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ST45kaiの"コルト(パイソン)SL" [三菱 コルト]

整備手帳

作業日:2023年12月7日

リヤピラーバー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロントのボディ補強に気を良くして、リヤも手を入れたくなって某オークションで入手したピラーバーを取り付けました。
2
説明書の通りブラケットとシートベルトアンカーの間に付属カラーを入れるのですが…
3
シートベルトアンカー取り付けボルトは写真のように根本が一段太くなっていてカラーが通りません。
これでは取り付け出来ない。
4
カラーはアルミ製なので、リーマーを使って穴を広げて対応しました。
5
とりあえず片側は普通に付いた。
6
もう片方は長いシャフトが付いた状態で付けるようYouTubeの取付説明動画で言っていたのでその通りやろうとしたけど、悪戦苦闘。結局先にブラケットだけ付けてから、シャフト長を微調整しながら仮組みして何とか出来ました。
7
ブラケットの向きをなるべくシャフトが後ろの方になる様に調整して本締め固定。シャフトもしっかりテンションをかけて締め上げました。
固定ナットも15mmのスパナが必要だったり、サイズの合う工具が無くてモンキーレンチを使うしかないなど、日本製でなさそうです。(メーカー名は不明です)
8
一応完成図。取り付けは苦労させられましたが、効き目はバッチリでした。リヤサスをグレードアップしたみたいに感じます。シートリクライニングしても頭に当たらないし、ルームミラーの妨げも心配したほどでは無かった。夜後続車のライトをいい具合に遮ってくれて逆に良い感じです。

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