車です。 オーディオ以外フルノーマ ...
トヨタ ハリアー G's おいちゃんのお仕事車両@3号機 (トヨタ ハリアー G's)
RA6オデッセイから乗り換えました。 初のSUV。。。 視界が違いすぎて運転になれてま ...
ホンダ シビッククーペ 冬眠中のシビッククーペ (ホンダ シビッククーペ)
2019年12月にうちにやってきたシビッククーペです。 某ゴミ捨て場(オークションとも ...
ホンダ オデッセイ オデッセイ@おいちゃんの通勤快速 2号 (ホンダ オデッセイ)
通勤、買いもので使っていたステップワゴンが 車検切れで廃車になったためオデッセイに買い替 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation