• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shun_のブログ一覧

2020年04月18日 イイね!

出オチと宅配便と車選び


例によって長いので、時間を持て余している方は暇つぶしにどーぞ


新型の武漢コロナウイルス保菌者の拡散にともない、
郵便・宅配便の方も苦労されていると思います。本当にお疲れ様です。


以前から注文していた撮影機材が届きました。
SONYのアクションカムFDR-X3000などに使えるフィンガーグリップです。



これらを・・・



こんな風に取り付けて・・・



こんな感じにモニターで画角などをチェックしながら使う訳ですね!

撮影テストいってみよう~とSDカードの蓋をパカッとな・・・

あれれ~・・・おかしーぞー?^q^

MicroSDカードだwww

いやいや、考えろよ自分wwww
Goproにせよこの手の撮影機材は普通はMicroSDカードでしょwwww

ExtremePROがそのまま使えたでしょってそれ一眼レフ用のSDカードやんwww
何この出オチ・・・(汗

次のセール時にまとめて買おう・・・liliorz




ちなみに宅配業者さんは佐川急便さん。

15年近く昔になりますが実家に居た頃は佐川急便さんと言えば『指定しても時間を守らない』『荷物の扱いが非常に雑』『対応というか態度が酷い』とはっきり言えば業者が佐川さんと言うだけで顔を顰めるレベルだったんです。ヤマト運輸さんが最も良かった印象です。


実家を出て、今の住所に引っ越してからはヤマト運輸さん、郵便局、佐川急便さんと主に3社ありますが、郵便局が非常に酷く・・・佐川急便さんが神対応!!ヤマト運輸さんも4年前までは割と神対応な担当さんだったんですが変わってしまってから・・・今は郵便局よりはマシって感じです。

ちなみに郵便局は在宅していても呼び鈴鳴らさず不在票を刺して行ったり、受け取っていないのに勝手に宅配完了にしてドアの前に置いて帰ったりするので、忙しいのかもしれませんが割と論外レベル。既に何度もクレームを出しているのでクレーマー呼ばわりされてるかも(笑



ネットショッピングでは、お店によっては時間指定をさせてもらえないお店が結構あります。そんな中、佐川さんは覚えていてくれるんですね~。『いつも指定してくれる時間が帰りが早くてもこの時間だから、寄ってみました』なんて言ってくれる担当さん・・・なかなかいませんよ!

今日も撮影機材を届けに来てくれたのですが、サインをした後に『私自身、細心の注意をして気を付けていますが、色んな人に仕事柄接触してしまっているので手洗い・うがいをしてくださいね』なんて言って帰っていきました。


最近の郵便にせよ、ヤマト運輸にせよ・・・そんな気遣いしてくれた事ありませんよ。言われなくても、このご時世だから出かけたり人に会ったら手洗いうがいはやりますけど・・・まぁ、僕の家の各社担当者によるものだとは思いますけれどね。




前置きがやたらと長くなってしまいましたが、友人からサーキットに誘われました。僕も割と前向きで、そのための車を選んでいこうと思います。


というかバイクですけどねwww


TRACER900GTはサーキット走行にあまり向かないバイクなので、友人と250ccクラスのバイクでぶん回して遊ぼう!という流れですね。まー・・・最も、昨今ではサーキットどころか外出自粛の状況なので、実際に遊んでいくのは2021年度になるのかなーって話になってますが。


何故、前向きになったかの理由ですけれど・・・旅用のバイクとしては最高の相棒のTRACER900GTですが僕自身、割と前傾気味の姿勢で乗るバイクに慣れていたのもあって、TRACER900GTでワインディングを走ってもあまり楽しめないんですね。

ロードスターでオープンにしてワインディング走った方が
遥かに気分が上がります。そのぐらいには不満があります。


長い年月・・・前傾気味で乗っていた癖と言うのは抜けず、バイクと言えば前傾気味、意のままにワインディングで自分の思い描いたラインを走れないのが、なんともストレスなんですね。当たり前ですがバイクによって乗り方が違うのもそうだし、モタードやオフロード系のバイクでSSみたいな走らせ方をしても合うはずがないので。

そんな理由もあって、アメリカンクルーザーなハーレーとかも憧れはあるけれど乗り方が分からなくて、自分にどうも合わせる事が難しいんですね。


友人とあーでもないこーでもないと、相談しながらバイクを見ていくと
対象に残ったバイクはYFZ-R25、CBR250RRの2種。

HONDAのCBR250RRは友人が乗っているのもあって、試乗させてもらった感じも非常に良いけれど、(個人的に)お値段が80万円越えと250ccに出して納得出来る値段とは乖離している。

でも、乗り味自体は現状の中では断トツにベスト。
ちなみに値段は凄いが、走行性能含めた満足度は恐ろしく高いので中古市場は非常に冷え込んでいるというか、手放す人がかなり少ない。



時点でYAMAHAのYFZ-R25(2019モデル)
タンク形状が変わったせいかニーグリップが凄く良くなった。
全体的に乗りやすいけれど、個人的にはもっと前傾になってほしい。

お値段も乗り出しで60万程度とかなりコスパが高い。
新車同然の中古車だと40-50万ぐらいの車両があるのも非常に魅力的。

唯一のネガとしては、タイヤがバイアスタイヤだったこと。
なんでラジアルタイヤにしてないのさ・・・。

普及機だからバイアスにしてるのかもしれないけどさ・・・。
新車を買っても要らないバイアスタイヤ(新品)が付いてくるのはネガです。

それなら程度の良い中古車を買って、タイヤは納車時に交換というのも手ですが・・・僕はバイクにせよ車にせよ慣らし運転を凄く手間かけてやるタイプなので、その辺りをきちんとやったか怪しい人が多い普及機で・・・中古車は少しというか割と抵抗がある。

250ccクラスは上まで回してこそ真価を発揮する乗り物なので、それこそリッタークラス以上に慣らし運転は丁寧にしたいんですよね。(スピードが出難いので回しやすいのもある)



SUZUKIのGSX250Rは・・・悪くは無かったけれどエンジンがSOHC・・・。
ポジションもこの手のバイクにしては高過ぎて好きになれなかった。多分だけど、新型のジクサー250(SF)の方がジムカーナとかに向いているようにスポーティな気がする・・・。


KawasakiのNinja250は、スペック上だとYZF-R25以上に感じるけど、多分誤差の範囲で乗り難かった印象が強い。ハンドリングだったりブレーキ関係だったり。見た目はCBR250RRの次に好みで、めちゃくちゃ格好良い。

正直、見た目と値段だけで言えばNinja250が欲しい(笑

値段を考えず、乗り味もまだ分からないけれど、最も気になっているのは4気筒のZX-25R・・・なんだけど、下手したら100万近くとかないよね・・・ないよね??

ホーネットで250ccで4気筒の素晴らしさは身に染みているので、最新技術の詰まった4気筒250ccマシンは身を乗り出すレベルで欲しい・・・。



緊急事態宣言のため、試乗にも行けなくなってしまいましたが、ネット上の情報を集めつつもだらだら~っと車両を探していこうと思います。



あ、車の方ですが連絡がありました。
2227番だそうです(;^ω^)

2月中旬での予約でこの番号なので・・・ピークがオートサロンだっただけで、意外と予約数量は増えてなかったのかも?生産開始も延期になりそうなんで、どうなることやらって感じですけどね。





Posted at 2020/04/18 18:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年03月22日 イイね!

お買い物


今回のお買い物?は2点
マスクとヘルメット(またかとか言わなry)


■ ロード(自転車)でもバイクでも愛用しているマスク

NAROO MaskのF3S

お値段が5000円ほどするので、人気色が売り切れる事はあっても
殆ど品切れになることはなかったと思うのですが・・・。

今まで使ってるやつがそろそろ2年を超えてきて、何度も洗っている所為か解れてきた部分が出てきたんですね。最近は武漢肺炎だなんだとマスクが転売されたりしてたから、ちょっと嫌な予感がしたんですけれど、結構なお値段だったし買う人少ないよね?


SOLD OUT

(; ・`д・´)!?!?


えっ・・・マジですか?


いやいや、それならフルフェイス用のF3Fは??
・・・あった!ポチー。

F3Fはバラクラバタイプ(目出しの強盗スタイルなやつ)
見た目を嫌う人が多いから流石に買う人居なかったのかな??


ロードのヘルメットは半ヘル系なのでバラクラバ使うのはちょっと気が引ける。でも、バイクだとフルフェイスヘルメットしか使わないので、F3Fで十分なんですよね。ちなみにF3Fはクールインナー系なので夏でも快適度が上がります。




■ Araiヘルメットの2020年PDFカタログが発表されました

ジョナサン・レイの新グラフィックがきたー!V5ですよ!V5!!めっちゃ格好良いけど、手持ちのウェアとバイクにはうーん・・・。まぁ、合わないことはないけれど、見た目のツアラー感を出すにはアストラルXみたいにプロシェードシステムのシールドを付ければバランス取れるかな?


プロシェードシステムは本当に良いものか、悩んで不安が出てショーエイにしたしなぁ・・・。ひさし状態の中間位置を日中使うことになる(場合によっては全閉も)と思うのだけど、夏場の虫アタックされたシールドにこれ全閉したら凄く凄く悲しい結末が見える気がするんですよねぇ・・・。


虫の体液って腐食性が強い事が多いし、ミラーシールド使ってた時に視界の邪魔だからとうっかり擦って短期間で剥がれたって悲しい記憶があるんですよね。基本的に水なんかでふやかしてから拭わないと傷が入ったり碌なことがない・・・。


プロシェードシステムのシールドを使うなら、個人的にはミラー系は使わずにスモーク一択だと思うけど・・・。この手のグラフィックモデルにスモークは合うかな??

シルバーかレッドはドンピシャに合うと思うんだけど、うーん・・・。



RX-7XのFIM Racingも出たけれど、これはガチな競技向けかな。
細かい所を上げれば別物なのかもしれないけれど、基本的にはRX-7Xかな。
改修・・・なのかな?新型とは言わない気がする。

ただオプションでFIMは通常のRX-7Xにも付けられるみたいだから買うのはあり?
AraiはRX-7Xを後、何年間使うつもりだろう・・・。もう結構経つよね??

僕がサーキットに行かなくなってジムカーナ始めた辺りではRX-7RR5からRX-7Xに代替わりしてた気がするから・・・5-6年ぐらい??

RR4→RR5もそんなものだったかな・・・?
そう考えると新型が出そうな気がするような・・・??


多分ですけど、一緒に載ってた2020年の7月発売予定のアストロGXにVAS-V(プロシェードシステムのやつ)が搭載されてるので、基本的な構造は変えてこないはず。帽体も下位モデルのPB-cLc^2だし・・・。


内装面では新型でアストロGXと似たような感じに変えてくる可能性はあるかな?GPライダーも何時間と集中して走る訳だし、被り心地がRX-7Xより良くなって疲れないなら、そっちの方が受け入れられるだろうし。帽体は流石にPB-SNC^2だと思うけど。


うーん・・・夏用(30~40度)のヘルメットは、やっぱりAraiが良いなー。
GT-Air2みたいに静かではなくても、ヘルメット内の汗とか呼気による湿気とか不愉快以外の何物でもないし。風を取り入れて換気(排気)がしっかりしている方が良い。

GT-Air2も良いヘルメットだけど、クソ熱い夏場にどこまで換気がしっかりしているかはちょっと微妙な気がする。秋-冬-春(これから)は物凄く快適だったけど。使用温度帯は5-30度ぐらいまでかな?(5度以下は路面温度が氷点下でスリップダウンする可能性があるから極力乗らないため)


もうちょっと様子見・・・かな?でも買うなら早めに注文しておかないと、一気になくなるからなー・・・。
Posted at 2020/03/22 12:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年03月16日 イイね!

未定とは


何シテルに呟いた内容なんですが、愚痴です。

『在庫在り』の製品をポチって暫くしてから、

お店から『納期未定』

の連絡が来るのってどうにかならんのですかねぇ・・・。


『在庫在り』だから買ったんですけど??

取り寄せの製品を置くなら自分の店舗の分(例えば10個までとか)が
確保されてるのを確認した上で売りませんかね???

仕入れて無い物を販売するのは、問題があるんじゃないかなと思うんですよねー。


僕は夏用のメッシュジャケットの類は、乗っていたバイクがスポーツ寄りなものが多かったので、今までアルパインスターズを使ってきましたが冬などはクシタニ製を好んで使っています。


クシタニのジャケット類ってお値段が張るくせに人気で、あっと言う間に完売しちゃうんですよ。大体、ネット販売なんかは予約開始の1週間以内に売り切れるレベルです。

TRACER 900GTに乗り換えましたが、バイクが完全にどう見てもツアラーなのにスポーツ系のメッシュジャケットでちょっと浮いている感が拭えません。色彩的には全然アリなんですが、スポーツ系のジャケットはやっぱりSSとかスポーツ系のバイクの方が似合います。

長年愛用していたアルパインスターズのジャケットもベルクロがご臨終しており、グローブを袖口の上に被せて誤魔化していましたが、夏用のメッシュジャケットも買い換えました。


・・・が、どの色にしようか迷って明日ポチろ~とか考えたのが運の尽き。
翌日にはSOLD OUT・・・えっ?マジで??(;'∀')

クシタニの実店舗に問い合わせるも既に予約分がなくなりましたとのこと・・・。ええ・・・人気な商品なのは知ってるけど、この争奪戦ちょっと酷過ぎじゃない??電話口で店員さんがヤマハコラボ品だったらほぼ配色同じなのがあるから、そっちを探してみますって言ってくれて、無事に入手(ただしヤマハコラボ品)

ポイント溜まってるし、レッグバッグも新調しようかなーと楽天を開いたら、2020年モデルがまだ在庫あり??ポイント余ってるし買うしかないな!!

数日後 → 『納期未定です』


在庫ありとはなんだったのか


まぁ、往々にしてあることですが、
なんともやるせないと言いますか・・・ね?

正直、メッシュジャケットの方が手に入るとは思わんかったよ。
Posted at 2020/03/16 22:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年02月19日 イイね!

10万円


最近、写真のない駄文のみでゴメンナサイ
iPhone Xのカメラが調子悪いもので・・・。

原因は、バイクだろうなぁ・・・。
去年の夏にFazerで行った北海道ツーリングで高速道路片道6時間耐久が
携帯のカメラに致命傷を与えたのだろうと思ってます(; ・`д・´)

メーカーの信頼性試験だってバイクの振動で
6時間とかアホなこと想定してないだろうし。

ウェアラブルカメラ(アクションカム)もInsta 360 one Rが非常に素晴らしいものかと思いきや、Youtubeの紹介動画では良い所や絶賛しか出なくて不自然に思い様子見→発売されてから現在プチ炎上中。主にマイクのノイズ、発熱問題など

SONYのFDR-X3000後継機とか出してくれないもんかねぇ・・・。
出してもいいのよ?チラッチラッ |д゚)



・・・と、話が脱線しまくってますが、ポチりました。
バレバレですが手付だけ。


バイクのパーツに関しては、スプラッシュガードは取り付けようと思っては気力が湧かずの繰り返し。アクスルシャフト抜くの面倒なんですよ・・・。ステップ届いたら本気出す(ぉ



カメラに関しては、今までは頑なに一眼レフ+スマホで続けていたのですが、
車はともかくバイクで長距離の旅行時に荷物を若干減らしたいという思惑から
一眼レフを持ち運ばなくなってきており・・・。

ミラーレス一眼を1台欲しいなと思うようになってきました。

フルサイズ機の交換レンズが使えなくなるのが泣き所ですが、
機動性を考えるとミラーレス機って軽くて小さくて(薄くて)便利なんですよね。


スナップショットレベルであれば、スマホで十分なんですが、バイクにマウント(ナビ代わり)すると最近のスマホは死ぬことが身に染みて分かったのでliliorz

コンデジ?眼中にありませんけど??
スマホと同レベルじゃん?
Posted at 2020/02/19 21:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年12月15日 イイね!

バイク用なのか車用なのか判断にこまる


ドーモ、みんカラ人口が減ってから、活動再開するヒネクレモノです。
ここ最近は、バイクばかりだったので車も軽く・・・。


知り合いがA110買いました。

軽く乗らせて頂き、ハンドリングと加速感が驚きの連発。
凄く乗りやすくしたMR2っぽい車・・・?

電制が昔と比べて凄くなったからなのかな?
MRなのにアンダー過ぎないし、オーバー過ぎないハンドリング。
かっちり効くブレーキ、踏めばポンと前に出てくれる軽快な車体に
パワフルなエンジン。

ちょっとロールが気になったけど、足回りも凄く好印象。


お値段がアレなので、ジムカーナやサーキット走らせるには
僕には敷居が高過ぎるので買うことは無いと思いますが・・・。
久々に良いな欲しいなと思う車でした。

ロータスのエリーゼやエキシージ買うよりはA110かなという感じでした。



さて、自分の車に関しては・・・。
走行距離が65000kmですが、お店の改装に伴い社名も変わったようで
HKSのエンジン洗浄剤?カーボンクリーナーを1本頂いたので投入。

給油ランプ点灯 → ガソリン入れる前に1本投入 → ガソリン満タン
給油ランプ点灯 → ガソリン満タン

カーボンクリーナー?を入れたときはトルクも痩せて、加速も鈍く。
・・・本当に大丈夫かこれ・・・。って不安でしたが、取り合えずは
常時3000rpm以上で給油までガソリンを使い切り・・・ガソリンを入れると・・・。


エンジンが滑らかに回る。回る。

余計な混ぜ物の所為で痩せたトルクが戻ったからというのが大きいと思いますが、燃料噴射量も気持ち減ってるような・・・?

走行距離的にどのあたりのカーボンが取れたのか分かりませんが、
クラッチを繋いだ時のクラッチ滑ってんじゃねーのかと言いたくなるような
もっさりした加速から昔のような加速感が出たことで効果はあったのかなと。


後は、冬支度としてスタッドレスタイヤに履き替え。

最近はジムカーナはともかく、サーキットに行かなくなってしまったので
プラグは1番手落として元に戻そうかなと。

お店に相談したら、ちょうど在庫が1セット分あるってんで、
来週あたりに交換予定です。

屋根の塗装も直したいところですが・・・。



みんカラ自体が車用のblogだと思ってたので、バイク関係の更新頻度はなるべく下げようと思っていましたが、気にしないことにしました。

とは言っても、この季節なのでバイクも弄ることがほぼありません。
需要があるかわかりませんが、僕が使ってるツーリングキャンプ用の
キャンプ道具やら挙げてみましょうかね。

ロードスターでキャンプに行くことも割とありますし。
Posted at 2019/12/15 16:45:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「しんでるよ」
何シテル?   04/26 22:13
跡地です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

怒涛の一ヶ月 その1 ロドBAKA 鈴鹿サーキット車載編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/19 23:35:09

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation