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しげ,の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2012年8月4日

リアスタビライザー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回、使用する工具さん。

メガネレンチ
スパナ
ディープソケット・・・各14ミリ

ソケット+エクステンション
スピンナハンドル・・・各12ミリ

ボルト&ナットの締め付けが固い可能性が高いです。
トルクに負けない工具を用意するのと、固着しているときはディーラーで切り離し作業をしてもらいましょう。
スタビリンク交換工賃、部品代を入れても6500円くらいです。
2
ジャッキアップをしてウマを掛けたら、スタビリンクの取り外しから始めます。

写真のように、スタビライザーを挟む形で工具を入れます。
スパナは供回り防止です。

フロントの場合は、スタビリンクボルトの中心に6角レンチを差し込んで供回り防止にします。

ここは14ミリです。
3
左右のスタビリンクが外れたら、次はブッシュの取り外しです。

固定金具にボルト&ナットがあるので、取り外します。
錆で固くなっているので、隙間からCRC攻撃をしてやります。

ここは12ミリです。
4
ブッシュ固定金具には向きがあるので注意です。

『⇒F』 と記載されているので、下から見たときに矢印が前向きになるようにします。
ボルト&ナット穴も、若干の違いがあります。
5
スタビ本体はタイヤを外さなくても入れ替えができます。
上下逆さまにしてやると、意外とあっさり。

真っ白のスタビが眩しい・・・


ボルト&ナットがうまく外れれば、時間はそんなに掛かりません。

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