メーターパネル六枚下ろし(前編)
1
なにやら巷でホワイトメーターパネルが大流行しそうなのでどこまでバラせるかやってみました。
リスキーな作業もありますので作業は自己責任で。
2
取り外しまではたうるすさん、くろまていさん、MTYHさんの整備手帳が詳しいのでそちらを参照してください。
まずは表から。
クリアのパーツは赤丸のところでツメで留まっています。
3
まわりの黒いフードは赤丸の位置でツメ留め。
基本的にメーターバラしに工具は要りません。
4
ここまできたら後は針抜き。
各メーターの0位置を覚えておかないと後で大変な事になります。一応パネルに0位置は表示されています。
タコとスピードは0の場所。水温はCの下外周部に入っている白線。燃料は給油機マーク下の白線です。写真ではすでに水温計の0位置がずれて針が取り付けてあります。取付けの際はこうならないように。
5
針抜きは結構力が要ります。メーターを破損する恐れもあるので注意してください。
自分はテープを巻いたマイナスドライバーで無理やりコジリましたが取れた瞬間針がどこかへ飛んでいきました。
一回取ってしまえば癖が付くのか2回目からは随分楽に取れます。楽と言っても力が要るには変わりませんが。
6
おまけ
メーター針も2つのパーツにバラす事ができます。
裏側は後編で。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク