• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST45kaiの"クロ助" [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2015年12月21日

PCV VALVE CLEANER添加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クロスケも今月で10歳。
中古で我が家にお迎えしてからも5年が経ちます。
購入時37,400km、現在58,127kmで20,727km走行しました。
その間、5,000km以内のオイル交換と10,000km以内のオイルエレメント交換を実施してきましたが、それ以外のメンテナンスは特別何もしていませんでした。
そろそろ、10年経った事ですし、エンジン内部の洗浄とオイルシールの膨潤作用でオイル漏れ予防をしようと思い、こいつを注入しました。
2
昨日Dラーでオイルとオイルエレメントを交換したばかりですが、予めエンジンオイルを少なめにしておいてもらっていました。
PCVバルブクリーナーをオイルフィラー口から入れるだけです。

オイル交換をサボっている訳では無いですが、結構中が汚れたように見えます。
3
ekの3G83エンジンは他のエンジンとの比較でロッカーカバーのオイルフィラーネックは高い位置に付いています。
整備性(オイルの入れ易さ)の要因だと思っています。
そのためシリンダーヘッドで飛散したエンジンオイルがネックまで届きにくく、常にオイルで洗い流せないスラッジが溜まりやすい構造になっているエンジンだと感じています。
4
写真のような注意書きがロッカーカバーに貼られています。
フィラーネックが高い位置にあるため、外気によりロッカーカバーが冷やされると、結露を起こしてオイルの白濁が起きるようです。
余り良い構造では有りませんが、整備性を考えるとやむを得ないか。
5
オイルフィラーキャップ裏側ももオイルで洗浄されにくいため写真の通りの汚れ具合です。
この添加剤でこの先改善が見られるか、長期観察してみようと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダイヤモンドエンジニアリング加工 軽量フライホイール 取付準備

難易度:

オイル交換(121749km)OFあり

難易度:

WAKO'S STREET SPEC PRO STAGE 10Wー40

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

エンジンオイル&オイルエレメント交換

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ウチのコルトは完全オリジナルのアイディアで赤白ツートンのカスタマイズをしてきたが、昨日知ったアバルトグランデプントがサイドのライン、色違いドアミラー、チッカーフラッグでそっくりなことに気付いた。俺のセンスはイタリアン(^^♪」
何シテル?   04/21 18:18
ST45kaiです。 国家一級自動車整備士資格持ってます。 97年式のレグナム25ST-Rに新車の時より23年乗っていましたが このたびekクロススペースに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【備忘録】バッテリー端子の外し方、取り付け後の注意点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 08:45:32
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX LFR6ARX-11P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 16:58:33
リアスピーカー取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 23:10:06

愛車一覧

三菱 eKクロススペース 三菱 eKクロススペース
ekクロススペースに乗り換えました 安全装備満載なので今は奥様がメインで乗っています ...
三菱 コルト コルト(パイソン)SL (三菱 コルト)
マーチ以来、約10年振りの奥様専用車でしたが、スライドドアが孫のお迎えに便利なのと安全装 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
息子の愛車です。 我が家では初めてのトヨタ車です。 まさかのM/T車を選択してうれしい誤 ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
初めて新車で買った愛車です。 就職してすぐにローンを組みました(笑) 通勤に、デートに、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation