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イイね!
2022年01月21日

GR86とBRZ乗り比べ


知り合いから新型GR86とBRZの乗り比べに誘われたので、会社をお休みさせてもらいました。ぶっちゃけGR86とBRZは2.4Lになって興味が失せていたんですが、実際に乗ってみると旧型よりもかなり良かったです・・・。僕の悪い癖で見てくれの諸元から勝手にイメージ作って、選り好みするのは本当に直さないとliliorz

真面目にもっと早く試乗とかすれば良かったと後悔しました。
下調べもしないで印象を書き殴ってるので間違ってる部分もあると思います。


グレード
・GR86 RZ(AT)
・BRZ S(MT)


昔はスポーツカーのFRでATかよって馬鹿にすること・思うことが多かったんですがNC3型ロードスター(代車)のATが予想以上に凄くて、それ以来から乗ってみて良し悪しを判断するようになりました。実際、最近のスポーツカーに搭載されているATはどれも非常に優秀で、パドルシフト付きだとさらに使いやすいです。


乗ってみた感想なんですが、(当然と言えば当然なんですが)足回りやエンジン出力特性の差が割と露骨に違います。最近のトヨタ車は何故なんでもテールハッピーにしたがるのか・・・。GRヤリスはAWDだから車高調付けて方向性をそっちにするのは分からなくもないんですが、FRでそれやる必要ある???詳細は下記を参照してください。



・GR86の印象

公道レベルでも低速からリアステアで曲げる感じはGR86の方があります。ATもパドルシフトが標準搭載?ですが、パドルシフトを使わずとも変速が凄くスムーズで驚きました。公道を普通に走っても楽しいのはGR86かなと思いますが、競技レベルで走るとなると良くも悪くもそれが原因でアクセルを踏めない時間が結構あるように感じます。これはエンジンの出力特性も結構違うのも原因のように感じました。GR86はトルクのピークが4000rpm付近で出ているような印象で、迂闊に踏み込むとリアが出てしまいました。(これは使いようなので上手な人はコースに合わせて走らせちゃうと思います)

ドリフトとかやったことないので分かりませんが、多分・・・そういう人達の導入向けみたいな印象。車重に対してスプリングレートが低い気がするので、足の動きが大きくジムカーナ始めるよって人はサイドターンとかの練習はしやすいかも?



・BRZの印象

BRZは柔らかい車高調を付けているような?表現方法が難しいのですが、バランスが良いと言うかGRヤリスに近いぐらいレベルの高い純正脚に感じます。太くなったトルクを十分にいなしてトラクションを伝えていると言うか・・・トルセンLSDとの相性もかなり良いと思います。スポーツカーらしいバランスの良い動きって表現すると言い過ぎかな?エンジンの出力特性もNAらしく高回転よりにトルクもパワーも出てくる印象。GR86と比べるとブレーキング以降の操作感覚はこちらの方が割と掴みやすく感じます。普通にグリップで走るなら断然こっちかな。


■ 総評

足回りの差については生産コスト的にダンパーの減衰まで変えているという事は無いでしょうから、恐らくはスプリングレートで味付けを変えているのだと思います。多分、GR86の方がリアが全体的に硬いんじゃないかな。弄る前提なら足回りも変わるでしょうから、後はエンジンの出力特性を上手に使えるか否かですかね。トルクの立ち上がりが早いということは、上手く扱えればコーナーの立ち上がりも早くなる訳ですから。結局はドライバー次第な部分があるので、競技目的を主観にすればどちらを選んでも最終的には一緒だとは思います。


ただ、全く弄らない街乗り専門な方は、法定速度+αの範囲内ならGR86の方が楽しいのでお勧めですかね。ただし、このセッティングで免許取り立ての人が危険なレベルで速度超過の無謀な運転したら事故る人は多いと思います。(当然ですが、高速道路やワインディングを走って事故るとかそんな事はあり得ません)


個人的には純正状態だとBRZの方が乗り味としてはかなり好みでした。

GRヤリスを買ってなかったら、BRZかGR86を買ってた未来は・・・ないな。乗り潰すまで乗りたいタイプなので、FA20が急死した友人や知り合いを何人も知っているだけに同系統のFA24を搭載したGR86やBRZを買うことは無いです。あくまでも僕の使い方になりますが、3-7年ぐらい乗って手放す前提だったらGR86やBRZを買うのはありだと思いますね。それぐらい良く出来た素晴らしいFR車だと思います。お値段が300-350万程度で、このレベルの新車が買えるのも良いですね。

エンジン潰して載せ替える前提だとすれば、工賃込みで70-80万ぐらいでしょうか・・・?GR86とBRZの2車種で販売してますからエンジンの弾数もそれなりに安く出回りそうですしね。ガソリン車のFRを新車でお手軽に買うならかなり良いチョイスだと思います。


ちなみにこれなら車としては遅くても400万出してロードスターRFを買うとか思ったり言ってはいけない
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Posted at 2022/01/21 12:35:34

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