2019年12月07日
後日談
1ヶ月ほど前に免許取って、新車を購入された方から
装備についてちょっと悲しい事を言われたのですが、その後日談となります。
というのも、先日免許も無事に取得出来て、本日が納車日だったようでして。
購入されたのはHondaのCBR250RRというバイクです。
ざっくり説明すると250ccでスポーツ走行をするようなバイクです。
(もちろん公道も走れます)
250cc故にそこまでパワーなどもないので、扱いやすいのは確かですが、
250ccのカテゴリーでは、最新機種の中でも頭一つ抜けた速さを持つバイクです。
※ 速さでは、僕が好きなメーカーであるヤマハが250ccのYZF-R25がほぼ同程度ですが、他社のスズキやカワサキが遅いわけではありません。後者の2つはツーリングもに比重をおかれた作りであるだけで、同じようなレーサーレプリカは、どれもかなり早いバイクと言えます。250ccですが加速だけで言えば、100 - 140km/hぐらいまでの到達では、僕のNCより早いでしょう。
僕も試乗したことがありますが、ハンドルもセパレートハンドルで低くなっており、かなり前傾姿勢をとるバイクですね。400ccや600cc・・・1000ccクラスのSS(スーパースポーツ)系と比べると多少楽かなというレベルですが、ネイキッドやツアラーと呼ばれるタイプと比べると(出来ないわけではありませんが)300kmオーバーの往復など長時間は割と辛いでしょう。
彼は一目惚れしたCBR250RRで旅をしたいと言っていましたが、
用途の選択を間違えてないかと凄く言いたい。(個人の自由ですし、僕自身ツアラーだとは言えFZ1 Fazerでキャンプはまだしもダートだの無茶やった事あるので流石に言える側ではありませんw)
・・・と、バイクの話が長くなってしまいましたが、その時に現れた彼の恰好ですよ!
ヘルメット : OGK ASAGI
ジャケット? : ネット通販で買ったと言うどこかのジャケット(メーカー不明5000円ぐらいとのこと)
ボトム : Gパン
シューズ : スニーカー(コンバースの紐ハイカット)
グローブ : デイトナ?(教習所でもらった物らしい)
・・・チラシの裏だから言うよ?
CBR250RRが赤なので、すっごく浮く!!
特にヘルメット・・・最低限でもって思って勧めておいて、そりゃないよって自分でも思うけど、白なのがジャケットの白と重なって、ボトムのGパンも青で色々と浮いてる!!!
・・・本人が嬉しそうだったんで、
「納車おめでとうございます」で済ませましたけど・・・。
本人的にも防御力を重視したとの事で、シューズは普段履きが出来るコンバースの「ハイカット」だそうです。・・・それ、走行中にこけたら踝削り取られますよ・・・。
僕もTRACER900GTになってから、キャンプ行くときは登山靴とか履くから人のことは言えんけど、そもそも僕の場合は車体に挟まれないようにエンジンガードが足を守ってくれるもの選んでるから登山靴な訳で・・・。
本当ならクシタニとかのアドーネシューズ辺りがお勧めなんじゃないかな。
僕は古いのしか使ったことないけど、最近のはスノボのブーツみたいにBOAシステム(手でダイヤル回すとワイヤーが靴全体を締め付けてフィッティングしてくれる機能のもの)が搭載されてて脱着容易だろうし。
僕は寒い時にはアルパインスターズのシューズ使ってます。
これもそろそろ4年目?かな??FZ1 Fazer納車してから買いなおしたやつで、千葉の友人の家に遊びに行く時に、NAPSの三鷹東八店さんに寄って在庫整理?セールス品を40%オフぐらいで買ったら、バイク雑誌の方にインタビューされたっていうなんとも思い出深い品だったりします。
5000円ぐらいしたけど、1年あたり1000円ちょっと。靴底が少し減ってきてはいるけど、寒い日に履くぐらいなので来年も使えるでしょう。
コンバースがダメとは言いませんが、せめて紐がシフトに引っかからないように、靴にシフトパッド付けた方が良いんじゃないかな。こんな事でギアが間違って入って立ちゴケ→新車に傷ガァアアアアとか笑えませんし。
改めて見た目って重要なんだなぁ・・・と思った今日この頃です。
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Posted at
2019/12/08 20:40:25
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