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蒼しび@ホンダとトヨタ車乗りの人のブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

なんとか年内には間に合いそう♪

ここのところ仕事が立て込んでいてブログの投稿ができてない蒼しびです。
こんにちは。

仕事が立て込むのはええことなんですが、睡眠時間がとっても
少なくなっているので泣きそうです。(笑)

さてさて、お車のほうはというと・・・

12/9現在、レンタカーの黒いハリアー(プレミアム)で
移動しまくってます。www
約1っか月弱借りてますが、借りてからの走行距離が
3000kmを超えました。(爆)

そして、何も起きずに平和にしているのかといえば・・・
そ~んなことはございません。(やっぱり)

2代目のレンタカーちゃんもなにかしらもってます。w
小さいのから大きいのまでございますよ~(いやだなぁ・・・w)

ってことで不具合のご紹介!(いらんって)

その1
 左フロントのスピーカーから音が出なくなる時がある
 ステレオになったりモノラルになったり・・・
 ある意味気になって省がありません。(爆)

その2
 信号待ち→発進時にノッキングする(ことがある)
 借りてから3回ほどかなぁ・・・
 初回はノッキングがおさまらなくてエンジン切って強制リセット。www
 Dラーさんに話したところ失火してるかも。。。ってことでした。
 走行距離10000km台の車両で失火はええのか?(;^_^A

その3
 AHB(おーとはいびーむ)が正常に働かないことがある
 これはオフにすればいいだけなので気にしていないんですが
 ONにしていた時に前車に思いっきりハイビームしたしたときは焦った。(爆)

その4(これはしゃーない)
 ナビがサイドブレーキかけてる時しか触れない
 前期のハリアーならフットブレーキなので、軽く踏んで操作可能状態に
 もっていけるんですが、後期は電動パーキングなのでそれができん!
 なので、ナビ操作時は必ず止まるか信号待ちのタイミングで素早く・・・(笑)
 できるわけもなく、スマホナビで移動しています。(笑)


とまぁ、しょーもないものから意外とあかんちゃうんてものまで
各種取り揃えたれんたかー君です。www


あ、自分のハリアーの状況ですが・・・
12/15 夕方以降で帰ってくることになりました!!
いや~長かった。ほんと長かった。
レンタカー会社はウッハウハやろうけど。(爆)

左側面フェンダーより後ろぜ~んぶやり直しかと思ったら、
意外と範囲小さくて結果いい方向だったかなと。
(シャーシもBピラー(内側)も全く何もなっていなかったので、フレームは問題なしでした)

外販部分のやり直しはこんな感じだったようです。


なかなかやってますが、ルーフ部分は切ることもなくだったので
自分で思っていたよりはましだったかな・・・

塗装直前はこんな感じ
マットブラックの ハリアー G's もかっこいいかも?(笑)


フェンダー、ルーフもぼかし入るんかな~と思ってたんですが
思っていたより小範囲だったのでこれもよかったかな・・・
(ルーフはモールまでの部分は塗装・ぼかしがはいってますが・・・)

※ 12/9現在、板金整備は完了してDラーにて別作業を行っていただいています。
  ROJAMのセンターパイプをつけてもらったら音量が基準値を超えてNGをいただきました・・・
  (柿本改の GTbox 06&S との組み合わせで 99dbでした・・・基準値は96dbなのでちょっとの差・・・)

  何回か測定してもらったんですが、99dbから下がらなかったため、
  純正リアピースを持っていきました。www

現車も見てきたんですが、どこ溶接したん?ってくらいきれいに仕上がっていました。
(D担当者さんが板金部門に「くれぐれも・・・」とかなり念を押していたらしい・・・)
ちょっとした町の中古車屋なら無事故車っすわ!って売りに行ってもわからないと思います。
(乗りつぶすのでそんなことはせんけど)
と言いながらも右と左でよ~く見たら「あっ」ってとこがあるのでそこで気づいたけど。
(査定士 or よほど神経質な人でないと気づかないです。
 一般の人だと、内装引っぺがしてトランク内をドンガラにしないと気付かないと思うレベルにきれいです)

※ Dラーから写真をいただく前に現車確認していたので、リアクォーターを
  上から下まで全交換したと思い込んで確認していました。
  なので、リアクォーターの溶接痕には気づいたんですが、を途中で切って
  溶接していたことにはまったく気づきませんでした。
  見た目まったくわからないレベルで仕上がっているですごいな~とずっと感心してました。w

  現車確認てことで、近くも走行したんですがシャーシが問題ない状態だったので
  ハンドルをちょっと切ったらまっすぐ~とかふれるとかそういったこともなかったです。
  (これが後述するアライメントの実施時期に・・・ってことにつながるんですが)


今回の事故とは関係ありませんが、G'sによくある フロントバンパーのチリが・・・の症状
うちのもでてまして、今回の件と合わせて対応していただきました。

フロントバンパーのサイドにサポートが入るのと、それにあわせたフロントバンパーになるために
フロントバンパー交換となりました。(驚)
ちょーどバンパー下部に飛び石(だと思われる?)ちょっと大きな傷があったので
タナボタできれいになりました。
フロントバンパーサイドのチリが広くなってきた人はDラーに相談すると対応してもらえるかもです。
(うちの場合は交換になりましたが、絶対とは言えないのでそこはご了承ください)

リフレクターも光るやつ(ON/OFFスイッチ装着)に交換していただいているので
戻ってきたらリフレクターが光っているはず・・・(壊れてなければ)
てか、リフレクターが光るのは車検場問題ないのね・・・知らなんだ。
ただ、反射板がついていることと、スモールとブレーキでの光量の差がどーたらこーたらってのが
あるようです。
ボクチン、素人なのでそういうことは詳しく知りません。wwww

ハリアー帰ってきたら、早速パーツ付けるぞ~!www
現在レンタカーのトランクで絶賛待機中です。www
てかつける場所作業しにくいけど俺できるんかなぁ・・・不器用だから不安・・・(;^_^A

というわけで、年内にはや~っとこ自分のハリアーに乗れそうです。

帰ってきてからしばらくしたら・・・
 バッテリー交換
  (Dとの協定で初回車検時に無償交換)と
 4輪アライメント
  (事故の影響を考慮して行うことになっているのですが、
   今のタイヤの溝が微妙なので、新品に時にテクノセンターへ持ち込み
  アライメント実施)

上記を時がきたら行います。(半年~1年強くらいの範囲かな)

ハリアーはとりあえずこんな感じで・・・

う〇こシビックはタイロッドエンドの先っぽのパーツが入手できてないため
いまだに不動車・・・(夏ごろからだから半年弱・・・汗)

コーティング屋に持ち込めないので困ってます。wwww
某氏、ご連絡お待ちしております。(爆)

時が来るまでにシビックのバッテリーを充電しておかねば・・・
(こっちの意味でも不動中。www)

来年の夏はサーキット走れるかなぁ・・・
ワダス伝説の人らしいので・・・壊れなければ・・・ですが。www
Posted at 2018/12/09 23:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2018年10月17日 イイね!

にゃかにゃか進みません・・・

最近朝晩の冷え込みに風邪ひきそう・・・
と早くも冬物の寝巻で布団に潜り込んでる蒼しびです。
こんにちは。

こんなんで冬大丈夫なんやろか・・・(笑)


さてさて、何してる?で書いてる通りですが
10/2にお仕事中事故られまして・・・汗

といっても駐車中だったんで人間はピンピンです。www

お仕事のお客さん先で作業中に、事務の方が走ってこられて
あお~い顔で
「車ぶつけてしまったんで見て頂いていいですか?」
といわれたので、バンパー当たったんかな~?くらいだったんですが。。。

向かってる最中に「結構ひどいことに・・・」と聞かされて
リアバンパー取れてる!?とか思ってました。(^^;

で、見に行ってあの画像だったので・・・
ほんとマンガみたいに目がテン!状態でした。。。汗

ドア2枚だけのように見えますが、リアクォーターがつぶれて
リアのドアがめり込んであかない状態・・・
Bピラーも押されているのでルーフ、フェンダー部も引っ張られてゆがんだ状態・・・
(弾性変形だったら、Bピラー外板を切断したら戻るかも?)

助手席ロッカー部も押された衝撃でゆがんじゃってました。

---
で、翌日購入したDラーに搬入しおおまかにお話し合い。。。
(事故当日はDラーが休みで1日レッカー会社に預かってもらってました)

とりあえず見た感じで、Aピラー・Bピラー・リアクォーターの
外板は切断して取り外し、新品部品を再溶接の必要あり。

ドア2枚は交換。

シャーシ・Bピラー内板は見た感じ問題なさそうなので
素人目には分からない&事故前に「近い」状態まで復元は可能

ただし、外板を切り取りするので「完全な事故車」になるそうな・・・
乗り換えたくなっちゃったときの査定は期待できないな・・・

あとは気持ち的な部分で乗るか?乗り換えるか?の判断をせにゃいかんと。。。

G'sが新車で買えるなら速攻で乗換で!となるんですが、
GRはいまいち・・・(特にグリルのトヨタマークが好きになれん・・・)

紆余曲折ありながらも自分なりに大事に乗ってきたのもあり・・・
今のところ修理の方向で考えています。

ちなみに修理金額は思ったよりやすかったです。
相手の保険屋の見積もりはびっくりするほど低かったけど。(爆)
さすが、とりあえず修理・・・・(D担当曰く、低いながらもしっかり見積もってる方らしいけど)

ちなみに今回の事故だと査定落ち(評価損)は約100万円弱でした。
事故現状で、過走行のあの車両でもそんなにつくんや!とちょっと驚き。www
まぁ、このあたりの検討は保険屋に投げてますが返答がない・・・
お金に関する部分の連絡がこっちにもDにもないという・・・

毎回、Dから保険屋に連絡して話してるけど・・・
毎回まだ話が・・・(保険会社とアジャスター間で)で終わっているようで・・・

仕事上のお客さんの車両で事故られたんで、お客さんには強く言わないけど・・・
ちゃんとしないと保険会社さんにはつよ~く言いますよ~
(お客さんの理事長さんからもちゃんと対応しろってきっつ~く言われてるはずなんだけどなぁ・・・)

まぁ、そんなこんなでハリアーはしばらくDに放置になりそうです。。。汗

ちなみに今はレンタカーのハリアー(後期・エレガンス・4WD)に乗ってます。
G'sと比較ると 6cmほど車高が上がっているので乗り降りがきっついです。wwwww
ただ、4WDといいつつもほとんどFF状態で走行しよるんで燃費もさほど変わらず。

電動パーキングブレーキになれずに毎回左足をフロアにど~んとしてしまうのが・・・www
これはこれで慣れると自分のに乗った時怖いなぁ・・・(サイド引き忘れそう・・・)

うちのハリアー G's どうなるのか・・・
まだまだ長引きそうです。。。汗
Posted at 2018/10/17 10:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2018年08月10日 イイね!

走行会がなくなったものの・・・

う〇こシビックで走りたい病の蒼しびです。
こんにちは。

う〇こシビックですが、下回りの異音と
エアコンが効かない状態のためほとんど乗ってません。www

とはいうものの走行会の準備もあったので
前回パワステポンプを交換して走れる~と思っていたのですが・・・

パワステポンプ交換後の試走で下回りから
がしゃんがしゃんと大合唱・・・汗
なんか取れてしまいそうで怖かったのでそこから乗ることもなく・・・

大雨の影響で走行会も中止になったので、若干放置気味だったんですが
放置しても直ることはないので、Dラーに診断してもらいました。

お願いした内容は下の通り!
 〇 下回りから異音(かしゃんかしゃん)が発生する
 〇 エアコンが効かない
 〇 パワステプーリーの増し締め

朝持って行って夕方に連絡があり、原因が分かったとのことで引き取りに。
 〇 エアコンが効ない
   コンプレッサーにつながる配線の一部が焼き切れていたことで
   コンプレッサーのクラッチが動かなかったことが原因。
   カプラーも溶けていたため、ジャンプ配線を作成。

   ガス漏れかな~って思ってたんですが、ガスはばっちり入っていたらしい。
   Dの担当者曰く、ガス漏れが一番面倒なんで違っててよかったらしいです。www

 〇 パワステプーリーの増し締め
   ばっちりしまっていたらしい。www

 〇 下回りの異音
   逆刺しタイロッドエンドのジョイントベアリングが摩耗で終了しているとのこと
   がっさがさになっているために段差・うねりなどで異音が発生していたとのことでした。
   ジョイントベアリングが危険な状態のために早急に交換しないとベアリングが破損して
   タイロッドエンドも終了しちゃうかも・・・ってことでした

 〇 追加作業
   下回り・足回りのボルトの多くが規定トルクに達していないために
   かなりゆるんでいたらしい・・・
   増し締め・規定トルク締めで対応して頂きました。

診断・作業費用は掛かったものの原因が分かったんで一安心かな。
タイロッドエンドのガタはDの担当者も夕方までわからなかったとのことでした・・・
(素人の自分では絶対わからないですな・・・汗)

とりあえずはジョイントベアリングを交換するまでは乗らないようにしよっと・・・
Posted at 2018/08/10 21:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2018年08月10日 イイね!

黒いシビックも・・・

今日はブログ連投の蒼しびです。
こんにちは。

今回は嫁さんの黒いシビックのお話です。

先日、お仕事で兵庫県の尼崎市にいたんですが・・・
急きょ必要なものがあったため嫁さんに黒いシビックに乗ってもってきてもらいました。

仕事自体は、トラブルがありつつもとりあえず終了し、帰宅の最中に
嫁さんから電話が・・・
(この時自分がハリアーで前を走り、後ろに嫁さんがシビックで追走する形です)

大きな国道に出てちょっと走ったところ、ブレーキを踏むと振動が出るらしい・・・
走っていてもキーっといった異音も・・・

とりあえず住宅街の路地に停車して下回りを見るも特にわからず・・・
Dラーの閉店時間も近かったので行きつけのDではなく
現地から近いDへとりあえず急いで向かうことに。

Dでリフトアップしてもらい、確認してもらった結果・・・

「左フロントのキャリパーサポートのボルトがなくなってますけど
最近整備とかされました?」
と言われ・・・

ここ数年さわってもいなかったので「いいえ」と答えたものの・・・
ボルトがなくなっているのでキャリパーサポートごと振動しているらしく
異音とブレーキング時の振動が発生しているとのことでした。

そうそう使うボルトではないそうで(当たり前)手持ちがないから
タイラップで固定してとりあえず走れるようにしますとのことで
こちらも帰らないけないのでお願いしました。

結果、タイラップではなく長さが長いボルトがあったらしく
とりあえずボルトで固定してくれました。
(長さがあってないので若干の振動・異音はでるとのことでした)

その後、自分がシビックに乗ってゆっくり帰って事なきを得ました。

後日、ホンダパーツでボルトを注文したら・・・
誤って発注してしまい無駄な部品が2個もできたのは内緒です。www
(しかも無駄になった2個のパーツがそれぞれほしかったボルトよりも高いという・・・( ;∀;))

で、パーツは手元にありますが・・・
暑さと台風やらでまだ作業してません。f^^;
お盆の間にやってしまわねば・・・(暑いとやらないけど・・・汗)

黒いシビックはひとまずなんとかなりそうですが・・・
う〇こシビックはまだ続きます。www
Posted at 2018/08/10 21:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2018年08月10日 イイね!

ひさびさです~

最近の猛暑に完全にやられている蒼しびです。
こんにちは。

いや~この猛暑・・・車イヂリのやる気をそいでくれますねぇ~(笑)
うちのシビックたちはおとなし~く夏眠されております。www
(ハリアーはお仕事車両なので毎日走り回ってますwww)

そんな中!
う〇こシビックのパワステポンプを交換しましたよ!(7月の作業www)

ついてるパワステポンプは、一度交換したものの・・・
異音が発生するふりょーひんだったため、事故った時ものを
引き続き使っていたのですが、さすがにフルードの洩れがひどく・・・

ステアリングも重ステ以上に重いという
乗る気0にさせる状態だったので、思い切ってリビルト品を購入!
(10,000円ほど)

プーリーは今のものを使うとのことだったので、異音の発生していた
パワステポンプについてたものを取り外し。
(ナットが緩まなかったので、トヨペットで外してもらいましたwww)

で、嫁さんにサポートをお願いしてパワステをさくっと交換。
(フルードを抜くとき・入れる時にステアリングをフルに左右に切らないといけないんで)
暑くて休憩しまくってたので約2時間・・・

交換後はステアリングが軽い!
久しぶりのパワステ体感!www

しかし・・・
次なる試練が・・・
常になにかしらおきます・・うちのシビック

次回は・・・
下回りからの異音と夏の必需品、エアコン復旧です。www

あ、その前に黒いシビックもプチネタが・・・(笑えないけど)
Posted at 2018/08/10 20:49:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ

プロフィール

「特にないんですけど・・・ http://cvw.jp/b/15446/46117769/
何シテル?   05/19 20:42
愛車たちの雑記帳です。 とりあえず車関係などなどかいていこうかな~とか 主にパーツレビューメインになっちゃってます・・・^^;

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