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ST45kaiの"コルト(パイソン)SL" [三菱 コルト]

整備手帳

作業日:2024年5月21日

ボルテックスジェネレーター取付位置微修正

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
トヨタではエアロスタビライジングフィンと呼んでいるが、我らが三菱自動車工業はボルテックスジェネレーターと呼んでいるので私も変更することにした(笑)
そして取付位置も写真のようにトヨタ車のテールランプを真似てフィンの間隔を5〜6cmくらいで取付ていた
2
ところが、フィンの間隔は10cm毎に等間隔にするが最も高い効率をもたらしたと三菱自動車は実験結果を発表している。
三菱車なのだから、三菱の考えに従おうと言うことで、今日位置の変更と2個から3個にしてみた

3
前回貼った時は、駐車場が若干傾斜していることを忘れて目測で貼ったため水平が出てなかった疑惑もあり、今回は平坦な場所でスマホの水準器を使い、マスキングテープでマーキングしながら位置を決定した。
3つあるボルテックスジェネレーターの中央部は、ドアのベルトラインモールと同じ位置としたその中央の上下10センチの位置にボルテックスジェネレーターを貼り付け完成。
バランスもいい感じだと思う。

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「ウチのコルトは完全オリジナルのアイディアで赤白ツートンのカスタマイズをしてきたが、昨日知ったアバルトグランデプントがサイドのライン、色違いドアミラー、チッカーフラッグでそっくりなことに気付いた。俺のセンスはイタリアン(^^♪」
何シテル?   04/21 18:18
ST45kaiです。 国家一級自動車整備士資格持ってます。 97年式のレグナム25ST-Rに新車の時より23年乗っていましたが このたびekクロススペースに...

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