• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月17日

珍しいものに座らせてもらった(^^♪

珍しいものに座らせてもらった(^^♪ こんばんは。

今日はお休みです。
午後からは取引先へ行くのですが、午前中はフリーでした・・・

ISの時からお世話になっていた、ワークショップリーダーさんが、移動されて今は京都トヨタ本店へ行かれたとの事で、近くへ寄ったので遊びに行きました。

しばらくその方と車談義をして、おりました・・・

そのほかにもIS時代にお世話になっていた、メカニックさんとも会い、お話を・・・
今はドイツのメーカーのメカニックになられてました。

話している最中に話題になった車が…



この車です。



初代トヨペット クラウン 1900 RS30型



京都のオーナーさんから譲り受け、京都トヨタがレストア、1年間の歳月をかけて復活させました。



詳しくは京都トヨタのレストアブログがあります。
http://kyoto.toyota-dealers.jp/store/page_2311.html



話していたら、乗ってみてくださいと…
良いんですか?と



ドアノブもウィンドレバーもとってもシンプル・・・
アクセルはスチールむき出しで、ブレーキペダル・クラッチペダルですね。



ステアリングはかなり細め・・・
シフトはコラムシフト、スピードメーターは横棒タイプですね。
今の車と比べ、かなりシンプル。



装飾品・・・
これはなんのマーク??



初代クラウンと言えばこの観音開きですね。
このドアを開けるためのボタンもメッキで綺麗ですね。



リアシートはこんな感じ・・・
サスは柔らかいので、私が乗ると傾きます。(笑)



リアシートからはこんな眺め・・・
ほぼすべて当時のままをレストアです。
内装のシートの修理が結構大変だったとか・・・



リアからはこんな感じ。
やはり結構コンパクトですね。



特徴的なブレーキランプですね。
このまわりのメッキの意匠も良いですね。

このスチールバンパーがかなり硬くて、ヘコミなど直すのに苦労したとか・・・



ソリッドブラックに塗装し直され、レクサスのボディーコートを掛けてあるとのことで、すごい艶々です。



最新と初代のクラウンを・・・
最新のクラウンもやはり良いですね。



いや~、楽しかったです。
この車はイベントで元町工場から代官山まで一般道を走ったみたいです。

整備のマニュアルや交換パーツもないので、メカニックさんが色々調べながら、模索して、一つ一つ直してゆくという工程をして、復活させた車です。
この経験で、得るものが沢山あったとか・・・
良い事ですよね。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/01/17 22:27:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2017年1月18日 18:17
こんばんは☆

いつかはクラウン
じゃなくて、
いつかのクラウン
ですね?
完璧なレストア凄いです。
いつかの老体My ISも新車に戻してほしいです。(笑)

ワンオフパーツも作ってるでしょうし、
時間とお金が相当掛かってそうです。
今時の車と違って部品点数が少なく、
構造も簡単なのがまだましってとこかな?

コメントへの返答
2017年1月18日 20:24
こんばんは。

ですね~
1962年式ですから55歳ですね。

内装も完全レストアされてましたし、ブログにも書いてありましたが、マフラーなどは完全にワンオフ・フレームも外注している所もあるとか…

金額は…GSが簡単にかえるとの事でした…(;^ω^)

反対に、ハーネスなどやリレーもこぶし位の大きさとかで、それをバラシて、どこに何がつながっているのか、手探りだったみたいですので、簡単ではなかなかなかったみたいですよ。
後は、部分部分、手作業で削ってあったり、切ってあったりしてたらしいのですが、ここの切れ込みは線がこう来るからとか、角が当たるから等、発見しながらレストアしてたみたいですよ。
エンジンもオリジナルのエンジン、ミッションも当時のままみたいですし。
2017年1月18日 21:02
こんばんは☆

お飾りじゃなくて走れるようにしちゃった所がスゴイですね!
プロたちが寄ってたかって作業しても1年かかるとは驚きです!!
大事に(?)所有してた方がいたというのも凄いですねw

現代のクルマには無いデザインが素晴らしいですね~リアガラスの曲面とか芸術的だわ~♪

全国行脚で展示してほしいなぁ☆





コメントへの返答
2017年1月18日 22:15
こんばんは。

そうですよね。これが自走して愛知から東京まで走って行ったんですよね。
ちなみに高速は大の苦手みたいですよ。

一級整備士の方も参加して、選抜のプロジェクトチーム組んでも1年掛かってますし、ほとんど一から作り直してるのと同じですもんね、解体分時間かかってますね。

この頃はもう板金ではなく、プレスでのボディーみたいですが、今ではこのようなデザインはまずできないでしょうね。空力的にも。(笑)

これは初代クラウンでも後期型との事ですので、初代の初期はガラスの製造技術がまだなくて、フロントは2枚を組み合わせていたとか・・・真ん中に棒が入ってるって、バスみたいですね。(笑)

ああ、全国のトヨタ店でのレストアプロジェクトで、各地のトヨタ店がやってますよ。
調べたら、埼玉もやってるみたいです(^^♪

http://toyota.jp/information/campaign/discovercrown/?adid=ag304_from_tjp_info&padid=ag304_from_tjp_info

ここで見れますよ♪

プロフィール

「@Hyper MWS さん、こんばんは。
ありがとうございます。前回の剪定が上手く行った様です。
写真を上手く撮るテクがあれば良いのですが、無いので。。。こんな感じです。(笑)
それにしても暑かったですね。結構汗をかきました。」
何シテル?   04/16 22:21
MASAと申します。みんカラを始めていつの間にか10年超え、更新速度は昔に比べ落ちましたが、よろしくお願いします。 三菱 GTO→Lexus IS→Lexus...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス RX レクサス RX
メルセデスベンツS300hから乗り換えました。 初SUVです。 大排気量ハイブリッドから ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
NBOXから乗り換え アクティー→NBOX→フリードハイブリッド
その他 ルイガノ その他 ルイガノ
出勤用+ダイエット用で購入。 ママチャリ以上ロード未満で探しておりました。 結婚後なかな ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
LSより乗り替えしました。 ディーゼルターボはトルクフルなエンジンで、街中ではパワー不 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation