• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshi8@とちぎの愛車 [スバル XVハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年11月12日

(更新)非導通性アルミテープをリアバンパー裏とリアショックアブソーバ ケースに貼ってみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
いきなり完成の図。
この画像はリアバンパー左側を下から見上げた感じです。

新東名道を120km/hで走行中に気付いたんですが、車体が浮くようなバンプを乗り越え〜着地する時、リアタイヤの接地感が何となく希薄になる瞬間が度々発生しました。100km/hの壁を超えると、クルマの総合的な性能がマル見えになるので面白いですねぇ

それで。ボディー脇を流れていく空気がスムーズに離れて空気抵抗が低減できたらと考えて、ギザギザ加工したアルミテープを貼り付けてみました。

(黄緑色の線がバンパー裏側の角になりますので、アルミテープは車体側面の最終端になります。)
2
リアバンパー右側の図。
マフラーパイプが生えてジャマなのですが、冷静に手を伸ばしたら上手く貼れました。
汚れと脱脂はぬかりなく。
3
続いて、リアショックアブソーバの下端にも、ギザギザ加工したアルミテープを貼りました。
先日、フロントのショックアブソーバには貼っていたのに、ココはすっかり忘れてた場所です。
一周よりも短めに切り出したギザギザ加工のアルミテープを貼り付けました。
4
右側のショックアブソーバにも。
5
【感想】
いつもの試走コースと、先立って80km/h走行の自動車専用道路を走ってきました。
アクセルを戻しても、空走しようとするクルマの挙動が面白いですね。
更に、リアのショックアブソーバの伸び縮みがスムーズになったのか、路上の目地段差を乗り越えてもあまりドタバタしない感じがします。
そんな訳で、燃費グラフも右肩上がりになりました。瞬間燃費計は15.0km/Lと出ました。
6
2020/3/23追記:
ショックアブソーバの上端にアルミテープ貼ると、乗り心地が良くなることが分かったので、追加でギザギザ加工した非導通性アルミテープ追加しました。
7
運転席側も追加しました。
ちょっとだけ下げて貼ったのは、後日、GTK-Ⅲを貼る予定がある為です。
8
【感想】
2kmくらい走行すると、徐々に乗り心地が良くなりました。路面にタイヤが舐めるような動きに感じます。
心なしか車内も静かな感じです。
9
2023/5/20作業&追記:
ネットサーフィンをしていたところ「自動車デザインにおけるコーダ・トロンカの空気抵抗低減効果」という論文を見つけて。
リアボディの終端処理の仕方次第で、空気抵抗が減ることを知りました。
10
で、僕が考え出した結論。
XV君のリアバンパーの角は「絞り込みあり&コーナーRなし」という事でココのアルミテープは空気の水平方向の回り込みを増加させるので剥がす事にしました。
11
【感想】
高速走行時のどっしり感は消えましたが、アクセルオフでの空走距離はとても延びるようになりました。
さて、どちらが正解かと問われると…
オーナーの好み。と良い事でしょうか。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換! してもらいました(笑)

難易度:

オイル交換

難易度:

MOTUL燃料系統洗浄剤投入

難易度:

オイル交換しました4

難易度:

2024年3月 月間記録データ

難易度:

【カナブン】エアコンフィルター交換(R6/04/21)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年11月13日 17:48
こんばんは
私も今回金曜日休んで静岡に行きましたので新東名を走ってみました。吸い込まれるような走り方をするのでびっくりしました。何キロ出したかは秘密です笑
床下は風がよく当たるし、回転部や摺動部や潤滑油やゴムブッシュがたくさんあるので静電気を除くと効果をたくさん感じるようです。
コメントへの返答
2019年11月28日 12:17
こんにちは。
お返事遅くなりましてすみません!

新東名。たった20km/Hの上乗せな筈が、クルマの挙動は大違いな事を実感してきました。
現在、ボルテックス的な弄りを進めていますが、どんな結果になるか楽しみです。

静電気&空気の流れ。
奥が深いですねぇ
( ̄▽ ̄;)

プロフィール

「129150kmで、まさかのエアフロセンサーの洗浄なう。序でにMAFセンサーも。
給油後に洗浄したので、燃費への影響度を計るのにちょうど良いタイミングかと。
KUREのエレクトロニッククリーナーを使用。
固定ネジがタッピングビスなのは意外でした(・・)?」
何シテル?   04/20 19:56
yoshi8です。よろしくお願いします。一児の親父。 意のままに操れる、走りやすいクルマが好きです。 ”クルマはパワーだけじゃない”と思ってます。 最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

特許でわかるアルミテープチューニングまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 03:50:21
特許でわかるアルミテープチューニング Vol.Ⅷ あれから・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 03:45:05
GOODYEAR Vector 4Seasons Hybrid 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 21:59:47

愛車一覧

スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
エクシーガの代わりに買っちゃいました! ※購入の顛末は、別記事"関連情報"にて。 峠を ...
ホンダ フリードハイブリッド フリード君 (ホンダ フリードハイブリッド)
家族が乗ってるクルマ。 普通の自転車がテールゲートから”スポン”と乗せられる!で、即決。 ...
ホンダ NX125 単コロで9000回転までホントに回る君 (ホンダ NX125)
いわゆる「デュアルパーパス」でしたね。コレ1台で随分遊べましたよ〜。通勤にエンデューロに ...
日産 シルビア サブマリン・シルビア (日産 シルビア)
初めてのクルマ。なんてナンパな・・・なんて思わないで!予算200諭吉で日産&FR&マニュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation